亡くなった父が入っていた保険を母が引き継ぐということはできるのか?

このQ&Aのポイント
  • 先日亡くなった父が入っていたガン保険を母が引き継ごうとしていますが、名義変更を断ることは可能でしょうか?また、名義変更を断った場合は保険を解約する必要があるのでしょうか?相続に関する手続きなのかどうかも気になるところです。
  • 亡くなった父が入っていたガン保険を母が引き継ぐことになりましたが、内容的には母に合わないと感じています。他の保険を考えたいのですが、この保険会社のものではないものに入ることは可能でしょうか?
  • 父が亡くなり、名義を変更しようとしている保険について疑問があります。契約者は父であり、保障の対象は母ですが、名義変更は可能なのでしょうか?手続きが進む中で、相続に関連する手続きなのかどうかも分からなくなってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

亡くなった父が入っていた保険

先日父が亡くなりました。 その父が入っていたガン保険ですが、 父(契約者)が亡くなったのだから、給付金をもらって終わりかと思ったら、 その保険をそのまま母に名義変更するように言われました。 これって、父が入っていた保険を母が引き継ぐ(保険料を払い続ける)ということですよね? 選択を迫るでもなく、当然のような感じで手続きが進んだので、ちょっと戸惑っています。 でも別の保険会社さんもそうだったので、相続がらみで必要な手続きなのでしょうか? 名義変更を断ることはできるのでしょうか? またその場合は、「解約」ということに? 正直、内容的に母に合うものとは思えず、それに入るなら別の保険を考えたいのですが(この保険会社のものではないものに)。 1つだけ、契約者は父だけど、保障の対象は母という契約があり、それの名義変更は理解できるのですが・・・。

noname#223277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

保険は「保険契約者」「被保険者」「保険金受取人」が別々に指定されます。 なので「父が入っていた保険」の「被保険者」がお父様でない場合(お母様の 場合が多いかと)、「被保険者が死んだわけじゃない」ので、お父様が死亡 しても「保険金」は支払われません。 「保険契約者」が死亡して、「保険の継続を望まない」場合、その保険は解約 になります。これって、セールスマンには「減点」になるんですよね・・・。 「保険契約者」「保険金受取人」は任意に変えられますので(「被保険者」は 変えることはできない)、セールスマンとしては「保険契約者を変更して保険 を継続する」方がいいので、そう勧めてきているんです。 お父様が「被保険者」の場合、保険金は「保険金受取人」に支払われます。 この時「保険契約者」がお母様で、「保険金受取人」がお母様なら、所得税の 問題は発生しますが、この保険はお母様のもので、相続対象じゃない・・・と 言う点にも注意して下さい。 セールスは往々にして都合のいいことを言いますので、詳細は契約した保険 の「本社のお客様窓口」に相談した方がいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

>「保険契約者を変更して保険を継続する」方がいいので、そう勧めてきている やっぱりそうだったのですか。 今回父が入っていた保険は、契約者、被保険者ともに父本人、父が自分にかけていたガン保険でした。それが、今回残念ながら父は亡くなったけど、給付金は出るとのことなのですが、同時に名義変更請求書にもサインを求められたので、ちょっと不可解だったのです。 もう1つ、契約して保険料を払っていたのは父だけど、保障対象は母という保険もあり、そっちは名義変更に応じますが。。