• 締切済み

人格者になる方法

人生、色々あり、諸問題を解決するには 人格者をなるしかない と思いました。 どなたか 人格者になる方法を教えて頂けませんか?

noname#209803
noname#209803

みんなの回答

回答No.17

自分の事よりも他者の為に行動できる人が、人格者だと思います。 言うのは簡単だけど、実際にやるのは難しいですね。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.16

私は人格者じゃないんで、あくまで想像でしか言えませんが、 大宇宙・大自然を感じると、人間って自分ってちっぽけなものだな~と思えるかもしれません。 そして、そのちっぽけな人間のちっぽけな悩みって本当にちっぽけだな~と思えるようになれば、自然といつのまにか『人格者』と他人から呼ばれているかもしれません。 ただし、(我慢)無理して人格者になろうとすれば、小さな無理が積もり積もって爆発し、最近話題になったあの偽人格者の元校長先生みたいに、破目を外す(魔が差した?)ような悪いことをしてしまうかもしれません。 プラネタリウムを見たり、世界遺産とか雄大な自然を見るための海外旅行に出かけられたらどうでしょうか? 宗教やカウンセリングに救いを求める前に、試すべき価値はあると思います。 私は、何回か海外旅行に行きました。 大自然を感じさせられる旅ではありませんでしたが、それでも経験値はアップしましたね。 勉強した言葉で、現地人(ネイティブ)と少し会話できただけでも自信になるし。 自信が無いなら日本語が通じる場所を選んで行ってもいい。 そうそう、国内でも、北海道、沖縄、小笠原諸島、屋久島、面白い場所はたくさんありますから~。 ん?旅行が楽しすぎて、仕事に行きたくなくなるかも?(余計現実が辛くなる?) いいえ、そんなことはありません。 旅行好きの私の知人は、旅行に行くため、お金を稼ぐためならば辛い仕事も頑張れるとも言ってましたから! 是非、海外旅行を経験し逞しくなって下さい。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

回答No.15

人格者の本をたくさん読んで、生き方や思想を学びましょう

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.14

他人に期待をしないことかなあとおもいます。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.13

功徳を積むための修行をするとか。 人格者の付き人になる。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.12

出家してお坊さんになってみたらどうですかね。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • kurowave
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.11

人格者って、「強いけど優しい人」を指す事が多いと思います。 力を持てばそれを誇示するものだ、力を持てば人を見下しぞんざいに扱うものだ、と思われている為だと思います。 何の力も無く優しい人は、単なる優しい人という事になるかと思います。 権力、財力、知力、武力等の力のうち何れかを、誰が見てもそれがあるという状態まで身に付け、そうでありながらもその力を誇示せずに、優しく人に接するという事をすれば人格者と見られ易いかと思います。 ということで、まずはご自身の力を人並み以上につけるという事でどうでしょうか?

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

回答No.10

いろいろありますが、 一言でいうと 我慢する という事でしょう。 そして10年以上続けば 大丈夫です。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

noname#209694
noname#209694
回答No.9

こんにちは。 人格者に一朝一夕でなれるものではありませんが、人格者として尊敬される方は、不平不満を言わず人生経験が豊かな方が多いと思います。 ボランティアなど、積極的に人と関わり、人生経験を積んで心に余裕が出来れば、自ずと人格者として尊敬されるのではないでしょうか。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

noname#208768
noname#208768
回答No.8

思いつくままに (1)私利私欲を押さえる(とりあえず3年) これは人格者になるための「いろはのい」というべきもの。 手始めに、食欲。なるべく粗食で一日2回。栄養管理はひつようなので 定期的に医師の指導をうける。 次が性欲。マスターベーションを控える。異性をみても妄想を描かないように 何か夢中になれるもの(読書など)で気をそらす。 自分の欲望をコントロールできるとわかると、顔つきに自信があふれてくる。 (2)意志の力を鍛える 一度決めた目標を投げ出さずに最後まで実行する。これで自信がつく。 (3)他人に優しく 他人を労わる 自分の欲望を制御できる自信がつけば、その力で他人を助けて労わることが できる。 これを5年の期間、毎日日記をつけて実践すれば、人格者初級にはなれる。 要は、目的を決めて自分を鍛え、他人を思いやる心と利己主義をなくせば かなりそれらしくなるということ。 人格者初級を取得したら、あとは修羅場を経て中級・上級へとすすむ。 人の人格・人品は修羅場で磨かれ修羅場で試される。 福島原発事故のときの現場の所長こそ人格者であり、時の首相はその反対。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

関連するQ&A

  • 人格がなくなる方法を教えて下さい

    代わりにわたしの人生を歩む人格と変わって欲しいんです。

  • 人格って何???

    中小企業に勤務する管理職の1人です。 2年前のある時期に会社に監督官庁から行政処分が下されました。 「この1件はお前の人格が原因している。」と行政処分が下される前にトップ(社長ではありません)に言われましたが、結果的にはトップの名前で行政処分が下されました。 内容はトップが事実を把握していながら看過していたと言う事に処分されました。 トップの上司に人間には「識見」「人格」があるがお前は識見はあるが 「人格」はお前の人格が問題だ! このように人格に問題があると言われ2年が経過しましたが 日々、色々悩み正直自殺も考えました。 未だ自分自身解決に至っていません。 人格形成とはなんでしょう。 確かに私は人間として完成された人物とはとは考えてはいませんが 57歳になる人間として過去の自分の人生を否定されたように感じ とてもつらい毎につが続いています。 会社に勤め39年になりますが自分に恥じるような仕事も生活もしていません。 「57歳の人格」って何でしょう?

  • どうしたら人格者になれますか?人生の目的は人格の完成にある、と聞きまし

    どうしたら人格者になれますか?人生の目的は人格の完成にある、と聞きました。一度限りの人生を失敗の人生にしないために難しくても目的を果たすことが第一であると思います。よきアドバイスをお待ちしています。

  • 多重人格の人格について

    今TVで多重人格者の特集をやっているのを見て いくつか不思議に思う点がでてきました。 過去に知ったビリーミリガンなどの人物の他人格についてです。 個々の人格はそれぞれ人生といっていいほどの経歴を もっているようで、またオリジナルの人格が知りえない 言語などを話す人格も存在します。 個々の人格の人生経験などはオリジナルの人格などが 見聞きしたものから形成するのでは?とも考えましたが 他言語を話したりというのはどうなのでしょうか? 本やTVで吸収できるレベルを超えてまったく別の国の 人間が乗り移ったかのようだと。 心霊現象だと言ってしまえばそれまでですが 心理学的、医学的には他の人格の経験や経歴は どうやって形成されていると考えられているのでしょうか? 長文になりましたが、情報をお持ちでしたら 教えていただけるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 人格障害

    人格障害の人が近寄ってきます。 いままでの彼がたぶん全員そうでした… 何年もたっても付きまとわれています。 これを解決するにはどうしたらいいでしょうか? いまは2人の人が… 私にも問題があるのでしょうか…? 上手な別れ方はありますか?

  • 「人格」について

    普段から何気なく「あの人は二重人格」だとか「子供にも人格が~」「○○さんは人格者だ」等という言葉を使ったり聞いたりします。又、専門分野、例えば法学等でも「人格権」「権利能力=法的人格」等と出てきますし、倫理学でも妊娠中絶問題などで「胎児は人格であるか否か?」「いつから人格になるのか?」等とあらゆるところで「人格」という言葉と接するのですが、「人格」とは何なのでしょうか?「人格」の定義を簡潔明瞭にお教え頂ければ幸いです。

  • 人格者の人格とは、どのような人格ですか?

    よろしくお願いします。 カテ違いでしたらスミマセン。 人格者の人格とは、どのような人格ですか? どのような人格の人を人格者と呼ぶのでしょうか? 根拠や理由等も教えて下さい。 ご回答お待ちしてます。

  • 虚栄心の強い人格の矯正方法|

    虚栄心の強い人格の矯正方法|おねがいします|題名どおりです|能力が足らないのに自信過剰のような人格|これについて当事者達の取り組み方|治療の方法|折り合いの付け方などを説いてください|改段落 改段落 事態はすでに消化試合の様相| 人生はゲームだ| シドニィシェルダン| 改段落 改段落 ・・・ほんとうに困っている人を助ける条件に日本語の美しさは含まれますかその点も含めて示唆を求ム・・・---・・・

  • 反対意見を述べる人は人格に問題?

    反対意見を述べる人は人格に問題? 質問者さんが、とある問題について自分なりの解決案を提示し、その良し悪しとか解決案を質問してました。 そこで一人の回答者さんが、質問者さんの解決案とは方向性がまるで180度違う解決案を回答しました。 ただ、真逆の解決案とは言え、その人の言葉遣いは丁寧だし、揶揄とか皮肉を込めている雰囲気もありません。真摯に解決策の一つとして回答したという感じです。自分もその解決案には一理あるどころか、質問者さんの解決案より良い案だと思いました。 しかし、別の回答者がその回答に噛み付きまして、質問者さんの考えを否定する方向の回答は問題だとか、そういう事を言うのは人格に問題があるからだというような事を言って攻撃しました。 質問者さんの意見に沿うような方向の回答をしない回答者、または反対意見の回答をする回答者というのは、本当に人格に問題があるのでしょうか? 問題あるとしたら、同調していた自分も人格に問題が?

  • 二重人格で生きづらい

    私は二重人格です。人生が生き辛くて仕方がありません。 私には極端にポジな自分と極端にネガな自分が、同じの心の中にいるんです。それが交互で現れるもので実際にどちらが本当の自分か分からないんです。 最近 はネガな自分が悪さしないんです。どうしてなのかおとなしくしてるのです。 異なる人格が代替で出てくるので、本当に困ります。助けてください。