• ベストアンサー

胸が苦しいです。

27歳女性です。不安神経症になって2年たちます。 心療内科に通って薬も飲んでいます。(コンスタン) 原因は分かってるのですが、パート先で社員がきついのと社員並みな仕事を求められる。私には頑張ってはいたのですが、自信をなくし、(元々よく悩むほうです) 耐えられなくなって一昨日辞めますと言いました。 会社に行けなくなる前に(もう限界でしたが)言ったほうが良いと思って一ヶ月前に言うのも世間の常識だと思いますので。 来月の15日までは出勤です。でも、今日は休みでしたが、明日仕事だって思うと胸が苦しいんです。 辞めようと思ったのは薬も増えて自分が壊れそうだと思ったからです。頭がおかしくなりそうと不安にもなります。限界だったんです。 今飲んでいる薬は一度に2個飲んでも大丈夫なので一つ飲んだのですが・・。 何か和らぐ方法はないでしょうか・・・。 仕事にもう行かないって言うのは迷惑かけるとは思うのですが、迷います・・。 食べ物でも行動でも考え方なんでも良いので苦しさが和らぐようなことを教えてください。困っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runa_moon
回答No.8

再びこんばんは。 やめると言い出すことができたのですね。 とても勇気がいったでしょう。 すごく勇気を出されて頑張られたのですね。 お疲れ様でした。 手続きが終わるまではまだ少し辛いと思いますが それさえ終われば解放されます。 我慢する方が簡単だからと我慢してしまうことが多いのに言い出す勇気を持てたこととても尊敬します。 このあとは自分を大事にゆっくりしてくださいね。 「不安神経症」誰でも成りうるしだれでも持っていることがあるものです。 あなただけが特別でも悪いわけではないので これで少しでも嫌な原因がなくなるのならと良いなと思います。 お疲れ様でした^^

noname#59358
質問者

お礼

ありがとうございました。 早めに手続きをしておさらばしたいです。 お疲れ様でした^^という言葉は一番楽になります。

その他の回答 (7)

回答No.7

精神的に大変つらい状態なのですね。 あと1ヶ月ほどで仕事を辞められるのですよね。 ならば、あと何日で仕事が終わるかカウントダウンしてみてはどうですか? あと20日くらいだったのが、気がつけば残り15日くらいになっていて、いつの間にか明日で終わりだと言うようになるかもしれません。 このカウントダウンはあなたが楽になるまでの日数でもあるはずです。 気休めにしかならないかもしれませんが・・・。 それと、あまり頑張りすぎませんようにね。 ボーっとする時間を持ってみたり、仕事も急がずゆっくり落ち着いてしてみてはどうですか? こういうときは常識的といわれる判断がかえって辛いですよね。 この際、そんなことは気になさらないでください。 常識なんて曖昧なものですから・・。 環境が変われば、気持ちも変わるかもしれませんし。 tirorunomoriさんの状態が少しでも良くなることを祈っております。

質問者

お礼

もう限界で休みの日でも仕事が離れないので、やばいと思い今日辞めると係長にメールをしました。 なかなか一般的なことを言われて、辞めさせてくれそうになかったんですが、最後には「辞める手続きに来て下さい」と言われました。 疲れました。 ありがとうございました。

• runa_moon
回答No.6

今日は初めまして。 限界まで頑張りすぎてしまわれたのですね。 それでも、すぐにやめると言わずに15日までと言ったあなたはとても偉いと思います。 でもそれ以上に頑張りすぎだと思います。 社会のルールも大切だけれど、あなたの体と心が一番大切ですよ? 職場で辛いと思ったらまず鼻から息を吸って口から細く吐き出しましょう。 この呼吸はいつどこでもいらついたときや不安なときにやるとすこし落ち着けますよ。 私も仕事中によくやります^^ きつい言い方になったのなら申し訳ないのですが 可能ならば今すぐ仕事を辞めるのも方法だと思います。 「休むことを覚える」これはとても大切なことだと思います。 怠けるのと休息はちがいますからね^^ あなたは休息不足かも知れないですね。 もっと自分を解放してあげてくださいね。 心療内科の先生ともよくおはなししてみてください。 ではご自愛くださいね^^

質問者

お礼

もう、限界で、休みのときも頭から離れず、憂鬱でやばいと思ったので、係長にメールで、「明日からは行けません。」と言いました。 返事は一般的な物でした、「急に来なくなるというのは社会人として避けたほうが良い、辞め方は綺麗なほうが良い。」って来ましたが、私は「迷惑だとは思いますが、自分を犠牲にしてまで頑張れません。」と送りましt。何回かで「店長に手続きに来て下さい」と言われて、終わりました。 疲れました。 気持ちを分っていただけて嬉しいです。ありがとうございました。

noname#9585
noname#9585
回答No.5

つらいですね。お気持ちとてもよくわかります。 私も経験者です。あ、病名は違いますが・・・。 コンスタンも飲んだことがあるので、なんとなく状況はわかります。 社会常識のもとに会社を続けるのなら・・・ 来月の15日まで、と考えると結構長いです。とにかく1日、明日行こう、と考えませんか。明日が終わったらもう1日。途中でくじけてもいいです。1日1日乗り切って行きましょう。 あまりがんばらないで、なんとか1日ずつやり過ごして行きましょう。 でも、本当につらいと思ったら(いま、きっとそういう状態なんだと思いますけど)自分を守れるのは自分しかいません。もっと状態のひどくなる前に、迷惑をかけるのは重々承知の上で、ごめんなさいって辞めてしまうのも、ひとつの選択だと思います。 私はそこでがんばってしまったために、病気が長引きました。心の傷は治るのに時間がかかります。 一応苦しさ、つらさをまぎらわせる方法、書いておきますが、人それぞれ違うし、本当につらいときはなかなか難しいかとも思います。 お医者さまから言われたことですが、気分転換は受身のものより自分からなにかするものの方がいいそうです。例えば絵を描いてみるとか、手芸のようなものとか、あと俳句とかいいんだけどねって言われたんですけど、これはちょっと、私には・・・。 さっきも書きましたが、世間の常識より自分の身を守ること、考えてもいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 一日一日ですよね・・。 今日は出社拒否しそうでした。 頑張りすぎないのは必要ですよね。 手芸は好きなので、やってみたくなりました。 自分は自分にしか守れないですよね。

回答No.4

文面から感じる事があります。 とってもまじめな常識を重んじる方ですね。 「辞めます」と言っても、気持ちはすっきりしなかったと思います。 「仕事にもう行かないって言うのは迷惑かけるとは思うのですが、迷います・・。」とありますが、あなたも社員がきついのと社員なみの仕事を求められて迷惑をかけられたのではないのでしょうか? だから、あなたの今があるのです。 あなたは言ってみれば被害者だと思います。 もう行かない方が良いのではないでしょうか? 非常識だ!と思われるのがこわいですか? 何が言いたいのかというと、あなたには「もう頑張らない!」という事が一番良いと思うからです。 もっと自分に素直になって、やりたくないことはやめましょう! それから、何をしたいか考えたらどうでしょうか? とりあえず世間体は考えずに、自分をいやしてくれる事を考えましょう! 子供の頃の夢はなんでしたか? 例えばケーキ屋さんになりたかったのならケーキを作ってみましょう! 花が好きなら、早速ホームセンターへ行って苗を買ってきましょう!種を蒔くのも良いでしょう! 旅が好きなら、目標など持たずにブラブラ旅に出ましょう! とりあえず、明日から自由なのでワクワクする事やってみませんか? 海へ行って、「何々のバッカヤロー!」と思いっきり叫びますか! すっきりしたら、心のエネルギーがたまりますので、それから次の仕事を考えましょう!

質問者

お礼

ありがとうございました。 真面目というか、嫌われたくないとか考えすぎるのです>< でも、今日は出社拒否してやろうかと思いました・・。 素直に言いたいこととか言いたいです。 好きなことをちょっとしてみたいと思います。 海は良いですよね。最近よく行ってます。

• goomika
回答No.3

明日は仕事に行くの嫌かもしれませんが、 あと一ヶ月の辛抱!って思ったら 楽になれるんじゃないかなぁ? しかし、社会に出ると、色々ありますよ! あなただけじゃない!みんな苦労してると 思いますよ。 一人だけ辛いって思わないで、 前向きに明るく頑張ってね!

質問者

お礼

ありがとうございました。 私だけではないとは思いますが、辛い時は自分のことで精一杯ですよね。

• kanpyou
回答No.2

旅行の計画など、趣味(Web作成、デジカメ)を生かした何かありませんか? 実際に行わなくてもかまいません。 >来月の15日までは出勤です。 15日以降から開始として、準備をします。(資料集めなど) 15日が楽しみですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 旅行行きたいです。でもお金がかかるので、(給料少ない)楽しみを考えてみます。

• BIGMAC
回答No.1

愛らしいペットを飼うとか……

質問者

お礼

ありがとうございました。 もう飼っています