• ベストアンサー

遺伝について。息子は父親のY染色体を必ず受け継ぐ?

遺伝の質問です。 「息子は父親のY染色体を必ず受け継ぐ」 という認識で合っていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.2

その通り。 よって男系を守ってきた天皇陛下は2000年前の卑弥呼や聖徳太子がいた頃の 天皇陛下からY染色体を受け継いでいることになります。 愛子さまが天皇陛下になり、婿をとって女系天皇にした場合、 この伝統?が途切れることになります。それっぽっちと考えることもいいですが、 1000年先、1000年前の政権がY染色体を途切らせたと問題になったら恥ですもんね。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.3

Y染色体が男性にしかない以上、子が男性なら、そのY染色体は父親由来のものでしかありません。 逆を言えば、男子のY染色体は、父親の特定に重要な証拠となる、わけです。

回答No.1

そうですね、母親の染色体はXXなので男が生まれるためには父親の染色体XYからYを引き継ぐ必要があります