• ベストアンサー

青色申告書の変動費

各年度の青色申告書の売上高、経費項目の金額から、変動費の可能性ある項目を見極める計算方法ありますか?出来ればEXCELで可能性ある項目を見極める計算方法が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

>各年度の青色申告書の売上高、経費項目の金額から、変動費の可能性ある項目を見極める計算方法ありますか? 計算するほどのものではないでしょう。各年の金額を並べてみて売上高と比例的に増減していれば変動費の可能性があるでしょうし、売上高の増減にかかわらず一定であれば固定費の可能性ありと言うことでしょう。 なお、比例的かどうかは傾向分析なので、計算式よりもグラフにしたほうがわかりやすいと思います。