両面写真光沢紙の裏面に発生するインク汚れとは?

このQ&Aのポイント
  • エプソン(EP-807A)のプリンターを使用している際、両面写真光沢紙に写真を2回にわたって印刷すると、裏面でインク汚れが発生することがあります。
  • 発生原因として、エプソンのプリンターの排紙折返しの仕様や写真の印刷時のインク使用量、紙面の乾燥速度による紙面凸凹が考えられます。
  • 一時的な対策として、2回目の印刷を1日置いて行うことで、インク汚れを防ぐことができる可能性があります。しかし、より効果的な対応方法や厚手の用紙の使用については不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

両面写真光沢紙の裏面にインク汚れが発生する

エプソン(EP-807A)のプリンターを使っているのですが、両面写真光沢紙に写真を表面と裏面に2回にわたって印刷するのですが、2回目(裏面)を、印刷すると、写真の一部にインク汚れが出ます。いろいろと原因を探ってみたのですが、よくわかりません。(1)エプソンのプリンターは、排紙の折返しが他のメーカーより急なためか。(2)写真の場合インクも多量に使うので乾きが遅いので少し紙面が凸凹であるので発生するのか。(3)写真などの両面印刷は薄手の用紙ではだめなのか。こんなことを考えて、試しにと思い、2回目(裏面)の印刷を1日置いてから、行ったところインク汚れはありませんでした。でも、これでは仕事になりません。厚手の用紙で対応できるのかも分かりません。またほかにも対応の仕方があるのかもわかりません。一番よい対応の仕方教えてください。

noname#241714
noname#241714

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちのエプソンのインクジェットプリンターを使用しています。 同じ型では無くちょい古い奴です。 縁無し印刷とかノズルクリーニングした後とか同様の現象が起こります。 どこにインクが付いてしまっているかは判りませんので、そういう時は普通のコピー用紙を何回か通します。 簡単な枠だけをプリントします。 するとコピー用紙が汚れを吸い取ります。 何度かやると汚れが付かなくなりますので、それから本番印刷してます。 厚手の紙でもコピー用紙でも起こる時は起こりますが、写真用紙などの厚手用紙のほうが起こりやすい気がします。