• ベストアンサー

メニエール病で質問

内科で普段から目がまわるので メニエール病に使われる薬で めまい止めをもらいました メニエール病は難病と言いますが メニエール病を治療する薬も有るのに メニエール病のどこが難病なのですか? メニエール病を患っている皆さん回答願います

noname#211012
noname#211012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.1

「難病」は、医学的に明確に定義された病気の名称ではありません。いわゆる「不治の病」に対して社会通念として用いられてきた言葉です。そのため、難病であるか否かは、その時代の医療水準や社会事情によって変化します。しかし、治療がむずかしく、慢性の経過をたどる疾病もいまだ存在し、この ような疾病を難病と呼んでいます。一方、昭和47年の難病対策要綱において、難病は、(1)原因不明、治療方針未確定であり、かつ、後遺症を残す恐れが少なくない疾病、(2)経過が 慢性にわたり、単に経済的な問題のみならず介護等に著しく人手を要するために家族の負担が重く、また精神的にも負担の大きい疾病」と定義されています。 メニエール病も難病の一つですが、原因は現在のところ不明で、対処療法で症状を抑える事は出来ますが、根本的な治癒に持って行く治療方が見つかっていません。長期の闘病でも治癒ができず、経済的にも、精神的にも負担が大きいので「難病」と言う事になっていると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

治療器の販売の体験コーナーの担当者から原因不明で症状を止める薬は、あるが治療薬はない。 治る可能性も低いそうです。

• Willyt
回答No.2

膠原病とよく言われますよね。これは原因が分らない病気の総称で、メニュエル病もその一つだったのです。原因がわからないので治療は手探りにならざるを得ず、トライアル&エラーでいろいろ試した結果、これがかなり効くからということで療法が進歩して行くのです。ところが、最近これの原因が分り、原因が分ったのでその療法も格段の進歩を遂げたのですが、まだそれがお医者さんの間に完全に普及しておらず、難病扱いするお医者さんが多く残っているということでしょう。