パソコン画面をロックしているはずなのに弟が勝手に使う?

このQ&Aのポイント
  • パソコン画面をロックしていても弟が使っている
  • 弟が私のパソコンを勝手に使っていることに驚き
  • ロック画面を看破する方法はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン画面をロックしているはずなのに

弟が勝手に私のパソコンを使うのが嫌で、 パソコンにロックをかけています。 ですが、私が仕事に行っている間に、 どうやら使っているようです。 パスワードを設定したはずなのに、驚きました。 閲覧履歴が残っていたので、間違いありません。 私の見覚えのないサイトで、 かつ弟の趣味のサイトばかり並んでいました。 私用で使うときにも、入力しやすいように 打つのが簡単なパスワードにしているので、 もしかして、見破られたんでしょうか? それだったら、と思って、 今は別の、ややこしいパスワードに変えていますが…。 それとも、何か他に別の方法で ロック画面を看破する方法があるんでしょうか? 弟がパスワードをリセットすることはできないと思います。 使っているパソコンはWindows7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.2

イベントビューアで確認して覚えの無い時間に起動ログが残っていれば、 誰かが使っているのは間違いないでしょうね。 Windowsの起動と終了の履歴を確認する方法 | seyjoh studio blog http://seyjoh.com/blog/2014/06/24/check_windows_boot_log/ ↓簡単に確認できるツールもあります。 Vector 新着ソフトレビュー 「PC On/Off Time」 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/130712/n1307121.html 閲覧履歴はユーザーアカウント単位だと思うので、 ゲストで入ったというのは考えにくい気がします。 Windowsのパスワードは解析ツールがありますから、 短いパスワードだとすぐ破られますよ。 (単に入力しているところを盗み見た可能性もありますが。)

その他の回答 (2)

• makoto111
回答No.3

>ロック画面を看破する方法があるんでしょうか? 残念ながらとても簡単に行えます。 ロック機能の付いたカバンやベルト類を使って物理的に利用できないようにするしかないのでは? 勝手に利用されたくないという事を伝えてあるのですよね? それでいて使われるのであれば、人としての部分の解決が必要だと思います。

noname#206906
noname#206906
回答No.1

windows7にはユーザーアカウントとパスワードを入力しなければ 起動をしない点があり、またユーザーアカウントとパスワードではない、 ゲストパスワードを入力するだけで起動をするものがあります。 弟さんはアナタが設定をしたパスワードでなく、ゲストのパスワードを入力 してwindows7を起動させたとしか思えません。 アナタがりようをしているwindows7がアナタ自身のものであり他の刀に使われ たくないなら、ピクチャパスワードを設定すれば宜しいかとは思います。