• 締切済み

医学部の学士編入試験の他者推薦書について

国立大学医学部の学士編入試験の出願について質問させていただきます。 今年、医学部の学士編入試験の出願について、必要書類の中に、他者による推薦書というものを出さないといけません。 それは、用紙が大学の方で指定されていて、それに第三者に記入してもらわなければいけないのですけれど、誰に書いてもらうかについて悩んでいます。 募集要項には、「大学又は大学院の指導教員(指導教員に依頼できない場合は、志願者の人格、性行、研究意欲などを熟知している教員等)による志願者の人物評価を含めた推薦書(作成者が厳封したもの)を提出してください。」と書いてあります。 しかし、私は、大学は卒業して2年過ぎており、しかも、今は実家に帰っていて、大学へは飛行機を使わないと行けません。 ある人や、母親の話によれば、今通っている個別指導の塾の所長に書いてもらったらいい、と言われました。 母親は、飛行機など、交通費が掛かって困る!もう塾の先生に頼んどけ!と言います。 大学に仮に行って、自分の親しかった先生、学部長、学科長などに書いてもらうようにお願いしても、「クラス担任に頼め」など言われて、断られるのではないかと不安です。 ちなみに、ここでいう「クラス担任」と自分は、在学中もあまりいい関係ではなかったので、その「クラス担任」には頼みたくありません。 そして、出願予定の大学にも電話で、塾の先生、所長に推薦書を書いてもらってもいいのか、と問い合わせたところ、「それは、こちらではいいともダメだとも言えないので、ご自身の判断でおねがいします。」とのことでした。 ここで、ご質問ですが、 1.医学部学士編入の他者による推薦書は、塾の先生、塾の所長に書いてもらっても問題はありませんか?不利な扱いになったりすることはありませんか? 2.出身大学に頼む場合、学部長、学科長に申し出れば、間違いなく書いてくれるでしょうか? ちなみに、学部長、学科長は私のことをそれなりに知っています。 やはり、「クラス担任に頼め」と言われるでしょうか? ご存知の方、教えていただきたく思います。

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

そういう「志願者の人格、性行、研究意欲などを」確認し、時間を割いて推薦してくれる人のもとで学んでいました、 ということを示すための書類です。 それを偽れないように提出を求めているのであり、もし卒業で学士号を与えたときの指導教官にお電話などして、指導教官が書いてくれるのであれば、心からの感謝とともにお伺いしましょう。

• ikuzecia
回答No.1

>医学部学士編入の他者による推薦書は、塾の先生、塾の所長に書いてもらっても 問題はありませんか? >不利な扱いになったりすることはありませんか? そんな話聞いたことが有りません。ダメでしょう。 不利な扱いになるのに決まってるでしょう。 何を考えているやら。 >出身大学に頼む場合、学部長、学科長に申し出れば、間違いなく書いてくれるでしょうか? 指導教授に書いてもらうのが普通でしょう。 あるいは医学の基礎研究に従事しており研究所の責任者または所長に書いてもらうと 言うのも有りと言う話でしょう。 頼むと言っても書く方は手間もかかって大変なんですよ。 まずどんなことを書いてほしいか聞かれるでしょう。 自己推薦書のような物を書いて指導教授に渡し、それを参考にして 教授が手直し、それなりに書きあげると言うのがよくある手法です。 学士編入では学力はもとよりですが、コミュニケーションを取る能力が高い人、 地域医療あるいは基礎医学に対して意欲を持っている人を求められることが 多いです。 質問を読む限り貴方、ダメですよ。解って無い。 どうしても国公立大学医学部に行きたいならセンター試験を受けて 一般入試で受験した方が良いでしょう。 その学力も無いと言うなら国公立大学医学部に行くなんて もとより無理です。不可能です。