• ベストアンサー

【登山】都心から日帰り圏内で初心者にお勧めの山

ずっと登山に興味があったのですが、なかなか一歩目が踏み出せずにいました。 今回ようやく友達を誘って登山デビューしようと思います。 メンバーは30~34歳の初心者5人です。女性も1人おり体力にもばらつきが有ります。 お詳しい方いらっしゃいましたら、以下の条件になるべく合致する山を教えていただけないでしょうか。 ・都心から日帰り可能(車、電車どちらでも可) ・頂上の見晴らしが良い ・比較的人が少ない 暑くなる前に是非一度チャレンジしてみたいです。ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.2

神奈川県の伊勢原にある大山がいいかと。 麓からケーブルカーで山頂付近まで行くことが出来ます。 ケーブルカーの終点駅にある、有名な阿夫利神社や湘南の海岸線も綺麗でした。 その際、かなりの山ガールや軽登山者をみかけました。 その世界では有名な所なのかも知れません。

mntns03
質問者

お礼

皆さん丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました。 今回はアクセスの良さから大山に行ってきました。体力的にも初心者でもちょうど良い工程でした。メインの登山道は人が多かったですが、見晴らし台方面の迂回路はかなり人も少なく最高でした。 今後他の皆さんに教えていただいた山にも行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#206910
noname#206910
回答No.10

 車では圏央道日の出インターから約1時間、  電車では新宿から特別快速ホリデー快速あきがわ1号で、  武蔵五日市駅まで1時間10分(これに乗らないと武蔵  五日市発急行・都民の森行きのバスに間に合わないです)  五日市駅からバスで1時間の三頭山がよいと思います。  駐車場から登山口まで迷うことはありません。  都民の森コース紹介  http://www.hinohara-mori.jp/content/course.html#05  ブナの路コース(駐車場ー三頭大滝ームシカリ峠ー山頂下山は  逆のコースで)は道も荒れていませんので歩きやすいです。  鞘口峠に下りる道は急ですし荒れているよしたほうがよいと思います。  駐車場まで9時半位に着ければ初心者の方でも。14時位には  下山できると思います。  熊よけの鈴は忘れないようにしてください。  奥多摩ビジターセンター  http://www.okutama-vc.com/では  熊目撃情報や、イベントでは  奥多摩登山塾もやっていますから利用されるのも良いと思います。  

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17674/29514)
回答No.9

こんにちは 初心者、人が少ない・・・ という条件でしたら、茨城県の筑波山です。 http://www.mt-tsukuba.com/?page_id=136 弁慶七戻りと言って 不思議なスポットがあります。 (あの弁慶も岩が落ちそうで通るか通らないか 行ったり来たりを繰り返したとか?) http://www.mt-tsukuba.com/?page_id=245 他には榛名山。 http://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptinfo.php?ptid=130 http://yamaon.ojaru.jp/harunafuji.htm

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.8

丹沢の塔ノ岳を目指すコースはなかなか景色がよかったと思います。 ただこの時期はまだ雪の残る山も多いかなと思いますので、もう少し暖かくなってからがオススメです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

こんにちは もうシーズンなのであまり人が少なくはないのと 何かあったときにある程度他の人がいた方がいいので 赤城山 http://www.maebashi-cvb.com/akagimap/ 秩父の三峰山 http://blog.goo.ne.jp/nondemoblog/e/fe9f65026d31130bfb0ad906d53b703a

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.6

初心者が居て体力もバラバラで登山デビューなら「高尾山」がお勧め。 都心から日帰り可能だし、電車で「高尾山口」まで行けるし、頂上からの眺めもソコソコに良いです。 え?「観光地じゃないか」って? 高尾山を舐めちゃいけません。稲荷山コースとかだと、初心者でも「もう嫌だ帰る」って思えます。 氷堂リョージの単行本「高尾の天狗と脱・ハイヒール」(1巻が2015年1月17日に発売済み)と言うコミックを読むと、高尾山を舐めてかかると酷い目に遭う、と言うのが判ります。 ただし「比較的人が少ない」と言う条件には当てはまらないので、人が多いのは覚悟して下さい。 なお、陣馬山までのコースだと「本格的な登山コース」なので、中級者でも楽しめます(初心者だと終電までに帰れるかどうか微妙なので、高尾山山頂より先に行ってはいけません)

  • kumskums
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.5

友人に御岳山がいいと勧められました

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

圧倒的高尾山です。人は多いですが、女性グループでしたらここが最適。 トイレを数億円かけて作りしましたので、女性でも利用しやすいきれいなものとなってます。(ただし清潔さは店などには少し劣りますのであまり期待はしない位がいいです) どこから登っても山頂付近にありますので、安心して飲み物を好きなだけ頂けます。季節を問わず飲み物は必要ですよ。 難易度があり、1号路が一番優しいです。 舗装してありますのでデートで歩くカップルもいますし、ケーブルカーがあるので行きははしょることもできます。 帰りは徒歩でもすぐにおりられ楽々。 勿論本格的な登山ウェアでも浮いたりしません。 日が落ちる時間に下山にあたる場合全員ヘッドライトがあるといいと思いますが、その時間に降りる人はまばらで殆どいません。 予想外に遅くなった時のために懐中電灯や首から下げるLEDなどを、グループで一本でいいので持っていくといいでしょう。 途中の神社や食べ物は早い時間に締まりますので逆算していかれるといいですよ。 降りたあとも駅付近にお土産屋さんがあり楽しいです。 車の場合、駅付近の駐車場は平日含めて満車がデフォーです。 事前に調べるほうがいいでしょう。 自分は近場に住んでるので車にしましたが、離れているなら電車がおすすめです。

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.3

都心からとなれば「高尾山」、「御岳山」と云いたいところだが・・ 比較的、人が少ないという条件では無理。 だいたい、奥多摩はガイドブックも完備されているし、人が入り過ぎている。 東電の管理道路をたどると作業員以外(めったに出くわすことはないが)はいないし 比較的開けていて見晴らしもいいが一旦道に迷うと奥多摩と云えども危険です。 なので、初心者なら初心者らしく、まして女性もいるとなると人の多いところを 選び、万一の時も人が呼べるところを選んだほうが無難と思いますけど~。

回答No.1

人の数は残念ながら多いと思いますが、高尾山は如何ですか? 晴れると富士山まで見渡せるようですし、便が良くて、女性でも問題ないでしょう。

関連するQ&A

  • 雲取山日帰り登山

    7月の上旬に雲取山へ日帰りで登りたいと思っています。 雲取山へは何通りかのルートがありますが、公共交通手段を使って日帰りできるのは、どのルートでしょうか? 比較的体力もあり、普段の登山では、山のガイドブックのコースタイムより1時間ぐらい縮められています。 住まいは、埼玉県南部です。 よろしくお願いいたします。

  • 日帰り富士登山

    今年の夏に友人数人と富士登山を計画しています。みんなの事情を考えると、どうしても日帰りでの登山となってしまいます。 そこでご意見を伺いたいのですが、東京都心からの日帰りでの富士登山は無謀でしょうか? いまのところ、御殿場まで電車で行き、そこから須走口までバス、場合によってはタクシーでの移動を考えています。 メンバーは 20代後半から30代で、ハイキング程度の経験はありますが、本格的な登山の経験はありません。

  • 燕岳 日帰り登山について

    今度の連休に北アルプスの燕岳に山登りに行こうと思っているのですが、 日帰り登山は可能でしょうか。 当日は夜中に家をでて、穂高駅より始発バスに乗り7:00過ぎから登山を 開始する予定です。 日帰り登山経験者の方がおりましたら、 頂上までのピストンでどの程度の時間が掛かったか、 また、不安要素などございましたら教えていただければと 考えております。 私は20代後半で登山経験は3年程度です。 北アルプスの経験はありませんが、関東甲信越や南アルプスの 山などの登山経験はありますので、体力的な不安は感じておりません。 以上、宜しくお願いします。

  • 初めての富士山登山 他の山で練習すべき??

    初めての富士山登山 他の山で練習すべき?? 7月中旬~下旬に、サークル仲間で富士山に登る企画を立てている、大学生です。 初めての富士山で、普段登山自体も全くせず、体力の事が気になり、今回質問をさせていただきました。 サークル内で参加者を募集するのですが、体力が無い子が参加を希望した時、どう配慮すれば安全に楽しく登山ができるだろうと気になっています。 「富士山を登る前に、2000m級などの山で練習をした方がいい」とか、「普段から運動をしているなら体力的には大丈夫」など、各サイトによって若干書かれている内容が違います。 私としては、予定がいっぱいなので、他の山には行かず、いきなり富士山に行ければいいな、と思っています。(体力は結構自信あり) 1泊か日帰りか、まだ決めてきません。(なるべく一泊するつもりです) また、ご来光にはこだわりがありません。頂上じゃなくても見れたらいいかも♪という気持ちです。 ・体力に自信があっても、素人は前もって登山を経験・練習をしないと登頂は難しいのか。 ・体力に自信が無い子の、富士山登山は危険なのか。 ※「体力に自信が無い子」とは体育の授業でしか運動をしない、運動が苦手な子だと思ってください。 初心者でも楽しく安全に登頂できるよう、経験者の方、是非アドバイスをお願い致します。 本来なら自分で調べるべきなのですが、時間がなく、質問をさせていただきました。 まとまりのなく、わかりにくい文ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 川崎発・金時山への日帰り登山

    皆様はじめまして。 11月に金時山へ友達数人と以降と思っています。(川崎発です) 皆登山初心者なのですが、これだけは注意しろ等ありますでしょうか。 また、電車で行くのですが、お勧めのルートはありますでしょうか。 (自分でも調べているのですが、いまいちどの駅で降りて、どういったルートで等分かりません・・・) お昼に頂上あたりで昼ごはん食べて、帰りがけにどっかに寄れる施設(温泉とかアミューズメント的なものとか)に行って帰ろうと思っています。 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 3月、東京からの日帰り登山に適当な山は?

    3月に東京からバス仕立てで、日帰り登山を中高年グループで実施するのですが、 この時期に適当な山をご推薦戴きたいのです。 メンバー:毎月の登山経験者(主に日帰り)15人前後、山の会を構成しています。 日時:3月の平日、都内を朝5時30分出発 行程:高年者が多いため、登りだけでみると、せいぜい2時間から2時間30分程度     全行程で5時間半位(休憩、昼食時間を含む)まで     原則無雪期登山、ただしアイゼンは持ってゆきます。 経験:日帰り登山の経験10年以上(毎月1~2回登山) 以上のような条件で、適当な山をご推薦戴ければと思います。 今回は私が幹事なのでいろいろ調べてはおりますが、よろしくお願い致します。

  • 富士山登山を今週末にいきなりですが考えています。朝に上り始めて、頂上に

    富士山登山を今週末にいきなりですが考えています。朝に上り始めて、頂上についたら、その日のうちに降りて帰ろうとかんがえているのですが、この季節はもうかなり寒いでしょうか? 防寒着をどの程度用意したほうがいいかなと思いまして。 登山は時折やっており、体力は自信があります。無謀な登山をネタでやるわけではないのですが、この季節の富士山登山は始めてなので、アドバイスいただけると助かります。

  • 新宿から登山に行きたいんですけどどこかいい登山コースありますか?

    新宿から登山に行きたいんですけどどこかいい登山コースありますか? 体力にはそこそこ自信があるほうなので中級以上の山に登りたいと思います。 山頂からの景色がいいところが良いですね。例えば山頂からきれいに富士山が見えるところとか。 ちなみに車は持っていません。できれば電車代、バス代も浮かせたいとは思っています。どこかいい登山コースありますか? ちなみに日帰りで朝一の電車で出発してその日までに帰ってこれればいいと思っています。要は一日フリーってことです。 予算的には一万円以下で抑えたいと思っています。 登山仲間はなく一人で行こうと思っています。 また社会人の登山サークルみたいなものもあればご紹介させていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • GWに都内から行けるお勧めの登山コースを教えてください。

    GWに都内から行けるお勧めの登山コースを教えてください。 GWに登山に行こうと思います。 住まいが新宿で電車とバスで行こうと思っています。 ちなみに一人で行く予定です。 登山専門の靴や服は持っていません。 日帰り予定です。 ただ体力には自信があるのでそこそこの山には登りたいと思っています。 できたら景色のいい場所に行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 富士、日帰り登山について

    富士、日帰り登山について 富士山、富士宮口からの日帰り登山を考えています。 ですが、登山よりも、富士山までの移動時間に難があるようで、幾つか高速バスなど調べているのですが、帰りの時間が午後3時頃出発など到底間に合いそうにありません。 新宿を出発地点として考えた時、電車かバスの移動で日帰りをすることは可能なのでしょうか。 仮に、登山自体に10時間かかるとした場合、都合の良い行きと帰りの交通機関は何があるのでしょうか? 最寄り駅も幾つかあり、良く把握できていないのが現状です。 もしアクセスの関係で都合がよいのであれば降りる際に別のルートでも結構です。 7月最終週から8月頭決行と考えています。 宜しくお願いいたします。