亡くなった父が入っていた保険を母が引き継ぐということはできるのか?

このQ&Aのポイント
  • 先日亡くなった父が入っていたガン保険を母が引き継ごうとしていますが、名義変更を断ることは可能でしょうか?また、名義変更を断った場合は保険を解約する必要があるのでしょうか?相続に関する手続きなのかどうかも気になるところです。
  • 亡くなった父が入っていたガン保険を母が引き継ぐことになりましたが、内容的には母に合わないと感じています。他の保険を考えたいのですが、この保険会社のものではないものに入ることは可能でしょうか?
  • 父が亡くなり、名義を変更しようとしている保険について疑問があります。契約者は父であり、保障の対象は母ですが、名義変更は可能なのでしょうか?手続きが進む中で、相続に関連する手続きなのかどうかも分からなくなってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

亡くなった父が入っていた保険

先日父が亡くなりました。 その父が入っていたガン保険ですが、 父(契約者)が亡くなったのだから、給付金をもらって終わりかと思ったら、 その保険をそのまま母に名義変更するように言われました。 これって、父が入っていた保険を母が引き継ぐ(保険料を払い続ける)ということですよね? 選択を迫るでもなく、当然のような感じで手続きが進んだので、ちょっと戸惑っています。 でも別の保険会社さんもそうだったので、相続がらみで必要な手続きなのでしょうか? 名義変更を断ることはできるのでしょうか? またその場合は、「解約」ということに? 正直、内容的に母に合うものとは思えず、それに入るなら別の保険を考えたいのですが(この保険会社のものではないものに)。 1つだけ、契約者は父だけど、保障の対象は母という契約があり、それの名義変更は理解できるのですが・・・。

noname#223277
noname#223277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

保険は「保険契約者」「被保険者」「保険金受取人」が別々に指定されます。 なので「父が入っていた保険」の「被保険者」がお父様でない場合(お母様の 場合が多いかと)、「被保険者が死んだわけじゃない」ので、お父様が死亡 しても「保険金」は支払われません。 「保険契約者」が死亡して、「保険の継続を望まない」場合、その保険は解約 になります。これって、セールスマンには「減点」になるんですよね・・・。 「保険契約者」「保険金受取人」は任意に変えられますので(「被保険者」は 変えることはできない)、セールスマンとしては「保険契約者を変更して保険 を継続する」方がいいので、そう勧めてきているんです。 お父様が「被保険者」の場合、保険金は「保険金受取人」に支払われます。 この時「保険契約者」がお母様で、「保険金受取人」がお母様なら、所得税の 問題は発生しますが、この保険はお母様のもので、相続対象じゃない・・・と 言う点にも注意して下さい。 セールスは往々にして都合のいいことを言いますので、詳細は契約した保険 の「本社のお客様窓口」に相談した方がいいですよ。

noname#223277
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#223277
質問者

補足

>「保険契約者を変更して保険を継続する」方がいいので、そう勧めてきている やっぱりそうだったのですか。 今回父が入っていた保険は、契約者、被保険者ともに父本人、父が自分にかけていたガン保険でした。それが、今回残念ながら父は亡くなったけど、給付金は出るとのことなのですが、同時に名義変更請求書にもサインを求められたので、ちょっと不可解だったのです。 もう1つ、契約して保険料を払っていたのは父だけど、保障対象は母という保険もあり、そっちは名義変更に応じますが。。

関連するQ&A

  • 父の借金

    私の父と母は戸籍上は離婚しておりませんので、夫婦ですがもう10年以上まったくあっておりません。ですからどこに住んでいて何をしているかなどは、私たちはまったくわかりません。行方不明です。 別居していて住民票も別々ですし、母は父の扶養から抜けて私の扶養になっております。別居の原因は父の借金です。 私の母はまだ父と一緒に住んでいるときに保険会社の生保レディーに進められて保険に加入しました。 契約者:父(実際サインしたのは母) 被保険者:父 死亡時の受取人:母 満期時の受取人:父 で3つの保険に加入しました。 実際契約書にサインしたのも母、保険料の引き落とし口座を父名義で開設したのも母で、保険料は、昔も今も母が払っております。父はこの保険の存在も、父名義の口座を母が作ったのも知りません。 この保険契約者が父の名義になっているため、母が保険会社に「自分が契約をした保険だから」と連絡しても、「本人から連絡をいただけないと契約者変更も 解約もできません」といわれ取り合ってもらえませんでした。 ココで質問なのですが、私の母はまだ父とは離婚しておりませんので、戸籍上はまだ夫婦ということになります。 もし今父が死亡したとして、死亡時の受取人は契約上の受取人である母が受け取ることになると思いますが、父には借金がまだ沢山あるはずです。 もし死亡保険金を母が受け取った場合、契約者が父(名義)ということは、これは相続になるのでしょうか? ということは受け取ってしまうともれなく借金も相続しないといけなくなってしまうのではないかと困っています。 父に多額の借金があると知ってからは、私と母は、相続放棄をするつもりでした、ですが母がずっと掛けていた保険については、せめて積み立て分だけでも自分の下に戻したいと考えてます。

  • 自動車相続時の任意保険契約について

    亡くなった父の相続で、父の自動車の名義変更・保険の契約変更について 調べています。 http://car.alamode.tv/kuruma_sozoku.html http://car.alamode.tv/kuruma_sozoku4_1_4.html ・父(住所:三重)、私・長男(住所:東京) ・相続人全員が車の私への相続には同意 ・約1ヶ月後に三重から東京へ車を乗って帰ってきたい(希望) ・相続の名義変更に必要な書類などは上記サイト等で調査中 ・名義変更は、行政書士には頼まず自分で行なう予定 ・自賠責の変更=権利を譲受け ・任意保険の変更=父契約の保険を解約、私契約で新規申込み ・保険契約を先に行なう場合、車は父名義のまま、私が保険契約を行なう予定 そこで、質問です。 Q1:「保険の契約変更」「自動車の名義変更(相続手続き)」のどちらから先にしたほうがいいでしょうか?  すべてが完了するまでは車を使用できないのでしょうか?? <現在考えている案> 1.完了するまで1、2ヶ月は、父の名義・父の保険契約で私が車を使用  (暫定的に車を使用して保険の適用範囲内か、保険会社に確認中) 2.父の任意保険を解約、私契約で新規の契約申込み  (名義人死亡の状態で、保険契約ができるのか、保険会社へ確認中) 3.相続関係の必要書類をすべて揃えて、名義変更手続き 4.自賠責保険の権利譲渡手続き 5.任意保険契約会社へ名義変更完了の連絡

  • 死亡保険の解約返戻金は遺産になるか?

    先日父が他界しました。父は、母が死亡した際に父が受取人となる死亡保険をかけていました。しかし、父が他界してしまったので、父の死後、契約者は父から母へ名義変更されました。そこで質問です。子である私は、この死亡保険の解約返戻金を「父からの遺産」として相続する事はできるでしょうか?ちなみに、この死亡保険は、契約者が母へ名義変更され、今後も継続しますので、今後解約されることはありません。

  • 自動車保険について

    まだ相続の名義変更手続きをしていない自動車があります。 古い(15年)自動車なので乗りつぶそうと思っていますが、名義が変更されていないので、車検や自賠責などは亡くなった父名義で受けました。 これから私が乗る時に保険に入りたいのですが、やはり相続の名義変更をしてからでないと保険にははいれませんか? このまま父名義で乗りつぶす事はできないのでしょうか? 保険に入れないと運転するのは怖いし、相続手続きは大変だしで結局あまり使ってない状態です。 ドライバー保険はどうですか?

  • 保険金の受取人の変更について(ながいきくん)

    郵便局の特別終身保険で保険契約者は父で被保険者は母になっています。また保険金受取人は死亡保険金は契約者である父、生存保険金は被保険者である母になっています。この場合相続のとき保険契約者がなくなった時は相続税の対象になりますでしょうか? また相続税の対象になるのであれば、保険契約者を被保険者である母に名義変更すれば回避できるのでしょうか? 保険契約者を被保険者である母に換えることは可能でしょうか?

  • 相続直前の保険の名義変更は可能ですか

    父の病状が悪化し、余命があと1週間程度となりました。遺産相続の手続きを調べていたら結構複雑なので生存中に名義変更できるものはやってしまいたいと考え、郵便局の養老保険5件の名義を父から母に変えたいと思っています。死亡直前に行うことで何か不都合はありますか?また、贈与と相続の税金という観点からすると、どちらがいいのでしょうか? 補足しますと、 ・私(質問者)は息子です。父の相続人は、母と息子と娘の3人です。 ・父はまだ意識があり、母に名義変更することは同意しています。 ・養老保険はすべて払い込み済みであり、今から数年後に満期となります。 ・保険金額は合計で約2千万円あり、保険契約者及び保険金受取人は父です。被保険者は息子や孫となっています。 ・郵便局に状況を説明したら名義変更は簡単にできるということでしたが、相続に関してのコメントはありませんでした。

  • 父の生命保険について(長いです)

    こんにちわ!お世話になっております。 一昨年母が他界し、実家に父一人になってしまいました。 ウチの父は保険などに無頓着で今までは母が全部やっていました・・・ですから結局、母の跡を継いで私が色々調べなくてはならなくなりましたが、私も保険についてはかなりの無知です。 そこで皆様の知恵?をお借りしたいと思います。 現在、父は現在54歳で○ッ○イの保険に加入しています。 この保険に変えたのは43歳の時だといっておりました。 現在、この保険会社で保険料は3万円ちょっとと癌保険が1万弱の計4万ちょっとですが、62歳更新時に3万ちょっとの保険料が6万2千円まで上がってしまいます。(+ガン保険も上がりそうです) また入院保障も日額も5000円(癌であれば+5000円)です。 病気・事故で死亡した場合は3300万、災害時は4300万の保険金がおりるそうです。 62歳といえば、年金での生活となりますし(60歳からもらうと言ってます)6万はキツイのではないかと思います。 また、これでは入院保障も少ないような気もします。 年齢が年齢ですし、高くなるのは仕方ないかも知れませんが・・・いくらかでも安くなればと思います。 (父は、別に簡保の養老保険にも加入しています。) 保障の希望と言えば・・・ できれば、病気・怪我の保障をもう少し厚く! 入院日額10000円は欲しいです。 (その他、手術見舞い金等あればいいなと思います) また、死亡時の保険金は3~4000万くらい欲しいそうです。 (私達兄弟的には変な話、お葬式費用があればいいのですが・・・。) 何かいい保険会社、プラン等ありましたらお教えください!宜しくお願いします。

  • 死亡保険金受取人

    母は終身生命保険を契約しています。 契約者と被保険者は母、死亡保険金受取人は父です。 しかし、父が最近亡くなりました。 このまま母が亡くなった場合、受取人が父のままであった場合と 別の家族に受取人を変更した場合とではかかる税金に違いはありますか?

  • 権利証について

    なくなった父の名義での不動産(山林)があり父は既に亡くなり、母も昨年末なくなりました。 山林が父の名義であるのは間違いないのですが、権利証がありません。 また、父の名義のまま母にも名義を変更しておりません。こういう場合、父の名義の山林を処分する場合、どういう手続きになるのでしょうか? 亡くなった父と母には私と私の弟がいますが、弟とは母が死亡時に財産は放棄して私が一切を相続する旨の協議書は作成済ですが、肝心な父からの相続などの手続きは母がいたこともあり全くしておりません。

  • 簡易生命保険(終身)契約者(父)死亡にて

    契約者の父が死亡 被保険者の母を契約者に変更したいのですが 既に保険料は払い込み済みです 今後母が病気、けがで入院時 、災害時、 死亡時に保険金が出る特別終身保険です。 名義変更に、後に相続人になり得る全員の署名、実印が必要と郵便局で言われました。 両親には、息子1名 娘1名います。 娘は両親と確執があり、署名を拒否しています。 このため、母への名義変更ができません。 また、万が一母が死亡時も、相続人全員の捺印がないと、支払いはできないと言われました。 このような場合の法律的な解決方法が、ありましたらお教えください。