• 締切済み

海外への移動先のルート・交通手配を個人で行うには?

今年、ボストンの田舎にある大学2箇所に行き、その近辺で宿泊し、更にニューヨークに戻り日本に帰るのですが、その工程の交通機関の手配はどうやって調べたらいいのでしょうか。しかも安全に移動・宿泊したいのです。国内ならヤフーの路線検索で主要ルートを調べ、目的地の観光案内等に聞き・ジャランで宿泊先を取るのですが、英語がカタコト更には現地に知人はいないとなると、かなりと難しいのでしょうか。空港まではJAL等で手配しますが、その先の移動情報や治安情報はどうやって入手したらいいのでしょうか。この様なケースは、USAに限らずこういうケースの情報入手方法をご存知の方、教えて頂けますか?

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.3

私は通常、フライト、宿泊、レンタカーをエクスペディアで予約します。ただ、対面の旅行会社と同じ感覚では使っておらず、検索と予約がいっぺんにできることと、ホテルはディスカウントがあるので使っているという感じ。その意味ではホテルの予約だけでも使います。 で、英語がカタコトだとどうかと言うコトなのですが、トラブルさえなければ問題なく、トラブルやスケジュール変更があった時に”そんときゃそんとき”くらいの気持ちでいれば良いですが、本当に心配されるのだったら、HIS-USのような日本語で面倒見てくれる旅行会社に全部頼んだ方が良いです。 スケジュール変更って何回やっても嫌です。フライト、宿泊、レンタカーを2つの都市をまたいで予約していて、最初の都市でスケジュール変更があったりすると、フライトの変更、最初の都市のホテルとレンタカーの変更、次の都市のホテルとレンタカーの変更を全部やらないといけないし、大抵電話でやるコトになるので、時間もかかります。

• tea-toki
回答No.2

自分でできないなら、アメリカ旅行を得意としている旅行会社に行って、 手配してもらったらどうですか? 手数料はかかると思いますし、あなたの予算との兼ね合いもあると思いますが、 一般的に安全であろうルートで手配してくれると思いますよ。 ボストンとNY間は飛行機移動になると思います。これも旅行会社で相談すればいいと思います。 またはレンタカーを空港で手配して、車で移動するという手もありますね。 あとは、ボストンとNYの旅行ガイドを熟読すれば空港から市内の移動方法も書いてありますし、 ボストン市内の交通網も分かるでしょう。

• gsmy5
回答No.1

国内と同様に祖ぷ号的に検索できるサイトはない(有名な書籍タイプの時刻表も廃刊になっています) ので、たとえば以下のような情報(当然現地言語)を「検索」で見つけ出すしかないです。 http://www.amtrak.com/train-schedules-timetables 質問者様のように時刻どころか、使い方も不安、現地の政情も知りたいとなると、もうこれはネットで調べてすむような話ではありません。素直に旅行会社へ出かけて相談しましょう。 旅行会社は手数料はかかりますが、旅行の相談と言うのも業務の1つで、質問者様のように漠然とした不安を解消するための相談から具体的な旅程の作成までいろいろと相談に乗ってくれます。(相談の結果その通り手配する義務はありませんが、その通り手配した場合は手数料を取られないこともあります) もちろん、担当者個人の資質による当たり外れはありますが…(また、社として得意な地域などがある場合もあります) そこまではとお考えなら東京・大阪などにある各国の政府・観光協会等の日本事務所(それがどこにあるかは検索してください)などでパンフをもらったり説明を受ける手もあります。 また、これからGWにかけて各地(大都市のショッピング街、コンベンションホール、空港周辺等)で海外旅行を含む旅行のフェア(国や市町村等がブースを設け説明・パンフ配布・特産品サンプル配布等を行う)をやる機会も多いので、そういうので確認するという手もあります。 海外の治安情勢等に特化した情報の場合は、外務省のサイトで確認できる情報が迅速正確だと思います。(多くの情報はこれが親資料になっています)