• 締切済み

液晶モニターのアダプター

液晶モニターのアダプター  下記の液晶パソコンモニターを使用しています。  先日、故障して、知人に直していただきました。  液晶パソコンモニターの輸送中に交流を直流に変換する電源アダプターを欠落してしまいました。  知人は、テスト用の電源アダプターを利用して、修理しています。  モニターは、修理できたとのことですが、電源アダプターが無いので、パソコンに接続できません。  パソコン中古ショップなどで互換のアダプターを探しますが、 差し込み口の形状が色々ある、円筒の外形寸法。円筒の中の空洞の内径寸法。また、空洞の中には、針のような突起の無い形です。 電圧の12ボルト 電流容量が3.5アンペア以上 と言う条件があり、なかなか該当がありません。  ヤフオクなどで探せば良いのかも、知れませんが、形状が画面や説明では、なかなか確認できない、実際に差し込んで確認できないので、慎重になっています。 ●Q01. 形状が合致して差込が可能でも、電流容量が少ないと、たとえば、  3.5アンペア以上を1.0アンペアだと使えないですか? ●Q02. この場合は、どのような障害があるのでしょうか? ●Q03. 交流と直流の変換機で、熱を持つこと、ケーブルが加熱火災になるのでしょうか? ●Q04. 電圧が、12ボルトを19ボルトなどでは、使えないでしょうか?  ノートパソコンにアダプターの形状に合っているらしいので、互換性が無いかと考えました。 ●Q05. モニターの寿命を縮めたり、破壊することになるのでしょうか?  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことがありましたら、教授方よろしくお願いします。  液晶モニター  Iiyama AS4314UT 43.2cm 17" TFT LCD Monitor 敬具

みんなの回答

• masatsan
回答No.5

基本のアダプタは入手するとして。 口の変換は amazonで ”電源アダプタ 変換” ででてきます。

mhd02556
質問者

お礼

masatsan さん、そして、みなさん、こんにちは、回答ありがとうございます。 >  早速のレスありがとうございます。  検索して該当するのを見つけました。  アダプターの種類の多さにびっくりしました。  さらに、あり過ぎて自分のが、あるのか?  心配にありました。  早々に確認して対処いたします。  とりあえずお礼まで、  敬具

• masatsan
回答No.4

HPに12V 5.0Aと書いてありますね。 ACアダプタはその規格を買いましょう。 口の形状がいろいろあるので変換アダプタ?を買えば何でも接続できます。 ちょっと邪魔かもしれませんが(タコの足みたいになっています)

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >変換アダプタ  なんてどこかに掲載されていますか? 敬具

• dogs_cats
回答No.3

下記サイトで同モニターのACアダプターを社外品に交換されています。但し、DCアダプターが社外品と合わないので アダプター配線を社外品にハンダ付けしています。 iiyamaにDCアダプターの規格を問い合わせしないと、全く同じ中古ACアダプターを探す事になりそうです。 http://searabit.blog28.fc2.com/blog-entry-5.html 秋月商会アダプター http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00510/ 電気の知識があるご友人に相談下さい。

mhd02556
質問者

お礼

dogs_cats さん、そして、みなさん、こんにちは、レスありがとうございます。  アダプター配線を社外品にハンダ付けなんてしばらくやっていないので心配です。  でも、やればできると参考になりました。  アダプター配線と合致したACアダプターがあると良いですね。  なかなか、無いのがたまに傷です。形状がこんなにあるなんて始めて知りました。 敬具

• Hoyat
回答No.2

A01.極端に電流が少なければ動作しない(モニターなので点かない)可能性が高いです。多少少ない場合でも点かない可能性はありますし、点いても暗いなど正常動作しない可能性があります。逆に電流が多ければヒューズが飛んだり、発火したりする可能性があります。 A02.「A01.」で回答済み。 A03.変換アダプタは必ず熱を持ちますので、それ自体の品質が著しく悪くなければその危険性は低いかと・・・ A04.電流が同じ場合なら使えるかもしれませんけど、単純計算でも約1.5倍もあるわけですから、止めておいた方が良いです。 A05.メーカーの定格外の電源を使えばメーカーの設定する寿命よりも短くなったり、破壊する可能性は高いです。 >Iiyama AS4314UT 14年近く前(2001年12月発売)のモニターですから電源探すよりも廃棄して新しいモニター買った方が早いし安全かと(定格電源持って来ても壊れる可能性が高いです)。

mhd02556
質問者

お礼

Hoyat さん、そして、みなさん、こんにちは、レスありがとうございます。 >  色々と有用な解説ありがとうございます。  やはり、規格に合致しないと駄目だと分かりました。  モニターも長く使用しているので、そろそろ、交換の時期では、無いかしらと考えています。  ブラウン管よりもはるかに長寿命と期待していたのですが、意外と寿命が短いようです。  内部も、交換したり直したりしているので電源コードを交換して次に壊れたら、廃棄になるかしらと考えています。  電源コードを探すとき、意外と難しいのに驚きました。  敬具

• rosso2ch
回答No.1

DC12Vでないといけません。 DC19Vで使えても、何れヒューズ切れ等の故障が生じます。 3.5A以上でないといけません。電気が足りないと、そもそも使えなかったり、正常に動作しなくなる恐れがあります。 12V×3.5A=42W 以上より、DC12Vで3.5A以上、もしくは42W以上の条件が必須です。 その他、下記も必須です。 内径2.5mm 外形5.5mm 極性 センタープラス やはりヤフオクが安いですよ。プラグのサイズは出品者への質問で問い合わせられると良いです。

mhd02556
質問者

お礼

rosso2ch さん、そして、みなさん、こんにちは、レスありがとうございます。  詳しい解説ありがとうございます。  Yahoo! Auctionには、多くの商品が掲載されています。  しかし、アダプターの形状まで、詳しいことまでは、なかなか、分かりにくいです。  規格が固定で全て同じものだと考えていましたが、色々の種類があることが、分かりました。  もし、商品のURLを教えていただけるのでしたら、参考にさせていただきたいと存じます。 敬具