旦那が留置所から釈放までの流れで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 旦那さんが留置所に入り、来週釈放される予定ですが、要件や手続きについて分からないことが多く、悩んでいます。
  • 留置されたのは傷害罪であり、被害者の怪我は軽傷で後遺症はなく、治療も不要でした。留置中に弁護士から示談金の話がありましたが、結局ダメになりました。
  • 刑事からは調査受理と釈放の連絡があり、罰金刑ということがわかりましたが、具体的な理由や手続きについては分かりません。質問しても曖昧な返事しかなく、困っています。釈放の時間や受け取りについても分からず、どうすればいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

釈放までの…

うちの旦那さんが留置所に入り 来週出てきますが少し悩んでます それは釈放までの流れです。 留置されたのは月初めで傷害罪 相手の怪我は切り傷で後遺症無しの 治療なしとは聞きました。 留置されてから 刑事さんに調書?の最終確認が ありますので木曜日伺いますと 言われました。 その翌日に弁護士という方から 連絡がありました。 被害者との示談金についてで 旦那が指定したのか弁護士と相談し 金額を決めたかは分かりませんが この金額で被害者に伝えますと言われ お任せしたのですが 約10分しない間に弁護士から 示談はダメでした。 もしかしたら長くなりそうなので またご連絡いたします そう言われました。 そうこうしているうちに 翌日刑事さんから連絡が入り 調査は受理され(だったかな) 釈放が決まったのでお電話しました ちなみに罰金刑らしいです。 示談が中々進まず罰金刑になったのか 刑事が来ると言っていたのに 弁護士から連絡あった翌日に 刑事さんから電話があり 釈放が決まったので 調書はこちらで処理しました。 と言われて来週警察に来てと 言われて終わりました。 なぜ急にこうなったか分からず 悩んでおります。 罰金刑になったのは誰が決めたのか 起訴不起訴なのか 調書は処理?とはなんなのか… 弁護士は弁護士で刑事課とは 関係ないのでこちらは何も言えません。 そう言われてしまいました 質問しても曖昧な返事しかなくて 困ってしまいました。 釈放される時間は夕方四時ですが 四時まで留置所から出てこないのですか? それとも速く迎えに行ったら 行った時間に帰れるのか 分かる方いましたらどれでも良いので 教えてください(泣)

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

事件が今月初めということなら、正式裁判と言うことは考えにくい。 >罰金刑になったのは誰が決めたのか 略式請求であろうな。 命令を出したの(最終決定)は裁判官だけど、「罰金刑相当」とした(処分を請求した)のは検察官。 >釈放される時間は夕方四時ですが (とりあえずの)最後の取調べ(説諭もあるかな)を受けて、預かり品の還付などの必要な手続きを済ませてから釈放。 >四時まで留置所から出てこないのですか? 房(檻)からは30分以上前に出られるだろうが・・・ >それとも速く迎えに行ったら 所要の手続きが済めば早く済めば、その分、早く出られるだろうけど・・・せいぜい5分~10分早くなる程度。 「嫁さんが来たから早く出してやろう」なんてことは期待しない方が身のため。

Kingdom3525852
質問者

お礼

回答ありがとうございました 四時にと言われたので、その前に 迎えには行く予定ですが待たされるのか 早く出てこれるのか分からなかったので 参考にさせていただきます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

>罰金刑になったのは誰が決めたのか 裁判所の裁判官です。 起訴された結果罰金刑になったとい言うことです。