• ベストアンサー

前立腺がんのPSA値について

前立腺肥大や射精後にも値が上がるそうですね。 1・・人によりいろいろでしょうが、それぞれ平均?ど    れぐらいの値が上がるのでしょうか。 2・・これらは前立腺がんになりやすいなど悪影響があ    りますか。 3・・また、例えば、毎日射精を続けると値はどんどん    上がり続けるのか、これは病気でないので一回上    がった値からは上がらないのか、あるいはもっと    上がるものでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)人によりいろいろでしょうが、それぞれ平均?どれぐらいの値が上がるのでしょうか。 (A)1割ぐらいと言われている。 (Q)これらは前立腺がんになりやすいなど悪影響がありますか。 (A)関係ない (Q)毎日射精を続けると値はどんどん上がり続けるのか、これは病気でないので一回上がった値からは上がらないのか、あるいはもっと上がるものでしょうか。 (A)毎日射精しても、1割以上は上がらないと 思って良い。 2日もすれば、射精の影響はなくなる。 従って、診察の前2日間は、射精をしない方が良い。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 1割ぐらい上がるとのこと、結構影響するものですね。