• ベストアンサー

気になるほくろ??

お世話になります。 このほくろ...気になりますか? もともとほくろやイボが多い人です。 何年も前からもみあげの部分に薄茶色のシミ(?)があったのですが、ちょっと黒い部分が出てきました。 そして、痒みもあります。 病院へ...は重々わかっています。 今度の休みに連れて行こうと思いますが、皆さまだったらどう思われるのかお尋ねします。

noname#213452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 正直これだけだと 誰も判断が付きません。 経過はどのような感じでしょうか? 引用・・・ 1)悪性黒色腫の前駆症および早期の症状 比較的短期間(約1~2年以内)に 次のような変化があれば、要注意です。 (1)色の変化 一般に薄い褐色が濃い黒色に変化する場合が多くあります。 また、色調に濃淡が生じて相混じったり、 一部色が抜けてまだらになることもあります。 (2)大きさの変化 1~2年以内の経過で、 直径2~3mm程度の色素斑が5~6mm以上になった時は注意すべきです。 短期間に目立って大きくなるものは要注意です。 (3)形の変化 色素斑の辺縁が、ぎざぎざに不整になったり、 しみ出しが出現したりすることがあります。 色素斑の一部に硬結や腫瘤(しゅりゅう:かたまりのできもの)が 出現した場合は要注意です。 (4)かたさの変化 一般に、ほくろは均一なかたさをしていますが、 その一部または全体がかたくなってくることがあります。 (5)爪の変化 爪にできる場合は他の皮膚と違い、 爪に黒褐色の色素線条(縦のすじ)が出現し、 半年~1年くらいの短期間に色調が濃くなって、すじの幅が拡大してきます。 進行すると爪が割れたり、色素のしみ出しが出現することがあります。 下記サイトご参照くださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://ganjoho.jp/public/cancer/data/melanoma.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 見ての通りシミも多い人なので、私自身も全く気にしてなかったのですが、2,3年前くらいの写真と比べてみると、その頃はこんなに大きくない感じです。 黒い部分もありません。 以前、他の部分でも疑わしいのがあり調べてもらい、それは良性でした。 やはり、また調べてもらいます。

その他の回答 (1)

• buke7
回答No.2

老人性いぼ

質問者

お礼

ありがとうございます。 笑ってしまいました。 確かに画像を検索すると似てますね。 ホント、それならどんなにいいことか… 本人は、結構気にしてますので今度調べてもらいます。