AndroidでGoogle地図とナビの違いは?

このQ&Aのポイント
  • AndroidタブレットでGoogle地図をナビとして利用していますが、目的地を入れない場合は画面が消えてしまいます。
  • ナビは目的地が決まっていなくても利用できるが、地図を大きく表示することができない。
  • Yahoo!ナビが使いやすいとされているが、他にもおすすめのナビアプリがあるか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

android グーグル地図と同ナビ違うのか

アンドロイドタブレット Google地図をナビとして利用しています。 特に案内は必要なく、現在位置と走行方向程度がわかればいいと思って目的地をいれないで使っているといつの間にか画面が消えてしまいます。 初心者なので各社のナビや使い方を研究しているのですが、 googleナビも目的地を入れるとうまく出来そうですがその場合地図を大きく出来ません。 ナビは必ずしも目的地が決まっているとは限りませんょね、 また最終目的地は決まっていても道草すること多いですよね。 だから ようは今自分はどこに居るのか程度がわかればいいのですが、 上手にお使いの方 アドバイスいただければありがたいです なお Yahoo! ナビが今のところ一番使い良いみたいですが 他にお勧めあれば教えて下さい

noname#210226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

>なお Yahoo! ナビが今のところ一番使い良いみたいですが  だったらY!ナビでいいと思います。 無料なんですから。 昨年だったと思いますが、Googleの規約などが変更になり各種APIやGoogleマップなどのサービスの契約などがかなり変更があったはずです。 私の場合、純正のマップアプリ以外にOraxMapというアプリを使用していたのですが、Googleの規約変更でGoogl Mapのデータが使用できなくなりました。代替データもたくさんあったのですが、海外用で地質調査用とか海洋調査用の学術調査用っぽいものばかりで、日本国内のナビゲーション用途には向かないものばかり。 で、辿り着いたのがY!ナビです。 だから現状ではY!ナビがベストチョイスだと思います。

質問者

お礼

そうですか やっぱりY!ナビお勧めですか、ちょっと前まではGoogleナビばかり話題になってましたが、それにしてもなぜしばらくすると消えるのでしょうか? 保険会社やdocomoなんかもナビだしているみたいですね 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#225485
noname#225485
回答No.2

画面が消えるのはスマホ側でそういう設定になってるからです。 一定時間で画面が消えるのは省電力の為の設定です。 これを設定で常時点灯にすることもできますし、そういう切り替えが一発で出来るアプリもあります。 ただ、常時点灯は激しくバッテリーを消耗します。 Google Mapはナビ状態でないとマップマッチング機能が解除されるようで自位置表示が結構不安定になります。 (特に静止時) これはGoogleMapがナビアプリではなく地図アプリだからでしょう。 ナビ以外では車で使う事が前提じゃないから。 Yahoo!カーナビはカーナビアプリなのでそれは無いみたいですよ。 走行中単に地図表示させておくならこっちの方がいいかも知れませんねぇ。

質問者

お礼

やっぱりそうですか、常時点灯してもシガーソケットから充電しているのでイケルと思うのですが。 今のところY!ナビですか? 参考になりましたありがとう御座います