AndroidでGoogle地図とナビの違いは?

このQ&Aのポイント
  • AndroidタブレットでGoogle地図をナビとして利用していますが、目的地を入れない場合は画面が消えてしまいます。
  • ナビは目的地が決まっていなくても利用できるが、地図を大きく表示することができない。
  • Yahoo!ナビが使いやすいとされているが、他にもおすすめのナビアプリがあるか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

android グーグル地図と同ナビ違うのか

アンドロイドタブレット Google地図をナビとして利用しています。 特に案内は必要なく、現在位置と走行方向程度がわかればいいと思って目的地をいれないで使っているといつの間にか画面が消えてしまいます。 初心者なので各社のナビや使い方を研究しているのですが、 googleナビも目的地を入れるとうまく出来そうですがその場合地図を大きく出来ません。 ナビは必ずしも目的地が決まっているとは限りませんょね、 また最終目的地は決まっていても道草すること多いですよね。 だから ようは今自分はどこに居るのか程度がわかればいいのですが、 上手にお使いの方 アドバイスいただければありがたいです なお Yahoo! ナビが今のところ一番使い良いみたいですが 他にお勧めあれば教えて下さい

noname#210226
noname#210226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

>なお Yahoo! ナビが今のところ一番使い良いみたいですが  だったらY!ナビでいいと思います。 無料なんですから。 昨年だったと思いますが、Googleの規約などが変更になり各種APIやGoogleマップなどのサービスの契約などがかなり変更があったはずです。 私の場合、純正のマップアプリ以外にOraxMapというアプリを使用していたのですが、Googleの規約変更でGoogl Mapのデータが使用できなくなりました。代替データもたくさんあったのですが、海外用で地質調査用とか海洋調査用の学術調査用っぽいものばかりで、日本国内のナビゲーション用途には向かないものばかり。 で、辿り着いたのがY!ナビです。 だから現状ではY!ナビがベストチョイスだと思います。

noname#210226
質問者

お礼

そうですか やっぱりY!ナビお勧めですか、ちょっと前まではGoogleナビばかり話題になってましたが、それにしてもなぜしばらくすると消えるのでしょうか? 保険会社やdocomoなんかもナビだしているみたいですね 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#225485
noname#225485
回答No.2

画面が消えるのはスマホ側でそういう設定になってるからです。 一定時間で画面が消えるのは省電力の為の設定です。 これを設定で常時点灯にすることもできますし、そういう切り替えが一発で出来るアプリもあります。 ただ、常時点灯は激しくバッテリーを消耗します。 Google Mapはナビ状態でないとマップマッチング機能が解除されるようで自位置表示が結構不安定になります。 (特に静止時) これはGoogleMapがナビアプリではなく地図アプリだからでしょう。 ナビ以外では車で使う事が前提じゃないから。 Yahoo!カーナビはカーナビアプリなのでそれは無いみたいですよ。 走行中単に地図表示させておくならこっちの方がいいかも知れませんねぇ。

noname#210226
質問者

お礼

やっぱりそうですか、常時点灯してもシガーソケットから充電しているのでイケルと思うのですが。 今のところY!ナビですか? 参考になりましたありがとう御座います

関連するQ&A

  • タブレットPC PD20TV Wifiなしでナビ

    タブレットPC PD20TVお使いの方 衛星GPS(WiFiを使用せず)でナビの使い方がわかりません。GPS設定ー>山旅ロガーー>googleマップ、ナビで目的地設定しましnたがずっと 運転経路検索しています の画面のままです。私の使い方間違っているので しょうか。衛星GPSは音声は案内はしないことはわかりましたがカーナビのように目的地案内はできないのでしょうか。衛星GPSのこと詳しくなくてすみません。

  • androidかiphone用ナビゲーションアプリ

    皆様がお使いの 「音声ナビゲーションアプリ」を紹介してください。 androidかiphone(ipodtouch所有) 先日の話ですがipodtouch第三世代を所有していまして「マップ」というアプリが最初からついていました。それを頼りにしていたのですが、地図で駅から目的地まで表示をして駅か降りました「改札口に向かう」とあり向かいました。そこが最初の出発地になっているみたいでピン(マチ針?)みたいなマークがありました。改札口を示しているのは間違いないと思います。しかし改札口を出てもナビゲーションのようになりませんでした。まるで地図上にペンで目的地まで道をなぞっているみたいなもので固定されています。地図の上記にはコメントがあり「徒歩で13メートル移動してから屋内通路を進む」など記載はありましたが「改札でたら屋内通路のようなものは見当たりませんでした。(出発地や目的地が違って入力しているとかではありません) 自分が歩いてもナビのように現在地を表示しながらの把握ができなくて、 定刻時間内に間に合いませんでした・・。 そしてさらに悪いことにあきらかにルートは遠回りしている地図でもありました。 皆さん役に立つナビとして何のアプリを使われていますか? 私が求めるものは「現在地の把握が正確である、精度が高いこと。そして自宅から駅、駅下車してから目的地までを、音声で案内してもらえること」を希望しています。 また車のカーナビとして使う場合には、そのアプリをそのまま利用されていますか?それとも別のアプリを使われていますか?有料ですか、無料のでも十分でしょうか? 「ipodtouch第三世代」と記載していますが、androidとも記載したのは、タブレット(3.2以上ぐらい)かandroid2.2か2.3のスマホ購入を現在検討中です。だからandroid用のアプリも知りたいです。(←たぶんドコモになると思います。)ですからそちらでのアプリ情報も書き込みいただければありがたいです。 できればカーナビ購入もしなくても、ipodtuchかandroidのスマホ、タブレットを代用したいです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • タクシーにはナビがついてますか?

    タクシーに随分と乗ってないので教えて下さい。 タクシーには全車、ナビがついてるのでしょうか?住所を言えば、目的地に着くことができますか?地図では30キロくらいの距離なのですが、初めて行く場所なので、道案内する自信がないので、ナビがついていると助かります。

  • Google地図アプリ

    スマホにグーグルの地図アプリを入れました。ナビ設定で経路は示すのですが、音声案内が出来ません。何か設定が必要なのでしょうか?「機種はP02D」です。よろしくお願いします。

  • Googleマップで出発地を地図上で設定したい

    AndroidのGoogleマップアプリ最新版で、ルート検索の際 出発地を地図上の任意の位置で設定することは出来ないのでしょうか。 (以前のバージョンでは出来たと思います。検索しても出てくるのは古いバージョンのやり方ばかりで…) 目的地は地図上で長押しすることで、名前がわからない場所でも任意に設定できるのですが 出発地は「現在地」か、又は文字・音声入力で設定することしかできないようで 地図上の名前の判らない地点同士のルート検索が出来ず困っております。 PC版のGoogleマップで、地図上で右クリックして「ここからのルート」「ここへのルート」を 設定してルート検索が出来ますが、同様のことをAndroidのGoogleマップアプリでやりたいと考えております。

  • プレマシー純正ナビ(クラリオン)について

    最近プレマシーを購入し、ディーラーオプションでクラリオンの ナビを取り付けました。 高速道路を走行中に画面を見ると、次のインターやSAなどが表示される高速道路走行用の画面ではなく、通常の画面のままです。 (高速道路の上は走っていますが・・・) 取説を見ると目的地案内の場合は、自動的に切り替わるとしか書いてありません。 以前のナビは、目的地を案内している、していないに関わらず自動で画面が変わっていました。 マツダのクラリオン製のナビは、目的地案内の時以外は、手動で切替えなくてはいけないのでしょうか?それとも何か設定の方法があるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • スマホ使ったナビについて

    DOCOMO スマホ使用していて、 goole のMAPナビの位置情報について GPSだけでナビを使う場合と電波とGPS併用でどういう差があるのか教えてください。 特に差が無いのであれば、スマホに別途GPSタブレット(マシン)をwifi接続にて繋いでgoogleナビを使いたいと思います。 テザリングにて、googlaのMAPナビをandroid タブレットでお使いの方の感想などありましたらよろしくお願いします。

  • みなさんのナビの使い方を教えて下さい

    ナビについて教えて下さい。 ナビを搭載した車に乗っている皆さんは、走行中に助手席の人が行き先入力ができるようになっているとかなり便利ですか?停止しないと入力できないようであれば不便を感じますか? 初ナビのため、走行中にナビ操作が助手席からできるようにするかどうかで悩んでいます。車を停止させて目的地を入力するのも面倒だなーと思いますがナビが必要なのは週末だけ。目的地入力や地図検索、到着時間のおおよその確認以外(オーディオやエアコンなどの操作)は、ナビを使わなさそうです。 決心がつかないので、みなさんの経験談を聴かせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • グーグルの地図の使い方教えて下さい

    グーグルの地図を使っていると目的地に緑の矢印ではなく、 「住所:未確認のリスティング - 地図上の位置はおおよそのものです  東京都新宿区西新宿4丁目  ルートを検索  およその時間  ルートを検索 ここへ到着 - ここから出発   付近を検索」 などと書かれた四角い箱が出てくるようになってしまいました。 どうしてでしょうか? どうやったら元に戻るのでしょうか?

  • ナビについて

    はじめまして、車に搭載されているナビについてご質問です。 本体は三菱製のCU-5600、モニタはDU-9400になります。 毎回ではないのですが、頻繁に走行中に道からどんどん外れていってしまい、 現在地とまったく違ったところが表示されてしまいます。 この現象はナビを起動した時点で位置情報がずれている場合もあれば、 走り出してずれる場合どちらもあります。 またそれに関連があるのかはわかりませんが、 ナビの検索機能、目的地登録といった作業を行うとフリーズしてしまい、 操作が一切できなくなります。 よって単なる地図としてしか使用していなかったのですが、 今回の現象に見舞われ地図としても信用のできないものになっています。 ナビ自体が悪いのかCDを交換することで改善するのか。。。 また、CU-5600にあうCDはDX-D57とあるHPに記載が合ったのですが、そのCD以外は使用できないのでしょうか? すでに廃盤なっているようでして・・・ 文面長くなりましたが、ナビに詳しい方どうかお知恵を貸してください。