• 締切済み

JR福知山線の事故の話題で

こんばんは! 福知山線の事故の際にいくらお金をかけてでも安全対策をすべきである しないのなら再開させるべきではないと様々な方面から意見が出ましたよね そして多少の遅れを気にする方が変だ。遅れてもいい!ゆとりを持てと。 しかし現実的には事故対策のお金はJRからのみ。利用者に負担させるのは筋違い 早く再開させろ!マンション住民はあー言うけどこっちは生活がかかってるんだ 遅れるとはけしからん(相も変わらず遅れると文句ばかり、駆け込み乗車は当たり前) 関係のないJR職員に八つ当たり、線路に突き落とそうとしたり暴行を働いたり。 私は安全対策にお金をかけるのは利用者も負担すべきだと思います。 安全対策が運賃に跳ね返ってもそれは仕方ないと思うんです マンション住民の方は色々言ってるみたいですが、車が家に突っ込んできた場合などは 何もやってくれません。家を建て直して住むしかないんです。 例えそれで5人とか死んでいたとしても。平気で目の前を車は走りますし 多少の遅れはいいと思います。1分刻みなんかやり過ぎじゃないかと思います まぁ実家の方が4時間に1本しか電車がこないので(JR)こういう発想なのかも知れないですが あと駆け込み乗車は警察の取締対策の方がいいと思います 入り口近くでアタックされると足をくじくこともありますし、鞄の中身が潰れたり 肋骨骨折した人もいるみたいですから 八つ当たりする人がいた日は安全のためとか言って、電車のダイヤを遅らせるといいと思います。 何かしそうな人は周りで止めないと連帯責任みたいな感じで 暴行を働こうとしている人を見て見ぬふりは、それはそれで卑怯だと思いますから みなさんはどうすればいいと思いますか?

noname#11353
noname#11353

みんなの回答

• seapapajp
回答No.4

今回の最大の問題は、運転手が108km/時のスピードで走ったのは単に社内規定違反程度なのです。JRは事故発生時にこの地点の限界スピードは133km/時と発表していることでこの133km/時以下で脱線したことが重要なのです。つまり、会社は運転手に133km/時以下なら脱線することは無いと言う教育を行なっていたはずです。JRの線路はかなり昔に設置されています(当該現場は最近の工事ですが)この事で重要なのは昔の車両と今の車両は構造、重量、昔と異なっているのにもかかわらず、速度は飛躍的に高速化していることで、新型車料を導入した時点でカーブの安全確認を全く行なっていないのか、昔の計算式が現在の車両に適していないのかもしれません。現在の車両はエアーサスペンションを使っています。皆さんも乗られると車両が揺れる事にお気づきですか?この事は電車が高速でカーブへ進入すると上部の部屋の部分は当然遠心力と慣性力で外側へ倒れようとします。これをJRが認めると全国のカーブの設計速度(安全速度)は根底からくつがえる事を懸念しているのではないのでしょうか!!106人も亡くなった事故です、他の場所で実物を使った再現実験を行なって原因を解明する義務があると思います。そうしないとまた他の場所で事故が発生するかもしれません。

• fortranxp
回答No.3

問題なのは 事故の発生原因の追究と公表でしょう。 無論運転士が正常の心理でスピードコントロールを 行っていれば大惨事は防げたハズですが カーブ前 に異常な振動があったと乗客の方々が申されています また今だに非常ブレーキを掛けたのが脱線前なのか 脱線後なのかハッキリしていません。(線路にブレーキ 痕がない。)要はカーブで100Km/h以上の速度だった以外 事故状況はまるで解っていないか公表されていな いのです。いい加減はよ公表せいや。と言いたいです。なんといっても被害に遭った人達が浮かばれません。

• hiro0129
回答No.2

たしかに過密ダイヤがこの事故では原因のようです。 しかし、大阪地区は首都圏と比べると全然過密ではないと思います。首都圏だと2分おきとかに列車が来るようですが・・・ 1分刻みというのは尼崎駅構内だけであって、尼崎は4面8線という大きな駅であり、ジャンクション駅でもありますから1分刻みというのは仕方ないと思います。そもそも西明石ー草津間は複々線ですので。 安全対策には利用者も負担していいと思います。運賃を10円上げるだけでかなり違います。 たしかに関西では昔は私鉄王国と言われていたのに今ではJRの一人勝ちです。 速さを売りにしてるJRはそれがプレッシャーとなって今回のような大惨事が発生したのでしょう。 事故以来、JR西日本のドル箱路線の環状線・神戸線・京都線・阪和線は毎日遅れていますし、遅れていても回復運転はしてないようです。 駆け込み乗車を警察が取り締まりしてたら最低でも1つの駅に5人は必要ですよね?それが100以上もある駅に配置したら人員はとてつもない数になり本来の警察業務が出来ないのではないでしょうか? あなたは駆け込み乗車しようとしてる人を止めることはできますか? JR西日本もダイヤの大幅見直しをして新快速の所要時間を1分延ばしたり、遅れた時の余裕時間を設けたりしたりして無理のないダイヤにしてるようですので・・・

• dyna43
回答No.1

今回の事故に関しては、あまりに無理のあるダイヤを組んだJRの責任は非常に大きいと思いますので、現在の動向で良いと思ってます。 東西線の開業だけで十分一人勝ちなのですから。 阪急・阪神・京阪・近鉄・南海がほんとかわいそうです。そう思うと、仕打ちを食らった感はあります。無理なダイヤを組んでいる今の東海道線も運休にして、他私鉄ががっぽりもうければいいやンとも思います。だって、無理なダイヤで走ってるほか路線も危険なわけでしょ? ただし、会社が悪いのであって、働いている社員さん個人個人は、ある意味被害者なので守ってあげるべきでしょう。 マンション住民も確かに微妙ですが、「本来はなんの補償もせんで良いから...(裁判とかする前に適当な所で折れろ)」っていう会社の態度を聞けば、とことん戦いたくなるのでしょう。自分が当事者でもそう思います。