• ベストアンサー

夏休み 中学生で一人旅

はじめまして。東京に住む帰国子女中学三年生です 今年の夏に一時帰国することになりました。 日本の友達も受験などで忙しそうなので、なかなか遊べません そこで、一人旅をしてみたいと思いました どこか中学生が一人で手軽に旅ができるところはありますか? できれば日本の自然や歴史、風習などが楽しめるところがいいです また、一人旅にあったって、注意することなども教えてください(女です) 長い間日本にいなかったので、日本を思う存分楽しめればいいな、と思っています 回答よろしくおねがいします><

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.2

京都・奈良の定番どころ。東京に近い所では鎌倉等もお勧めですが、日本も、今や安全な国とは言えなくなってきました。一人旅なら尚更の事、設備の整った観光地の方が安全です。自然を求めて、僻地に入るのはやめておいた方が良いと思います。観光地でも、夜は出歩かない、路地にはできるだけ入らない等の注意が必要でしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

静岡県の下田で黒船祭が開催されます 出来れば泊まれたら泊まって欲しいのですが 土曜日の夜に花火大会(ドラム缶に花火を入れて一斉に点火するのもあります) 日曜日には米海軍、自衛隊、警察、中学生のブラスバンド等がパレードをしたり 市民が昔の格好をして町を練り歩いたりします 一度下田市観光教会のHPで確かめて見てください 了仙寺ではアメリカジャスミンが綺麗に咲いて居ます 了仙寺では面白い劇もしますよ ただ紫陽花には早いかな?(^△^)

回答No.4

中学3年生の女の子の一人旅なら、やはり東京から無理なく日帰りができるエリアで、自然や歴史に触れることができる所が良いですね。色々なところが考えられますが、一番おすすめできそうなのは↓です。 ◼︎ 鎌倉 無理なく東京から日帰りができる鎌倉は、江ノ電に乗れば旅情を感じられ、海沿いをカタンコトンとのんびり走るのは他では得られない風情があります。天気が良ければ夏の陽射しを浴びながら最高にハッピーになれますし、長谷寺で鎌倉の大仏を見学したり、銭洗弁天で日本のコインを洗って海外の友だちにプレゼントをしても喜ばれそうです。鎌倉駅からすぐの小町通りでクレープを食べたり、甘味処でわらび餅を食べたり、写真を撮るスポットもたくさんありますよ。 ◼︎ 江の島 夏ですし。江ノ電に乗りながら江ノ島まで足を伸ばして。土産物屋が連なる参道を歩きながら、日本三大弁財天のひとつ、江島神社に参拝するのものんびりできます。こちらも写真撮影スポット満載です。 まずはこのあたりで。 P.S. 風情も何も無いですが、日本らしさを象徴するアイコンとして、今外国人に受けているのは渋谷スクランブル交差点です。Youtubeに外国人が沢山動画をアップしているのでチェックしてみてください。1日50万人が渡る世界最大の交差点として外国人観光客も多く訪れ、皆、思い思いに交差点を背景に写真を撮っています。東京にお住まいなら海外の友人に受けそうなここも近いのでぜひ。 Hope you have a wonderful time! ;)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

日帰りなら、高尾山ハイクとか、桧原村ハイクとか 歴史に興味があるのなら、 江戸時代の地図を見ながら今の東京を散歩。 神田や日本橋、皇居周りに日比谷界隈、少し江戸から離れて品川宿など。 鎌倉もいいけれど観光客が多い。 補導されるかもしれないので気を付けて。

noname#206691
noname#206691
回答No.1

親御さんに了承して貰えば 後は どうにでもなります・・ 注意なんて してても無駄・・ 事件 事故なんて 何時起こるかなんか予測不能なのだから・・

関連するQ&A

  • 女海外一人旅!

    こんにちは。私は19の大学生です。今年の春、念願の一人旅に行くんです。行き先はイタリア、フランス、スペイン!海外旅行は家族と一緒になら経験あるんですけど、一人旅は初めてです! そこで気をつけるべきこと、楽しみ方のポイントや、女性ならではの注意など教えてください! ちなみに英語はちょっとはなせますが、帰国子女ではありません。

  • 夏休み、中学生の一人旅先

    はじめまして。大阪に住む中学2年です。 今年の夏休みに一人旅をしたいと考えています。 親からの許可もでていますし、宿泊施設も予約してくれるそうです。 (ユースホステルに泊まろうと考えています) そこで質問なのですが北海道、東北、関東、九州方面以外の場所で中学生一人でも楽しめるような所はありますか? また、女なのですが一人旅をする上で安全のことなど心がけた方がいいことなどを教えてください。 中学生のくせに一人旅なんて早いなどと思われる方もいると思いますが、私は一人旅をしたいんです。 回答お願いします。

  • 中学生日帰り一人旅について

    私は、日帰り一人旅に行こうと思うのですが 聞きたい事は、 ·中学生が一人旅に行っていいのですか? ·観光&食事代は多めに持っていったほうがいいですか?(行くのは東京や神奈川県です ·何時頃には家に着いた方が良いですか? 詳しく教えて頂けると幸いです

  • 中学生で海外に一人旅って可能?

    中学生の男です。 タイトルどおりです。 空港・ホテル等で中学生での一人旅は可能なんでしょうか? 今度の冬休みか春休み辺りに旅行に行きたいんです。 まだ何にも考えてないんですが・・・ ●どんな国がお勧めでしょうか? ●どんな事でもいいので(費用・注意点・マナー・体験談等)教えてください。 一人旅について書かれているサイト・ブログなどあったら参考にしたいので教えてください。

  • 夏休みに一人旅

    こんにちは。 今、大学3年になる21歳の女です。今年の夏、9月辺りに2~4週間一人旅をしようと考えています。 今までの海外経験は、ハワイ・グアム・タイへ女友達と2人で行きました。語学力はあいさつ程度だと思います。旅行の際は、友達がネイティブ並みの語学力なので頼り切っていました。 今回、一人旅をしようと考えたのは、自分自身しか頼ることのできない状況で、全てを自分でやって、異国でいろいろ考え、夏休みを終えたときに、自分が成長できたと自分に自信を持っていたいからです。自分を試したいという気持ちもあります。 予算は30万位で、希望候補国は、東南アジア・アメリカ・トルコギリシャあたりを考えています。 この計画は無謀でしょうか?同じような経験をされた方・そうでない方、またオススメのプランなどご意見ございましたら教えていただきたいです。

  • 名古屋から逗子まで子供(中学生、一人旅は初めてです)を1人で行かせます

    名古屋から逗子まで子供(中学生、一人旅は初めてです)を1人で行かせます。 新幹線で新横浜まで行って新横浜ー横浜ー逗子と乗換えさせるのと、東京まで行って東京ー逗子と行かせるのではどちらがわかりやすいでしょうか?お教え下さい。

  • 一人旅

    20代女です。 今回初めて1人旅、なるものをしてみようと思い立ちました。2泊程度の予定です。 北海道や東北地方の自然のあるところでぼーぉーっとしたりして見たいと思います。 川、滝、湖等が好きです! どこかお勧めの場所があれば、ぜひ、教えてください。北海道は家族旅行と団体旅行でしか行ったことが無く、東北はほぼ皆無なので・・・(ちょと心配) また、一人旅初心者ということで、一人旅の方が多そうな所が良いのかなー?などと考えています。 ホテルよりもペンションとか? 一人旅経験者の方、その辺もし知ってる方がいらっしゃいましたら、お力添えをよろしくお願いします!

  • 学生の一人旅

    大学生の夏休み、何もしないで終わるのはいやだな、と考えて 思いついたのが一人旅なのですが、 一人旅なんて初めてで、考えたことすらなかったので どこにいけばいいか、すごく悩んでいます。 ・東京都在中 ・大学生、女 ・東京では感じられない大自然に触れたい ・予算は~5万円 ・交通手段は車以外 ・出発日は9月1日予定(突然思い立ったもので…) また、目的地の候補として北海道も考えているのですが 北海道でおすすめの地を教えていただきたいです。 (函館は過去に住んでいたのでそれ以外) そもそも予算5万円で北海道なんて無謀でしょうか?汗 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • ベトナムの一人旅について

    ベトナムに一人旅に行こうと思うのですが、女一人旅、しかも初めての土地ということでどんなものかと不安を感じています。家具の購入が目的なのですが、お勧めや注意事項等ありましたら何でも教えて欲しいです。

  • 香港在住ですが、中学受験を考えています。

    はじめまして。 香港で海外赴任で子育てをしています。 香港には、6年ほど、住んでおります。 現在、10才の息子がいます。 来年の秋には、帰国予定なのですが、 中学受験させるか悩んでおります。 家族で7年ほど、滞在していたので、 息子は英語は話せても日本語が通常の日本人の 子に比べて語彙が少ないです。 受験させて、日本語を中学から補える学校に 通わせるべきか検討中です。 帰国子女や海外子女を持つ親御さんは、 たいてい、中学受験を子供にさせているみたいなので、 わたくしも、今、学校を探しているところです。 先日、このような、サイトを見つけました。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://kaigaishijo.com/ みなさん、学校探し、どうやってされているのでしょうか?