• ベストアンサー

研究室を友達同士で

研究室を決めるのに悩んでいます。 私は普段3人で行動を共にしているのですが、 A子とB子は同じ研究室に入るみたいで、 私も最初はA子B子と同じ研究室にしようかと思った(興味があったので)のですが、 もう1つの研究室に興味を持ち悩んでいます。 普段からどちらかといえば、私よりA子B子二人の方が仲良さそうで、たまに嫉妬してしまいす。 もし二人と違う研究室に入った場合仲間外れや話が合わなくなったりとか色々な事が起こりそうで怖いです。 学科は一緒なので、授業がほとんど一緒なんです。 友達に左右されるのは良くないとは思うのですが、私は極度の人見知りで一人で入ったとしても知り合いがいない中、上手くやっていけるか不安です。 アドバイスお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214164
noname#214164
回答No.5

もっと先のことを考えましょう。 就職活動も友達と一緒ですか? 不可能でしょ。 一人で大人になりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • phosphole
  • ベストアンサー率55% (466/833)
回答No.4

仲間はずれや話があわなくなることを心配して、ということですが、そのようなことを心配しているようでは卒研(あるいはその後の院も検討されているのかもしれませんが)をやっていけないと思いますよ。また、就職した後はどうするおつもりなのでしょうか。指導教官の方でも、そんな仲良しごっこで来られても困ります。自分の今後を考えて決めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234143
noname#234143
回答No.3

研究室は友達と遊びに行くところではないので、 将来の自分のためになりそうで、自分が興味を持って勉強ができそうなほうを選んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

「極度の人見知り」なはずのあなたが、A子B子といういつも行動を一緒にする友人を持っているのは、なぜですか。 いつ二人と出会ったのか知りませんが、A子B子とは最初は見ず知らずだったはずです。 研究室に入れば、そちらでの活動が中心になります。そこで新しい出会いがあり、またA子B子と出会ったときのことを繰り返せば良いだけです。 同じ興味を持って入った研究室の仲間のほうが、気が合うことも多いんですよ。大学卒業後も続く友人関係は大学のゼミやサークル仲間のことが多いですが、それは「仲良しだから同じゼミやサークルに所属した」のではなく、「同じ興味・関心を持っている仲間で仲良くなった」、だから卒業後も長く続くのでしょう。 また、たかが研究室が違ったくらいで「仲間はずれ」にするような友人であれば、所詮はその程度の関係だったということです。 共通の話題が減るのは仕方のないことですが、お互いに(あなたもA子B子に)少しの思いやりの心があれば、立場の違う3人で共有できる話題なんていくらでも見つかります。研究室の違いを情報交換して「うちのC先生は○○だよ~、そっちのD先生はどうなの?」と楽しく話すことだってできるはずです。 「3人」という関係は、特になにもなくても「2対1」になりやすいのです。 今でさえ、A子とB子のほうが親しそうだと嫉妬しているくらいですから、同じ研究室に入っても、それが改善されるとは思えません。むしろ、それぞれの立ち位置の違いが明らかになったり、あなたの嫉妬がもとで、関係がこじれるかもしれません。 そうなったとき、人数が少ない研究室の中であなたは孤立することになりますよ。別々の研究室のときよりも、さらに辛い思いをするでしょう。 人間関係だけでなく勉学面でも、「本当はもう一つの研究室にも興味があったのに…」と後悔して、勉強が手につかなくなるかもしれません。 研究室の先生や先輩の人間性や相性で研究室を選ぶ、というのはアリですが、仲良しの友人と別れたくないからその研究室にする、というのはお勧めしません。 あなたが研究内容への興味よりも「A子B子にくっついていたいだけ」なのは、先生にだってわかるでしょう。そういう、友人に流される学生はわりといます。そして、そういう学生は、研究室内の人間関係や学習意欲で要注意なんです。 たとえA子B子と一緒の研究室に行っても、あなたがそこでの研究に興味が持てなくて、ただA子B子にくっついているだけの存在でしかなければ、研究室内で浮いた存在になる可能性が高いです。 そうなると、A子B子とあなたの関係も変わってくる可能性があります。研究室内の人間関係は、あなたたち3人だけでは完結できないものですから。 あなたの第一希望がその研究室で、たまたまA子B子と志望が一緒だった、ならば良いのですけどね。 あなたは大学を卒業した後も、A子B子と同じ就職先、同じ部署への配属を望むのですか? 無理でしょう? ならば、今から「A子B子離れ」する練習をしておきましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.1

落語であれば,つきあいで同じ研究室に所属しただけなのに他の二人よりも芽をだして,指導教員から「お連れさんのほうがお上手だ」(『あくび指南』)。 そんな落ちはまずないでしょう。この際に「ひとりだち」する努力をしたほうがいいでしょう。大学とはそういう訓練もするところです。そうしないと,就職活動でもおなじ会社を受けたりするつもりなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の友達関係と研究室について

    大学生の女です。普段3人で行動しているのですが、そのうちの一人A子が6ヶ月に1回位の周期で自分の思い通りじゃ無い時や訳もわからず勝手に機嫌が悪くなったり怒ったりして、疲れます。 でも、女は人数少ないので簡単にはグループ変えられません。 今回.研究室を選ばないといけなくなり、一緒の所に入ろうって言った訳ではないのにA子が三人一緒だと協力できるねとか勝手に話が進んでて、研究室どこでも良いみたいで一緒にしてこようとします。 正直、いつも気を使って疲れるし、いつどんなことで機嫌が悪くなったり怒ったりするかわからないのでストレスがすごくたまります。研究室まで一緒は無理です。 もう一人のイツメンB子は良い子です。 本当は、別の研究室が良いなって思っていて、もしそっちを申し込んだら裏切ったと怒りだしそうで怖いです。 もしそうなったらぼっちになるしかないのかな?とも思うのですが、サークルも一緒だし学校も狭いので絶対的に会うと思うとそれはそれで怖いです。 A子とB子が研究室一緒で私だけ別にしたら普段一緒に居る時に仲間外れにされそうで怖いです。 もうどうしたら良いかわかりません。 助けて下さい。

  • 友達が自分の嫌いな人と仲良しって嫌な感じですよね・・・・

    私と友達(A子)とで二人で行動を共にしていた所に自然ともう一人加わるようになり三人になりました。そのもう一人の人(B子)はA子を気にいったらしく私を仲間はずれにしようと私の悪口やつくり話をA子に聞かせたり(A子から聞きました)三人でいて私がしゃべっている時B子がすごく嫌な顔をしたりと結局気まずくなって私は一人になりました。ちなみにB子は嘘つきで有名です。友達に一緒にはいれないと言われたらしく私達の所へ来たようです。A子とB子が喧嘩した時はB子は私の所へ来て、A子が一人になったという時もありました。なぜかB子が一人になるという事はありませんでした。結局最後は三人に戻りましたが・・・。会社が倒産してから三人で会う事はありませんでした。私はA子とはたまに会います。数年がすぎA子とB子が一緒にいる所を見ました。とてもショックでした。まだ続いていたのかと。A子と会いたくなくなりました。しかもB子の結婚式の招待状が私にも来たのです。仕方なく出ました。A子の結婚式の時B子と会いました。相変わらず毒をはいていました。「GWに結婚式あげるなよ」と。その事はA子は知りません。いまだに二人は会っているようですが。一緒にいてほしくありません、けどそこまで私が強制する権利もないですよね・・・。A子から会おうと言ってるのかなとかいろいろ気になります。そんな事聞けないし、なんかもやもやします。もうA子には近づかないほうがいいでしょうか?私はA子にB子が嫌いと何回か言っていますが、A子からB子が嫌いと聞いた事がありません。私とA子は幼なじみのようなもので長いんです。B子はたかが数年なのに。

  • 学校での友達 どうすれば…

    私は専門学校に通う21歳女です。 4月に入学してから3ヶ月、いつも一緒にいる友達との人間関係に悩んでいます。 私とその友達(A子・18歳)の2人でいつもお昼を食べているのですが、 最近A子と一緒にいるとイライラしてきてしまうのです。 性格合わないなと感じてきてしまい、私は別のグループでお昼を食べたい(A子と離れたい)のですが、A子に何て言おうか悩んでいます。 どなたか、よいアドバイスがあればお願いします。 A子と私との関係(イライラの理由)を説明します。 週に3回実習があり、実習の日は昼食を早く済ませ実習着に着替えないといけないのに、 A子はベラベラと他の子と話しながら着替えるため、いつも着替え終わるのが遅くて A子を待っているといつも授業ギリギリになるし、「ごめんね、急ぐからちょっと待って」と 言いつつ、またベラベラと…本当に悪いとは思ってなさそうで口先だけなんです。 「ごめんねが口癖で悪いとは思ってない」と以前にA子本人が言ってた事があり、 それを今になって理解しました。 A子には、クラスで一番仲のいい友達B子(18歳)がいるのですが、 B子は隣のクラスの子とお昼を食べる為、お昼は一緒ではないのです。 お昼時以外はA子・B子は常に一緒にいます。 A子B子は共に18歳で、私は2人より3つ年上なので多少違和感があります。 以前は私とA子の2人で行動していたのですが、最近ではB子も加わり3人で行動しています。 だから私が違うグループにいっても普段の生活では問題ありません。ただお昼の事を考えると… どうしたらよいでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます。 何かアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 女友達、3人のバランス

    全員30代、私含む3人で仲が良い友人(A子、B子)がいます。よく3人でご飯に行ったり映画に行ったり美術館に行ったり。あまりべったりした付き合いではなく、時間が合えば集まる良い距離感だと思っています。 でも、都合が悪かったり誰かが興味のないイベントだったりすると、その中のどちらか2人で会う事もあります。もちろん私以外の2人が会っている事もあります。 A子とB子が二人で会っている時、A子がよく画像付きで“B子と○○に来てます”というメールを送ってきます。私は“そうなんだ、いいねー”とか“私は○○に行って来たよ”という返信をするんですが、何でわざわざこういうメールを送って来るんだろう?と思ってしまいます。自分が特に何もしていない時なんかは、誘ってくれればいいのに、と思う時もありますし何て返信すればいいのかわからない時もあります。これで男性が混じっていると嫉妬とか違う感情がありそうなんですが、女同士だしなぁ、と思って不思議です。 私とB子はそういうメールをしないんですが、A子はどういう気持ちなんでしょうか? 3人で仲が良いので、報告のつもりなんでしょうか?

  • LINEの返信

    大学生の女です。普段3人で行動しているのですが、そのうちの一人A子が6ヶ月に1回位の周期で自分の思い通りじゃ無い時や訳もわからず勝手に機嫌が悪くなったり怒ったりして、疲れます。私よりA子とB子が仲が良さそうで嫉妬する時もあります。でも、女は人数少ないので簡単にはグループ変えられません。 今回.研究室を選ばないといけなくなり、一緒の所に入ろうって言った訳ではないのにA子が三人一緒だと協力できるねとか勝手に話が進んでて、研究室どこでも良いみたいで一緒にしてこようとします。 正直、いつも気を使って疲れるし、いつどんなことで機嫌が悪くなったり怒ったりするかわからないのでストレスがすごくたまります。あ研究室まで一緒は無理です。 B子は入りたい研究室を決めてて私もそこ良いなと思ってたら、A子もそこにするーって最初に申込んで、最初からそこが良いなと思ってたB子も申込みました。 でも、私はもう一ヶ所と迷ってていろんな人に話を聞いてもらってもう一ヶ所の方に決めました。 決めてA子にLINEを送ったのですが、「がんばってー」みたいな返信で不機嫌なのかな?とおもって気を使ってしまって上手く返信が思い付きません。悩んでます。

  • 友達のことで・・・

    私の親友A子が不登校になりかけています。 私は本当の理由は詳しくはわからないけど、 その子は学校に行こうと思って 準備もするんだけど朝になると 行きたくなくなって休んじゃうんだといってました。 私はその子に学校にきてほしいです。 だけど、もう1人の友達Bが、A子が不登校だと分かった時から ・もうあの子のこと信じられない。 ・あの子はクラスの皆に嫌われてる ・あの子と距離置いたほうがいいよ ・一緒に居るとうちらも嫌われるよ ・もうべつにあの子なんて学校にきても来なくてもいいや などと言い始めました。 私は、学校にきていない親友に 「もしA子が1人でも、私はA子とずっと一緒にいるからね。私は何があってもA子のこと信じてるからね。」 とメールを送りました。 私は誰に何を言われたってずっとA子と一緒にいます。 だけど、友達Bも大切な友達です。 いままで、BとA子と私はずっといつも一緒でした。 Bは他の人に嫌われたくないからあんなことを言っているんだと思います。 もしも私がA子と一緒にいたらBは怒ると思いますか?? 私はA子ともBとも仲良くしたいです。 どちらも裏切りたくないです。 どうしたらいいのでしょうか???

  • 友達関係のことで悩んでます。

    友達関係に悩んでます。 私は一緒に学校に行っている友達がいます。 一緒に遊んだりもします           ↓A子です でもその友達は結構自己中心的な考えの持ち主で ゲームしてたらいきなり貸して!したいから!と言ってきました 最初「はぁ?」と思ったけど貸して、それぞれで遊んでました ある日 そのA子と友達のB子がコソコソ2人で何か話してました 私が「どうしたの?」って聞いたら 「何でもないよぉ」と返してきます (あぁ、なんでもないのか・・・じゃあいいや) と思いました だけどその日を境にその2人は仲良くなり、学校でもそのA子とB子が仲良くなりました でも私に対して何か言ってるんじゃないの?と思い始めました B子が今までより反応が薄いし様子が変・・・ A子もなんか...変でした 私がネガティブでもあるようですが これは変だと思いました 多分A子がB子に私の悪口を言ってるんじゃないのかなと思います 本当に私はそういうのが本当に駄目で すぐに親友のF子に相談しました でもA子とB子の間に何があるんでしょうか・・・ 学校にも行きにくいです・・・ どうか助けてください

  • 友達について、長いのですが。。。

    人によっては、くだらない・・心が狭い・・等々思うと思いますが、真剣なので、厳しい意見でも良いのでお願い致します。 私には、とても信頼の出来る親友(高校からの)A子と、親友まではいかないけど、よく会う友達(中学からの)B子がいます。 A子とB子は私を通じて知り合い、3人で会ったりするようになったのですが、A子から、B子が私に対して、嫉妬心があったり、あまりよく思っていないようだと教えてくれました。 それからは、B子とあまり会わなくなったのですが、それから1年ぐらいが経過した時に、当時思っていたB子に対する嫌な感情が薄くなったり、時には、B子からのメールで不快な思いをして、また嫌に思ったりと波があり、それを知っているA子は、私の感情に合わせてくれて、B子と会う会わないを決めてくれていました。 ところが、最近A子がB子から3人でご飯しようと誘われたらしく、誘われたけど日にちいつにする?とメールしてきたのですが、私は不快な思いをした後だったので、行きたくない旨を伝えたら、昔なら、何があった?じゃあ今回は中止にしよう、と私を心配してくれるメールをくれたのですが、最近は、了解だよ、じゃあ〇子(私)は、行けない事をB子伝えておくね。とさらっと流し、2人でご飯をするようになりました。 A子は元々はサバサバとしているので、胃を痛めるぐらい悩む事もありますが、悩むのが面倒臭い!とわりとすぐ立ち直る性格です。 最近とても忙しそうだし、面倒くさくなったのかな、と思ったりもしているのですが。 でも、一人で空回りして、A子に対しても14年付き合ってきた中で、初めて嫌な感情を抱いてしまいました。 B子と仲良くしているのも面白くなくて。。。 昔は、このモヤモヤをA子に伝えて、都度解決していたのですが、もういい歳だし、ウジウジ言うのも嫌なので、しばらくA子と連絡取らないで距離をおくか、でも、大切な親友だし、割り切るか。。 子供みたいだし、心が小さくて女々しい自分にもとても腹が立つし。。 A子からは、じゃあ別で2人でお茶しようと言われ、また来年ね、と返したら、私とも乗る気じゃないのかな?と来て、返信していません。 A子B子がお茶をする日にちはまだ先なので、これまでの事は忘れてやっぱり参加するか、現状のままいくか、みなさんだったらどうしますか? ちなみに、A子はB子と私の仲を壊そうとしているわけでもないし、B子が私に対して思っている事をA子は何で私に教えたのか? は、問題にしていません。

  • 奇数って...。

    私は学生でいつも友達3人で行動しています。 始めのうちは2人だったのですが仲間に入れて欲しいというので以前仲が良かったということもあって3人になったんです。 始めのうちは結構うまくいっていたのですが途中からギクシャクすることが出てきてしまって...。一緒にいるのが苦痛になるときがあるんです。 たとえば、私と一人の子(A子)が話が合って盛り上がるとその後でもう一人の子(B子)がA子と同じように仲良くしようとして独り占め(?)しようとするんですよね。別に私はB子を仲間はずれにしようとかそんなつもりもないし、普段はB子とも仲良いんですけど(・;)そおいったことがすごく頻繁にあるので嫌になってきてしまって...。もう少しだから私が我慢しなくてはいけないんでしょうかね??でも、文句をいって気まずくなるもの嫌なんですけど(_ _;)いろいろ考えたけどもうわかりません助けてください(><)長くてすいません。

  • 彼女の友達

    はじめて質問させていただきます。 1月くらい前に彼女ができました。彼女はもともと遊び仲間の一人でしたが前々から気になる存在でした。彼女も僕に対して好意的で二人で遊びに行ったりしていました。思い切って自分から告白しました。 相談したいのは彼女の親友「A子」さんのことです。A子さんも遊び仲間の一人なのですが、その子は僕に好意を持ってくれていたようですが僕は今の彼女のことが好きだったのでA子さんとは友人の一人として付き合っていました。彼女がA子さんに僕と付き合うことになったという事を知らせると激怒したようです。僕の彼女はA子さんが僕に好意を持っていることを知っていました。しかし彼女も僕に対して好意を持っていることをA子さんには言っていなかったようです。彼女は仲の良いA子さんを結果的に怒らせてしまい、どうしたら良いのかわからないようです。 普段彼女とA子さんが僕についてどんな話をしていたのかは詳しくはわかりませんが、A子さんは僕について彼女に相談にのってもらい、彼女は僕に気のないフリをしていたようです。これは駆け引きだから仕方の無いことだと思います。私自身、A子さんの立場に立ったことがあります。確かにショックでしたが怒りはしませんでした。同じ人を二人の人間が好きになれば最後にはどちらかが傷つくのは当たり前だからです。 ただ、彼女が相当悩んでいるので何か助言できればと考えています。A子さんが立ち直ってくれて彼女といままで通り付き合ってくれたら僕も助かります。悩んでいる彼女にどのような助言をしてあげれば良いでしょうか?