• 締切済み

β-アニリノ-β-プロピオフェノンの溶解

合成したβ-アニリノ-β-プロピオフェノンを再結晶化するため、エタノールに溶解させようとしましたが溶けませんでした。トルエンを用いて一定時間加熱すると完全に溶解し、その後再結晶化できました。なぜエタノールではうまくいかず、トルエンではうまくいったのでしょうか? 

• 化学

みんなの回答

• mgrA3
回答No.1

どういう回答が出てくるか楽しみに待っていますが、一向に答えが出てきませんね。 この質問のどこかにおかしなところがあるから皆さん答えにくいのではないでしょうか。 先ずは構造ですが、この命名は正しいのでしょうか。「合成した」とありますが、何と何をどうして合成したのかを記入してみてください。 その上でもう一度考えてきます。