• ベストアンサー

胸が苦しいです。

27歳女性です。不安神経症になって2年たちます。 心療内科に通って薬も飲んでいます。(コンスタン) 原因は分かってるのですが、パート先で社員がきついのと社員並みな仕事を求められる。私には頑張ってはいたのですが、自信をなくし、(元々よく悩むほうです) 耐えられなくなって一昨日辞めますと言いました。 会社に行けなくなる前に(もう限界でしたが)言ったほうが良いと思って一ヶ月前に言うのも世間の常識だと思いますので。 来月の15日までは出勤です。でも、今日は休みでしたが、明日仕事だって思うと胸が苦しいんです。 辞めようと思ったのは薬も増えて自分が壊れそうだと思ったからです。頭がおかしくなりそうと不安にもなります。限界だったんです。 今飲んでいる薬は一度に2個飲んでも大丈夫なので一つ飲んだのですが・・。 何か和らぐ方法はないでしょうか・・・。 仕事にもう行かないって言うのは迷惑かけるとは思うのですが、迷います・・。 食べ物でも行動でも考え方なんでも良いので苦しさが和らぐようなことを教えてください。困っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.8

再びこんばんは。 やめると言い出すことができたのですね。 とても勇気がいったでしょう。 すごく勇気を出されて頑張られたのですね。 お疲れ様でした。 手続きが終わるまではまだ少し辛いと思いますが それさえ終われば解放されます。 我慢する方が簡単だからと我慢してしまうことが多いのに言い出す勇気を持てたこととても尊敬します。 このあとは自分を大事にゆっくりしてくださいね。 「不安神経症」誰でも成りうるしだれでも持っていることがあるものです。 あなただけが特別でも悪いわけではないので これで少しでも嫌な原因がなくなるのならと良いなと思います。 お疲れ様でした^^

noname#59358
質問者

お礼

ありがとうございました。 早めに手続きをしておさらばしたいです。 お疲れ様でした^^という言葉は一番楽になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

精神的に大変つらい状態なのですね。 あと1ヶ月ほどで仕事を辞められるのですよね。 ならば、あと何日で仕事が終わるかカウントダウンしてみてはどうですか? あと20日くらいだったのが、気がつけば残り15日くらいになっていて、いつの間にか明日で終わりだと言うようになるかもしれません。 このカウントダウンはあなたが楽になるまでの日数でもあるはずです。 気休めにしかならないかもしれませんが・・・。 それと、あまり頑張りすぎませんようにね。 ボーっとする時間を持ってみたり、仕事も急がずゆっくり落ち着いてしてみてはどうですか? こういうときは常識的といわれる判断がかえって辛いですよね。 この際、そんなことは気になさらないでください。 常識なんて曖昧なものですから・・。 環境が変われば、気持ちも変わるかもしれませんし。 tirorunomoriさんの状態が少しでも良くなることを祈っております。

noname#59358
質問者

お礼

もう限界で休みの日でも仕事が離れないので、やばいと思い今日辞めると係長にメールをしました。 なかなか一般的なことを言われて、辞めさせてくれそうになかったんですが、最後には「辞める手続きに来て下さい」と言われました。 疲れました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.6

今日は初めまして。 限界まで頑張りすぎてしまわれたのですね。 それでも、すぐにやめると言わずに15日までと言ったあなたはとても偉いと思います。 でもそれ以上に頑張りすぎだと思います。 社会のルールも大切だけれど、あなたの体と心が一番大切ですよ? 職場で辛いと思ったらまず鼻から息を吸って口から細く吐き出しましょう。 この呼吸はいつどこでもいらついたときや不安なときにやるとすこし落ち着けますよ。 私も仕事中によくやります^^ きつい言い方になったのなら申し訳ないのですが 可能ならば今すぐ仕事を辞めるのも方法だと思います。 「休むことを覚える」これはとても大切なことだと思います。 怠けるのと休息はちがいますからね^^ あなたは休息不足かも知れないですね。 もっと自分を解放してあげてくださいね。 心療内科の先生ともよくおはなししてみてください。 ではご自愛くださいね^^

noname#59358
質問者

お礼

もう、限界で、休みのときも頭から離れず、憂鬱でやばいと思ったので、係長にメールで、「明日からは行けません。」と言いました。 返事は一般的な物でした、「急に来なくなるというのは社会人として避けたほうが良い、辞め方は綺麗なほうが良い。」って来ましたが、私は「迷惑だとは思いますが、自分を犠牲にしてまで頑張れません。」と送りましt。何回かで「店長に手続きに来て下さい」と言われて、終わりました。 疲れました。 気持ちを分っていただけて嬉しいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9585
noname#9585
回答No.5

つらいですね。お気持ちとてもよくわかります。 私も経験者です。あ、病名は違いますが・・・。 コンスタンも飲んだことがあるので、なんとなく状況はわかります。 社会常識のもとに会社を続けるのなら・・・ 来月の15日まで、と考えると結構長いです。とにかく1日、明日行こう、と考えませんか。明日が終わったらもう1日。途中でくじけてもいいです。1日1日乗り切って行きましょう。 あまりがんばらないで、なんとか1日ずつやり過ごして行きましょう。 でも、本当につらいと思ったら(いま、きっとそういう状態なんだと思いますけど)自分を守れるのは自分しかいません。もっと状態のひどくなる前に、迷惑をかけるのは重々承知の上で、ごめんなさいって辞めてしまうのも、ひとつの選択だと思います。 私はそこでがんばってしまったために、病気が長引きました。心の傷は治るのに時間がかかります。 一応苦しさ、つらさをまぎらわせる方法、書いておきますが、人それぞれ違うし、本当につらいときはなかなか難しいかとも思います。 お医者さまから言われたことですが、気分転換は受身のものより自分からなにかするものの方がいいそうです。例えば絵を描いてみるとか、手芸のようなものとか、あと俳句とかいいんだけどねって言われたんですけど、これはちょっと、私には・・・。 さっきも書きましたが、世間の常識より自分の身を守ること、考えてもいいと思いますよ。

noname#59358
質問者

お礼

ありがとうございました。 一日一日ですよね・・。 今日は出社拒否しそうでした。 頑張りすぎないのは必要ですよね。 手芸は好きなので、やってみたくなりました。 自分は自分にしか守れないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

文面から感じる事があります。 とってもまじめな常識を重んじる方ですね。 「辞めます」と言っても、気持ちはすっきりしなかったと思います。 「仕事にもう行かないって言うのは迷惑かけるとは思うのですが、迷います・・。」とありますが、あなたも社員がきついのと社員なみの仕事を求められて迷惑をかけられたのではないのでしょうか? だから、あなたの今があるのです。 あなたは言ってみれば被害者だと思います。 もう行かない方が良いのではないでしょうか? 非常識だ!と思われるのがこわいですか? 何が言いたいのかというと、あなたには「もう頑張らない!」という事が一番良いと思うからです。 もっと自分に素直になって、やりたくないことはやめましょう! それから、何をしたいか考えたらどうでしょうか? とりあえず世間体は考えずに、自分をいやしてくれる事を考えましょう! 子供の頃の夢はなんでしたか? 例えばケーキ屋さんになりたかったのならケーキを作ってみましょう! 花が好きなら、早速ホームセンターへ行って苗を買ってきましょう!種を蒔くのも良いでしょう! 旅が好きなら、目標など持たずにブラブラ旅に出ましょう! とりあえず、明日から自由なのでワクワクする事やってみませんか? 海へ行って、「何々のバッカヤロー!」と思いっきり叫びますか! すっきりしたら、心のエネルギーがたまりますので、それから次の仕事を考えましょう!

noname#59358
質問者

お礼

ありがとうございました。 真面目というか、嫌われたくないとか考えすぎるのです>< でも、今日は出社拒否してやろうかと思いました・・。 素直に言いたいこととか言いたいです。 好きなことをちょっとしてみたいと思います。 海は良いですよね。最近よく行ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goomika
  • ベストアンサー率26% (66/251)
回答No.3

明日は仕事に行くの嫌かもしれませんが、 あと一ヶ月の辛抱!って思ったら 楽になれるんじゃないかなぁ? しかし、社会に出ると、色々ありますよ! あなただけじゃない!みんな苦労してると 思いますよ。 一人だけ辛いって思わないで、 前向きに明るく頑張ってね!

noname#59358
質問者

お礼

ありがとうございました。 私だけではないとは思いますが、辛い時は自分のことで精一杯ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

旅行の計画など、趣味(Web作成、デジカメ)を生かした何かありませんか? 実際に行わなくてもかまいません。 >来月の15日までは出勤です。 15日以降から開始として、準備をします。(資料集めなど) 15日が楽しみですね。

noname#59358
質問者

お礼

ありがとうございました。 旅行行きたいです。でもお金がかかるので、(給料少ない)楽しみを考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

愛らしいペットを飼うとか……

noname#59358
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう飼っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンスタンの効果

    昨日心療内科でコンスタンをもらいました。 出かける前に飲むように言われたのでせっかくだから頑張って一人で外出してみようと思っています。 こういう薬は初めて飲むのですが本当に不安や恐怖が消えるのかが不安なんです。 行きたいのですが、効いたと思って外に出て調子が悪くなったりしたらどうしようかと思うと今も心臓がドクドク胸がザワザワします。 ちゃんと効きますか?

  • 抗不安剤

    抗不安剤のコンスタンって、普通の内科(心療内科とかでなく)で出してもらえますか?別にコンスタンに限らず同様の作用をもつものでもいいです。

  • メイラックス2mgとコンスタン0.4mgについて

    高2の女です。以前からとても不安を感じるようになり、心療内科に通っています。メイラックスを就寝前に飲んで、さらに不安なときはコンスタンを飲むようにと医師に指示されています。 人と話したりするときの不安はかなりほとんどと言っていいほど改善されたのですが、人前で国語の時間とかに本読みをするときの不安はまだ消えていません。緊張して息苦しくなり、動悸がして変な読み方になります。声が震えそうで怖いです。この症状はコンスタンで改善することができるのでしょうか。また、コンスタン以外にいい薬はあるのでしょうか。わたしは人前で話すのが苦手で、あがり症です。以前スピーチをするときに声が震えてしまったことがトラウマになっていると思います。 医師からは病名もなにも告げられていません。 また、私が寝る時間が遅いというのもあると思うのですが、メイラックスとコンスタンを服用するとすごく眠くなります。 授業で気づいたら寝ているという感じです。 これは薬が私の体に合っていないということなのでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • コンスタンと同じ効果のある通販薬

    コンスタンと同じ効果のある薬を通販で買えないか、教えてください。 数年前から、高速道路をはしる時だけパニック症状がおきます。 心療内科でコンスタンを処方してもらったのですが、通院するのが面倒で・・・ 通販で(コンスタン)と同じ効能があるもの購入できませんか? ご教示願います。

  • 心療内科で処方されている薬

    心療内科に通っているのですが、薬の飲み合わせで 効果があるのかが疑問に思っています。 私はあがり症で人前に出ると顔が真っ赤になり、暑くも ないのに人一倍大汗を頭部や顔にかきます。 社会不安障害の治療になるとは思うのですが、今の お薬は…朝・コンスタン0.4を1錠、レキソタン1錠、アルマール1錠で 夜は…コンスタン1錠です。なかなか改善されなく困っております。

  • 胸が痛い

    4カ月前に、胸が詰まったような感じになり、苦しくて病院に行きました。 心電図・血液検査・レントゲンの検査をして、結果は異常なし。 整形外科にも行きましたが、異常なし。 心療内科に行くと、「ストレス性の胸痛」と診断されました。 薬を処方され、毎日飲んでます。 それから4カ月。 一向に良くなりません。 胸が詰まったような感じから痛みに変わり、胃が痛く吐き下があり、トイレが近くなりました。 とにかく、苦しいですし、痛いです。 今は、心療内科で処方された薬と、胃薬・正露丸を飲んでいます。 休みが日曜日なので、なかなか医者に行けません。 これで考えられる病気はなんでしょうか? また、何科に行けばよいのでしょうか?

  • なんの病気?

    パニック障害なのか自律神経失調症なのかわかりません。一昨日くらいに少し彼女と喧嘩をしてしまい精神的に病んでしまってました。そのあと突然不安感がひどくなり、なんでこんなことで悩んでるんだろうと思っていくとどんどん症状がひどくなり動悸 冷や汗 死ぬんじゃないかという恐怖感で親に救急車呼んでくれと言うくらいおかしかったです。その後コンスタンを飲み外の空気を吸ったりしたら落ち着きましたが過去にも動悸や冷や汗はありましたがここまでなったのは初めてで怖いです。心療内科には通っているのですが、冬休みに入り、ワイパックスとレキソタンを切らしていて大丈夫かなと思ってずっと飲んでませんでした。元々過敏性腸症候群もちです。心療内科の先生に相談したところ楽しい時にもその症状はでているはずで気が落ちている時はそういう症状はひどくなるからなるべく考えない方がいいと言われました。ただ先生から君はこの病気だと言われないのでパニック障害なのか自律神経失調症なのかわかりません。普段薬を飲まなくても電車など乗れますがこの前の事があったためか少し怖いです。しかし薬を飲むと全然大丈夫でした。僕の知り合いにうつ病の方がいてその人をみてしまい僕もああいうふうになってしまうんじゃないかとか思ってかなり不安です。不健康な生活が続いているのも原因の一つでしょうか?

  • 妊娠初期 安定剤飲んでしまいました。

    私は、妊娠6週目の妊婦です。 4週の中ごろに、コンスタンを半錠3日間と 昨日、半錠飲んでしまいました。 心療内科の先生は、飲んでも大丈夫との事で 処方されているのですが、どうしても不安で仕方ありません。 薬を飲まなくても、奇形の可能性はあり、薬を飲むと少し可能性が あがる程度だとは聞いてます。 もし胎児に影響があったとしたらどうなってしまうのでしょうか? また同じようにコンスタンを飲んで、妊娠生活また出産された方 いらっしゃいますか? 何でも結構です。アドバイスください。

  • 胸が苦しい。何科へ行くべき?

    31歳の主人です。これまで健康に問題はありませんでした。 4月から忙しい部署に配属になり、 平日は明け方4時半~5時半頃帰宅。少し寝て7時半に家を出ます。 土曜日は明け方5時頃帰宅し、夕方近くまで寝ています。 その後、自宅で持ち帰り残業、1時頃に寝ます。 翌日曜日は7時頃に家を出て休日出勤、夕方5時頃に帰ってきます。帰宅後は昼寝か、持ち帰り残業のどちらかです。 そんな生活が4か月ずっと続いています。 6月頃から寝付きが悪くなり、7月からは胸が苦しいと言っています。 寝言でも胸が苦しいと言っており、胸をかきむしっています。 朝まで眠れないわけでもなく、食欲も少しはあるので、心療内科では追い返されそうです。(私がかつて寝付けなくて心療内科にかかった際に「それくらいで来るな」と言われたことがありますので、心療内科というのは本当に会社に行けない場合になって初めて行くものみたいです。) とはいえ、特に発作で倒れたり、不整脈などの持病があったりするわけでもないので、いきなり循環器内科もどうかと思います。 普通の内科では「風邪のひき初めですね」と言われて終わってしまいそうです。 【質問1】こういう場合、まず最初に何科にかかればよいでしょうか。 【質問2】ちょっと病院に抜けて行くだけのことも「忙しくて無理」という夫にはどうすすめるべきでしょうか。 【質問3】過去5年で3人が亡くなっている職場です。(3人のうち2人が30代)日曜日に誰もいない職場で主人がひとりで倒れてるんじゃないかとか、夜中に倒れてるんじゃないかとか、私まで不安で不安で潰れてしまいそうです。私の心の持ち方もご助言ください。

  • 仕事に支障が出てきています・・・

    先日、心療内科に行ってきまして診断結果は不安から起こる心身症とのことでした。 パートで働きだしてそろそろ2カ月目に入るのですが この仕事は向いていないと確信しながらも毎朝、出勤前になると心臓がドキドキしています。 休まず行っていますが毎日失敗ばかりで頭の中が真っ白になり周辺の人達にも迷惑がかかってきています。 心療内科の先生は「仕事は普通に行けるのでしたら頑張って行って下さい」と言われましたが限界に近いです。 辞めるか少し休みを取りたいのですが診断書を先生にお願いすればだしてもらえるのでしょうか? それとも先生が判断しないと駄目なものでしょうか?