• ベストアンサー

JR福知山線事故

電車が突っ込んだマンションは今どうなってる?

  • buke7
  • お礼率53% (315/586)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

分譲マンション、エフュージョン尼崎は 事故後にJR西日本が所有者から買い取り 100%所有権を取得しました。 転売は、していません。 事故現場の保存と整備中で いずれ碑のような物を設ける予定です。 保存ですから、そのまま残っている状態です。 老朽化しています。 被害のあった1・2階だけを残す案もあり また 脱線車両の残骸を現場に移設する案もあります。 それがどうなるか、決まったのかどうなのか? いまだに手つかずなのは、遺族との話がまとまらないからだそうです。

buke7
質問者

お礼

詳しくありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

空き家として残っています 誰も住んでいません

buke7
質問者

お礼

全員出たんですね

関連するQ&A

  • JR福知山線脱線事故で突っ込まれたマンションについて

    単刀直入に質問します。 なぜあのマンションは倒壊しなかったのでしょうか? 普通の人が考えると電車が衝突してきたら、衝撃で倒壊しても不思議ではないと思ったのですが。 皆さんの意見(できれば技術的な、でも一般人に分かりやすく)をお願いいたします。わがままですみません。

  • JR福知山線の事故の話題で

    こんばんは! 福知山線の事故の際にいくらお金をかけてでも安全対策をすべきである しないのなら再開させるべきではないと様々な方面から意見が出ましたよね そして多少の遅れを気にする方が変だ。遅れてもいい!ゆとりを持てと。 しかし現実的には事故対策のお金はJRからのみ。利用者に負担させるのは筋違い 早く再開させろ!マンション住民はあー言うけどこっちは生活がかかってるんだ 遅れるとはけしからん(相も変わらず遅れると文句ばかり、駆け込み乗車は当たり前) 関係のないJR職員に八つ当たり、線路に突き落とそうとしたり暴行を働いたり。 私は安全対策にお金をかけるのは利用者も負担すべきだと思います。 安全対策が運賃に跳ね返ってもそれは仕方ないと思うんです マンション住民の方は色々言ってるみたいですが、車が家に突っ込んできた場合などは 何もやってくれません。家を建て直して住むしかないんです。 例えそれで5人とか死んでいたとしても。平気で目の前を車は走りますし 多少の遅れはいいと思います。1分刻みなんかやり過ぎじゃないかと思います まぁ実家の方が4時間に1本しか電車がこないので(JR)こういう発想なのかも知れないですが あと駆け込み乗車は警察の取締対策の方がいいと思います 入り口近くでアタックされると足をくじくこともありますし、鞄の中身が潰れたり 肋骨骨折した人もいるみたいですから 八つ当たりする人がいた日は安全のためとか言って、電車のダイヤを遅らせるといいと思います。 何かしそうな人は周りで止めないと連帯責任みたいな感じで 暴行を働こうとしている人を見て見ぬふりは、それはそれで卑怯だと思いますから みなさんはどうすればいいと思いますか?

  • JR福知山線脱線事故について。。。

    まもなく1年が経とうとしている、JR福知山線の脱線事故についてお聞きしたいのですが、この事故が戦後史上、何番目に大きな事故(死者107人は戦後4番目に多い死者数?) であったのかについて、誰か教えて頂けないでしょうか。 よろしければ、それを発表している機関等もございましたら、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • JR福知山線脱線事故について

    近々、事故現場へ献花しに行こうと考えているのですが、どう行けばいいかよくわかりません。 JR環状線大阪駅か京橋駅からどういけばいいのでしょうか。 教えて下さい。

  • JR福知山線脱線事故はクレーマーのせいで起きた?

    「人身事故等で遅延すると自分が悪くもないのに謝罪させられる車掌さんや駅員さん本当に可哀想だなぁ。駅員さんは全く悪くない。駅員さんにキレてるおっさんは全員消えてくれ」 https://www.excite.co.jp/News/smadan/E1493105151984/ 福知山線遺族「事故を風化させない為、衝突したマンション丸々全部を保存しろ!」⇒2ch「お前が買えば」 http://crx7601.com/archives/41457874.html 遅延で文句を言われても安全優先だと言い張って突っぱねるのはJRの自由ですよね? また金額で揉めるのも、法律を守る=偉い」ではなく罰則が怖いから決められた最低ラインを守っているだけの状態を立派かのように宣伝するから揉めるのですよね? どうして非のない第三者や被害者が悪い記事を書く人がたくさんいるのでしょう?

  • 福知山線脱線事故、悪いのは?

    JR西日本福知山線で悲惨な事故が起こりました。 死者100人を超す大事故。遺族の悲しみと宛所のない怒りは私たちの想像を超えるものだと思います。心からご冥福をお祈りします。 さてこの事故で、JR西日本の過密なダイヤとプレッシャーが露にされました。少しでも遅れたら、草むしりなどの見せしめ的な罰を与えるおかしい体制。オーバーランの距離を何度も訂正し、人としておかしい謝罪の仕方。「今さえ我慢してればいいや。謝っとけばいいや。」と見て取れてしまう遺族への対応。事故を知っているのに、ボーリングを続け宴会までする始末。誰がどう考えてもJR西日本が悪い気がします。 しかし、私には「私たち(※もちろんみんながみんなそうではありません)」も悪いのではないかと思います。信号や事故で1,2分遅れると、嫌になる人はいた思います。実は私がそうでた。別に大したロスでもないのに、1,2分遅れると不快感を感じました。少しでも遅れてはいけないという私たちの需要が、当たり前となり過密化されたダイヤを生み出したのではないかと思うのです。 みなさんはどう思いますか?

  • JR福知山線脱線事故ー被害者の霊魂

    あの痛ましい事故から2年。 突然の事故に巻き込まれ、亡くなった方の霊魂は今もあの地で泣き続け、痛がってるのでしょうか?それとも、もう元気に過ごしているのでしょうか? また、不意の事故に巻き込まれた場合、私たちの魂はどのようになるのでしょうか?

  • 福知山線脱線事故 被害者遺族について。

    福知山線脱線事故で亡くなられた方の遺族は大変辛い思いをされたと思います。 その一方、事故で家族を亡くす悲しみは電車も自動車も同じだと思います。電車事故だから悲しみが深いということは無いと思うのです。 それなのにどうして福知山線脱線事故遺族はとことんJRを追及するのでしょうか? 例えば運送会社のトラックに家族が轢かれて亡くなったとします。 遺族は事故の原因がスピードの出しすぎと知ればそれ以上原因は追求しないと思います。もう一歩踏み込んでも・・・荷物が多く積み込みに時間がかかり配達時間に遅れないよう急いでいた、と知ればもう十分でしょう。 大量の荷物を積む会社の体質、配送遅れのペナルティはどうだったかまで遺族は追及しないでしょう。 電車は公共の乗り物ですから安全運行には国に管理責任があります。 ですから国には企業体質、事故の遠因を把握し是正させる義務があると思いますが、遺族が立ち入る領域ではないのでは? なぜ福知山線脱線事故の遺族は自動車事故と対応が異なるのでしょうか?

  • JR福知山線事故の責任と制裁について

    YouTubeでJR福知山線事故関連の動画を見て妙な感情に陥ってしまい、さっきの質問は極端な内容になってしまいましたので改めて…前の質問を閲覧して回答しようとしたのに締め切られてしまった方、誠に申し訳ございません。 JR福知山線事故について、事故はJR西日本の企業体質によって起こされたと言っても過言ではありませんがJR西日本の企業体質と経営方針を把握しておきながら?それを黙許していた国にも責任があるのは間違いないでしょう 国はJR西日本に対して何らかの厳しい制裁をすべきだと思いますがどのような制裁をするのが良いでしょうか? それと、前回質問の回答者さんが仰った国土交通省への制裁が必要とありますが国は国土交通省に対してどのような制裁をすべきでしょうか?

  • 代替輸送の範囲について(JR福知山線での事故)

     私は、自宅から徒歩でJR塚口駅まで行き、そこから大阪駅まで通勤で利用していました。今回の事故により、阪急神戸線塚口駅が代替輸送に当てられています。しかし、自宅からJR塚口駅までは徒歩で13分で行けますが、自宅から阪急塚口駅までは30分以上かかります。自宅近くのバス停を通るバスは、JR塚口駅を通って、阪急塚口駅まで行きます。料金は200円ですが、往復で400円、共働きの夫婦と電車通学する学生が2人いれば、1週間月~金の利用だけで8,000円です。  健康のために、毎日往復1時間以上を歩く方もいらっしゃるとは思いますが、今回はすべてJRの責任だと思います。本来、代替輸送というのは、運転を取りやめている駅間を電車の路線どおりバスでつなぐか、JR塚口駅と阪急塚口駅、JR猪名寺駅と阪急稲野駅、JR伊丹駅と阪急伊丹駅などをバスでつなぐべきだと思います。  そこで、お聞きしたいのですが、代替輸送の場合の規定で、例えば今回では『JR塚口駅と阪急塚口駅の間が○km未満なのでバスを出さなくても良い』というようなものがあるのでしょうか?  『死傷者のことを考えれば、毎週8,000円の出費ぐらい我慢しろ』という意見もあると思いますが、私も現場を10分前に通り、自宅ベランダから現場マンションを毎日見ている者として、心からお見舞い申し上げます。 また、『会社に通勤手当の申請をしてみれば?』と考える方もおられるでしょうが、JRの対応に納得がいかない部分があるので、質問させて頂きましたので、どうぞご了承ください。