• ベストアンサー

石狩の戸田記念公園の桜について

5月30日にお墓参りに行くのですが 毎年この時期の桜はどのような状態なのでしょうか… 昨年は5日に行きましたが全然咲いていなくて…泊まりでしかいけない距離なので早めに日にちを決めなければいけません… 今年は下旬はきっと散っているだろうと諦めていますが… 今年のカレンダーで言ったら週末なら9か16が一番間違いなかったのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.1

今日、函館で歴代2位の速さで開花宣言が出されました。今年の桜前線の進み具合は今の所、早いようです。 公園内のレストランのHPに毎年桜情報が掲載されますので、それを参考になさってはいかがでしょう。 厚田亭 http://www.atsutatei.jp/%E6%A1%9C%E6%83%85%E5%A0%B1/%E6%A1%9C%E6%83%85%E5%A0%B12014%E5%B9%B4/ 上記HPの過去の咲き具合をみると、5月9日辺りは、寒い年だとまだ咲いてないみたいですが、暖かい年なら満開になるみたいですね。5月30日ならソメイヨシノは無理ですが、八重桜なら見られるかもしれません。

garikuro0710
質問者

お礼

早いんだなあとは思ってましたが歴代2位だったとは・・ 八重桜だけでも見れたらうれしいな。間違いないのはやはり中旬なんでしょうね・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• etopitika
回答No.2

前の方の回答通り、今年の桜の開花はというより、今年も早めの開花になっています。  5月中旬が満開の限度と思われますので、30日は望み薄という感じかと思います。  TEL 0133-77-2200 (戸田記念墓地公園 桜案内ダイヤル)  で、もう少しまって花の感じがわかるようになってから、確認されてみてはいかがでしょうか。

garikuro0710
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね・・今年は期待しないでおきます。 期待していないでもし見れたらラッキーと思えますしw