• 締切済み

自動車免許、実技試験の乗車前の合言葉は?

私は30年前に乗用車の免許を取り、この度二種免許を受験しようと思っております。 乗車する前から出発するまでには、半ドアのチェック、シートの調整、ミラーの調整・・・と様々な項目がありますが、当時このような呪文もしくは合言葉がありました。 「ハドシルシートハトウバシメ」というものです。(もしかしたら間違って覚えているかもしれません) ハ:半ドア ド:ドアミラー(うろ覚え) シ:(忘れました) ル:(忘れました) シート:シートベルト(うろ覚え) このようなものだったと思いますが、正確に覚えておられる方のご回答をお待ちしております。

みんなの回答

• okwavehide
回答No.3

記憶を甦らせ、新しい知識を習得して、二種免許をとりましょう。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

シはシート調整 ルはルームミラー だと思うよ。

• sky-dog
回答No.1

オートバイなら「ネンオシャ チエブク トウバシメ」と言う呪文です ネン・・・燃料 オ・・・・オイル シャ・・・車輪 チ・・・・チェーン エ・・・・エンジン ブ・・・・ブレーキ ク・・・・クラッチ トウ・・・灯火類 バ・・・・バッテリー、ハンドル、バックミラー シメ・・・各部締め付け (警視庁ホームページ、バイク・オートバイ安全教室より) どうしても時間がない時は「ぶたとねんりょう」 ブレーキ、タイヤ、灯火類、燃料・・・だそうです(笑)

ako320bb
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、オートバイではなく、乗用車の路上試験時だったんですよねぇ・・・ 自分の覚え間違いかもしれませんが・・・