• ベストアンサー

ステアリングからの異音について。

車はR33スカイラインクーペタイプMでステアリングにはエアーバッグが付いて無い前期の車です。 ステアリングは純正で交換はしていません。 数日前から低速でステアリングを切ったり戻したりすると中でネジが転がるような音がします。 感覚的には外れたネジがボスカバーの中もしくはステアリングの中心部付近を転がっている感じです。 両方とも外そうと試みましたが上手く行きませんでした。 原因と対処法に心当たりがございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご想像のどうりではないでしょうか? 多分プラスチックにねじ込まれたビスがプラスチックが割れて取れてしまった、ということでは。 そういう場合金属同士のネジが緩んだのと違いますから正規修理だと部品を交換するしかない。 部品があれば良いけど生産終了だと接着などで修理するしかなくやってくれるか疑問。 ステアリングごと交換するということになるように思う。

urotiiuko1956
質問者

お礼

何とかホーンカバー?を外す事が出来ました。 外したら簡単な事なのですがとりかかるまでが解りませんでした。 ご指摘通りホーンボタンを支えるステイのようなプラスティックが折れて中で転がっていました。 今のところどこを押しても音は鳴るので支障は無いようです。 このまま様子を見ようと思います。 アドバイス頂きどうも有難うございます。