• ベストアンサー

大学の学部について

私は今高校三年なのですが、将来は音楽関係の仕事に就きたいと思っています。 イベントプランナーや、MTVクリエーターといったPVをプロデュースする仕事に興味があります。 このような仕事に就くためにはどのようなものを学べばよろしいのでしょうか? 今気になっている学部は ・関西大学総合情報学部 メディア情報系 ・甲南大学マネジメント創造学科 ・甲南大学社会学部メディア専攻 ですが、進研模試では大概“ 国英世界史 ”での判定で49~50ほどで、とても厳しいと思います(>_<) 現実的には、甲南女子大学メディア表現学科かな?と思ってます。 まだ4月なのでこれから勉強するつもりで甲南大学などを目標に挙げているのですが、本当にこの学部でいいのでしょうか? また、甲南大学のマネジメント創造学科はどのようなことをするのでしょうか? 分かりにくくてすみません(>_<)回答お待ちしてます!

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yfsakura
回答No.3

大学では、マーケッティング論などを勉強かな。 イベント会社などのバイトで入り浸るかな。

その他の回答 (2)

• lv48
回答No.2

文系の就職は、学部は無関係です。 コネが全てです。 大手はリクルーター制でOBの推薦がないとダメだったりします。 一番確実なのがバイト上がりです。 インターンシップが必須の会社もあります。 https://job.mynavi.jp/conts/2016/is_qa/ 本当に実力がある人は、在学中に職を得て、大学は中退してしまいます。 ですから学部は不問です。 ぶっちゃけ、文系大学生はほとんど大学に通わずに卒業できます。 サボれないゼミだけ出て、後は試験だけという学生がほとんどです。 就職に必要なのは時間と体力です。 面接場に近い都心の学校。 たくさん受けるか、バイトから採用か、どちらにせよ都心にアクセスできないとアウト。

• trytobe
回答No.1

学校での勉強だけではなく、大学時代からそのようなイベントやPVを作っている会社でバイトさせてもらうのが、一番人脈や採用しやすい人材としての評価を得やすい、というだけです。 まともに、マスコミ(テレビ局、ラジオ局)や音楽会社に就職しようとすると、有名大学から勉強では勝てないやつらがたくさん応募してきて勝てません。 もっと現場側のわかっている人間として、大学時代にバイトで実績を積んで、一番自分が働きやすい会社のポジションというのを見極めてから、就職活動をする、というのが重要で、大学や学部にこだわっても就職は保証されないのが実状です。 そういう会社にバイトにいきやすいところにある大学に通って、音楽プロデューサーとかの道が困難でも別の専攻で音楽は趣味でやっていく、ということができるようなところを狙った方が、ご自身の将来を豊かにすると思いますよ。