• ベストアンサー

高校の部活について

新高校一年生です。 サッカー部に入ったのですが、 クラブチームでサッカーをやっていた人達が何人かいて、雰囲気が悪いです。 さらに、まわりの人達は普通にはなしているのに、話せる友達もいなくて、 やめようか迷っています。 どうするべきでしょうか

  • inie
  • お礼率0% (0/18)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mio000084
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

サッカーはチームプレイですからねー… 『サッカーの練習付き合ってほしいんだけど…』とか『教えてほしい』 とか…何か話せるきっかけを自分から作っていくしかないですね。 でも雰囲気悪いなら試合もやりづらいから私だったら辞めます、たぶん…(-へ-;) 新一年生ということなので辞める決断をするにはまだ早いような…。 もっと日数経っていくとまた違った楽しい面も見えてくるとは思いますが。 すみません… 私も迷いはじめました。

その他の回答 (1)

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.2

まず、問題は2つです。 クラブチームでサッカーをやっていた人達が何人かいて、雰囲気が悪いです。 これは、あなたが何とかできる問題ではないので、ちょっと様子見です。 さらに、まわりの人達は普通にはなしているのに、話せる友達もいなくて、 これは、あなたの何とかできる問題なので、頑張りましょう。 サッカーという共通項があるので、話はしやすいと思います。 好きなサッカー選手とか話しやすい話題を自分から持ちかけて話せる人を増やしましょう。

関連するQ&A

  • 高校での部活について

    長文になります 私は高校一年で月曜日に入部届けの提出を控えているものです。 中学時代はバスケで県大レベルのチームでスタメンでした。 それで自分は小説や漫画にありがちなスポーツに賭ける青春みたいなものを送りたくて部活が盛んな男子校に高校に入りました。 しかし、いざバスケ部に体験入部してみると雰囲気が重く(これは後に顧問がありえないくらい厳しいからだと分かりました)バスケを楽しめないと思い、ハンド部に入ることに決めました。 ですが同じようにバスケの雰囲気が重く自由にバスケしたいと考えた友人が社会人の人が運営してるバスケのチームを紹介してくれそれに参加してみると部活のバスケとは違い社会人の方々もフレンドリーな感じで気に入りそのチームに入ることにし、活動日の合わないハンド部はやめ、活動日の合うダンス部(バスケットコートで練習するので合間にシューティングや一対一ができる)に入部することにしました。 ですが、そのバスケチームは夏休みなどでも普段と同じような日程で活動だし、大会どころかチーム内の5対5しかゲームがないチームです。 それ故に最初考えていたスポーツに賭ける青春という点ではどうなのかと考えも生まれてきました(ハンド部に入った友人が休みもなく忙しく部活しているのや合宿があるなどと話しているのを見て自分はこういう高校生活を送りたいんじゃなかったのかと思うようになった) しかし、バスケは大好きだし続けたい、ダンス部も結構楽しい(逆にハンド部はバスケ上がりは活躍できると思っていたがバスケ似た動作はあまり使わず自分の不得意分野である投げる動作が重要な要素だから思いの外上手くいかず周りのサッカー上がりや野球上がりの人がやはり上手く難しいか思う)し充実はしてます しかし、じゃあ何のために男子校に入ったんだとも思えで自分では決めがたいです もちろん最終決定は自分でしますが皆さんの意見を参考にしたいので是非意見を聞かせてください。 (ちなみに中学時代のバスケ部の親友はバスケを続けるべきだと言っていてそっちに今は傾いています。)

  • 部活でなくクラブチームでもなくサッカーができる場所

    僕は今年高校3年生で、サッカー部を引退します。 しかし僕は高校卒業後もサッカーをやるため、受験勉強をしないでサッカーの練習をしたいのですが、友達は勉強で一緒に練習できないし、この時期にクラブチームには入れません。 そのため、チームとしてでなく、自由な時間に練習ができるような場所を探しています。 もちろん有料でもかまいません。 ご存知のかたは教えて下さいm(__)m

  • 今高校1年なんですが部活でサッカーをやってたんですが面白くなかったので

    今高校1年なんですが部活でサッカーをやってたんですが面白くなかったので辞めたのですが大阪の八尾市らへんに楽しいクラブチームはありますか?

  • 高校でサッカーやっていけるか不安です

    私は今中学2年生です。もうすぐ3年(受験生)になるので高校について色々考え始める時期です。今自分の中で悩んでることがあって、高校行ってサッカーをやっていけるかどうか悩んでいます。 私は小学生の頃遊びでよく友達とサッカーをしていました。後に友達からサッカークラブに入らないか、と誘われ、その時は何となくクラブに入りました。しかしそのクラブには自分の知らない人が多く、遠慮しがちで思う存分サッカーができなく、3ヶ月で辞めてしまいました。それ以降しばらくサッカークラブに入らなかったのですが、遊びでよく友達とサッカーを続けていました。 中学に上がり、上下関係が良いとの理由だけで陸上部に入部しました。その陸上も嫌になっていきました。久しぶりに友達とサッカーをしてみると楽しくなり、サッカークラブに入ろうかと考えるようになりました。たった1年で部活を退部しサッカークラブに入りました。サッカークラブに入ると、自分の知ってる人は誰一人居なく、コミュニケーションも全く取れなくなってしまいました。人間関係が嫌になり、「辞めたい」としか頭の中がパンパンでした。そのサッカークラブもすぐに辞めてしまいました。でも、サッカーは好きなんです。逃げてばっかりの自分を直したくて高校でサッカー部一筋でやっていこうと思うんですけど、人間関係が怖いです。 こんな状況で自分の好きなサッカーをやり遂げられるか不安です。どうすればいいですか…?

  • 高校の部活

    中3の女子です。 高校でサッカー部に入りたいのですが進学する高校には女子サッカー部はありません。 そのため普通のサッカー部に入ります。今は男子部員しかいないけど女子も入れるそうです。 ですが、高校生だと男子との体力や身体差が大きくなると思います。そのためついていけるか不安です。アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 部活を取るか勉強を取るか。(高校2年)

    高校2年の医薬学部志望の男です。 今僕はサッカー部に所属しています。サッカーは小学校からやっていて中学校では全国大会にも出場しました。そんなサッカーを勉強のために続けるべきか去年から悩んでいます。 今の学力のままでは医学部には届かず、もっと勉強量を増やさなければなりません。 止めた方がいいことはわかっています。でも長年やってきたサッカーをキッパリ止める決心がつきません。実際、テスト週間に長い間サッカーをやっていないと体を動かしたくてあまり集中できないのです。 そこで今日の二者懇談で担任と相談したのですが、『止めるならスパッと止めたほうがいい。そのほうが悔いも残らない。先生も部活をやっていれば良かったとは思わない。あくまでもこれは先生の意見なのでいろいろな先生の意見を聞くように。』と言われました。今は勉強するために部活に行ったり行かなかったりという状況です。チームもそれを受け入れられる雰囲気です。先輩も今月くらいに引退します。それとチームは強くもなく弱くもないくらいです。 そこで、いろいろな人の意見を参考にするために質問しました。これから僕はどうしたらいいのかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 高校生が部活以外でサッカーをするには?

    中学三年間サッカー部で、一年のときから試合にも出ていた、現在高一男子の事について相談いたします。京王堀之内駅から通える範囲で、今からでもはいれそうなサッカーチーム、同好会、何でもいいのですが、ご存知でしたら、お教えていただければ幸いです。具体的な連絡先名前もお願いします。現在は帰宅部ですが、サッカーをやりたい気持ちがあるようです。私はスポーツ方面に疎いのですが、部活以外でサッカーをするにはクラブチームなどにはいるしかないのでしょうか。部活より厳しいと、聞きましたが。

  • 高校の部活

    僕は4月の高校に入学した新入生です。 部活を何にするか悩んでいて、友達にサッカー部に誘われたのですが、いままでサッカー経験はた遊ぶときに少しやっていたくらいでほとんどなく、部活に入ってちゃんと練習とかについていけるか不安です。 レギュラーになれるなれないはその学校のレベルによって違うと思うのでそれほど気にしてはいないのですが、高校からサッカーをはじめても、まじめに練習をやれば、もともとやっていた人達と楽しめるくらいの実力はつくのでしょうか? ちなみに自分で言うのもなんですが、僕は運動神経は良い方です。 この質問がこのカテゴリーであっているかは分かりませんが回答お願いします。

  • 高校生でのサッカーについて!

    僕は今、中2でサッカー部に入ってます! 僕はトップ下で攻撃のリズムを変えるパス回しとかミドルシュートを狙うのは得意だと思ってます! 真面目にプロとか入りたいんです! これからの道でこのまま高校サッカーをがんばるかクラブのユースのチームに入るかの二つの道があると思うんですけど僕の高校はそこまで強くないんですよね… だから、クラブのユースとか入りたいんですけどオススメのチームとかあったら教えてください! また、このまま高校でがんばった方がいい!という方も理由とかを載せておねがいします!

  • 来年高校3年生でも入団できるサッカークラブ

    僕は先月に学校のサッカー部を辞めました。 そしてクラブチームに入団したいのですが、現在高校2年生です。 どなたかこの学年でも入団できるクラブをご存知ありませんか?