• ベストアンサー

食べられる

「食べられる」の「食べ」が未然形である理由は何でしょうか? 下一段活用の未然形は「ナイ」「ヨウ」につながるので「ラレル」はあてはまらないと考えました。

noname#257638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.4

>「食べられる」の「食べ」が未然形である理由は何でしょうか? 下一段活用だから > 下一段活用の未然形は「ナイ」「ヨウ」につながるので「ラレル」はあてはまらないと考えました。 「られる」は未然形に接続する助動詞です。 辞書で確認してください。

質問者

お礼

そうやって考えるのですね。 考え方がわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

食べられるの語幹は「食べら」になる。おそらく、「食べ」が語幹だと誤解していることが問題。 「食べら」を語幹として、このラ行下七段活用は、「れ・れ・れる・れる・れれ・れろ/れよ」と活用変化する。 「食べられる」の未然形は、「食べ」ではなく「食べら」であるという理解が必要です。

質問者

お礼

補足に書きましたが問題文がおかしいのでしょうか?

質問者

補足

問題文をここに書きます。 問.次の文章の傍線部は動詞である。活用の種類と、ここでの活用形を答えよ。  弟が歓声をあげた。ぼくもラーメンが食べられるのはうれしかったけれど、このあとがどういう展開になるのか不安で、弟のように素直に喜べなかった。 (傍線は「食べ」の下に引いてあります) というわけで、「食べ」が何かというのが問われているのです。

noname#206613
noname#206613
回答No.2

当てはまるのも当てはまらないのも「食べられる」の前後が問題なのに・・

質問者

補足

No.3の補足に前後を書きましたので御覧ください。

• kuma56
回答No.1

「食べられる」の「食べ」・・・?? 「食べられる」の「食べられ」・・・!!