• ベストアンサー

電子辞書のカバーについて(社会人の方へ)

当方社会人です。 このたび、仕事で使用するために、電子辞書を買いました。 カバーを、開きやすそうな手帳カバータイプのものを買いましたが、(ほこりや衝撃に備えて)フルカバータイプのものを買いなおそうか検討中です。 (私の場合は、持ち歩いて出先で使うことも、少ないですがあり得ると思います) そこで質問させていただきます。 手帳カバータイプと、フルカバータイプ、どちらがおすすめでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.1

私自身はカバーなしで使用しています。 衝撃に備えるということなら、落とさないようにストラップを付けた方が良いと思います。

lovemomonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ストラップは、思いつきませんでした。 私は自宅でもよくうっかり物を落としますので(使用時でなくても)、カバーも必要なようです。 しかし思い出せば、スマホにもセミハードタイプのカバーを買いましたが、充電のたびの着脱が面倒くさくなり、結局2日ほどしか使用しませんでした。 あれから2年以上、スマホは裸のまま使っていますが、2年間まったく気になりませんでしたね・・・(キズはつきましたが壊れていませんし) スマホよりは使用頻度が断然少ない電子手帳ですが、カバーを着けたら結構邪魔に感じるような気もしてきました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「手帳カバータイプ」と「フルカバータイプ」ですが、下記リンクにある「ブックカバータイプ」と「セミハードカバータイプ」のような形状、という意味で良いでしょうか? 参考 カシオ電子辞書 純正オプション http://casio.jp/exword/case/ であれば、「セミハードカバータイプ」の方が使いやすいかと思われます。 電子辞書の使用頻度にもよりますが、通常、デスク(自分の仕事領域)上で使用されるのであれば、ブックカバータイプのカバーは結構邪魔になります。 自机上だと開きっぱなしになる場合も多いので、その場合はケースが無い方が使用しやすいと思われます。(この辺は個人差もありますが・・・) で、どうせ持ち歩いている最中(例えば電車の車内等)には使用しないでしょうから、出先で使用する場合もケースは不要。持ち歩き中の保護が主目的になるのであれば、セミハードカバータイプのケースの方が圧倒的に使いやすいかと思われます。 ただ、質問者様の業務形態が、通常の仕事中に頻繁にあちこち移動して仕事をする場所が一箇所に定まっていないような職種であれば、手帳カバーのようなタイプもあるかと思います。 その辺は仕事のスタイルと照らし合わせて考えられると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

lovemomonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が検討しているのは、挙げていただいたようなケースです。 ブックカバータイプはツメで留めるタイプ、もう一方は、粘着テープで固定するタイプで、どちらも一度手帳に付けたら、使用のたびに手帳から外す想定にはなっていないように思われます。 しかし、セミハードカバーなるものは、粘着テープで固定せずに、手帳使用時に中から手帳を取り出して使用する、ということもできるのかもしれないと思いました。 手帳に「着ける」のではないなら、100均のポーチタイプでもいいかも・・・という考えも生まれてきました。 使用者の方にとっては、どちらのタイプも、カバーが多少なりとも邪魔であるのですね。 私は使用時にケースを外すということは考えてもいませんでしたので、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニサイズのUSB用のダストカバーはあるのですか

    (社会人の方で、電子辞書をお使いの方にご回答いただけましたら幸いでございます。) 電子辞書を買いました。 カバーを、フルタイプにするか、それとも手帳カバータイプにするか迷いましたが、使いやすそうな手帳カバータイプにしました。 しかし、鞄の中などでも、ほこりが、USBポートやイヤホンのところに入りそうな気がします。 そこで質問させていただきます。 ●PCに付いている大きさのUSBのダストカバーは商品として世に出ているようなのですが、この電子辞書のUSBポートは、それよりずっと小さいです(横6ミリ位、高さ2ミリ位)。 ミニサイズのUSBポート用のダストカバーは、商品として売られているのでしょうか? ネットで探してみましたが、見つかりませんでした。 ●電子辞書のカバーは、フルカバータイプと手帳カバータイプ、どちらを使われていますか? お選びになった理由を教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事で英語を使う方のお薦め電子辞書は何ですか?

    仕事上、英語を使用し電子辞書を使っている方にお聞きします。 お薦めの電子辞書は何ですか? 現在、購入しようと(カシオXD-GP9700)考えています。 以前、店頭で試した時に、手書き入力がスムーズに感じず、買うのを辞めました。 しかし、買うことにしました。 現在では店頭に置いていません。 ネットでの購入も検討しましたが、アフターケア等が心配です。 ・英語を仕事で使う方お薦めの電子辞書は何ですか ・どのように購入されましたか 教えて下さい。

  • 電子辞書

    英語の学習のために使っていた、電子辞書が壊れたので、新しいのを購入しようと検討中です。 なにかお薦めありましたら教えてください。

  • 電子辞書で悩んでいます。

    初めて電子辞書の購入を考えています。今、候補に考えているのはカシオのXD-LP8000とXD-LP7000です。 電子手帳が欲しいと思ったのは、英語の勉強のためです。今社会人で英語は学生時代から約10年間まったくやってなくて、自分のスキルアップで英会話スクールに通いはじめて電子手帳が欲しくなりました。 実際に、上にあげた機種を使われてる方や電子辞書に詳しい方、アドバイスいただけたら嬉しいです。 うえの二つだと、英和辞典の収録語数が違うようです。多いほうがいいのか、多いと例文が少ないという話も聞きますし、よくわかりませんo(´^`)o よろしくお願いします。

  • 電子辞書について・・・・。

    電子辞書の購入を考えている高校2年生です。 国公立志望の文系で社会と理科は 日本史 政経・倫理 地学 を使うことになっています。 特に地学が掲載されている電子辞書を使っている人がいなくて よくわかりません。 おすすめの辞書があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧め電子辞書を教えてください

    30歳サラリーマンです。 今更ながら英語を習得しようと考えています。 普段持ち歩くのにさすがにアナログの辞書はきついかと思い 電子辞書を検討しています。 ジーニアスとかの英和・和英あたりが入っていればOKなのですが 皆様のお勧めの辞書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電子辞書のケースについて

    電子辞書を買ったのでケースも買おうと思います。 調べたらブックカバータイプとセミハードタイプがあるようです。 セミハードタイプは頑丈そうで、ブックカバータイプは耐久性がないさそうだけど、セミハードより使いやすそうですね。 http://casio.jp/exword/case/ 僕は使いやすそうなブックカバータイプにしようと思ったんですが、落としたりして傷ついたり故障したりするのは嫌ですね。 どちらを買った方が総合的に良いですか?

  • 電子辞書の選び方

    このたび、電子辞書の購入を志していますが、 どれにすればいいのか迷います。 当方は、教員を目指して教育学を学習しているので できれば、百科事典的に多方面に 多くの専門語が引けるものが良いのですが 少しでも情報量の多い、電子辞書があれば教えていただき たいと思います。 値段は3~5万くらいの予算をとっていますが 良いものがあればもっと出しても良いと思ってます。 ご指導お願いします。

  • 電子辞書

    高3です。 どんな電子手帳がいいか迷っています。 (1)中・高生向きの学習用。 社会や理科の教科の辞書も入っている。 今受験中の英検2級の問題が入っている。 (2)社会人・一般用。 旅行用数カ国辞書、便利帳が入ってる。 一番必要な、英和・和英はどちらにも入っています。 学習は今は少しは使うかもしれませんが、英検3級・準2級は既に合格してるのでいりません。 旅行用や便利帳みたいなのは今は使いませんが、将来いるかな? さらに、音声付の物もありますね? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • おすすめの電子辞書。

    電子辞書を購入しようと検討しています。 但し種類が多すぎて・・・。 コンテンツの多い社会人用で探しています。 言語関連の辞書関連は学生ではないのでそんなに必要としていませんので基本的な物が入っていればいいです。 言語関連よりよもやま系(トラベル、冠婚葬祭、家庭の医学etc)その手の辞書が充実している電子辞書はないでしょうか。 オークション等で中古品でもいいかと考えているので20000円程度までで購入出来そうな物を探しています。 この辞書はお勧めだ、ここでは安く売っているなどの情報がありましたら教えて下さい。 ちなみに関東です。

専門家に質問してみよう