• ベストアンサー

赤字なのに潰れない会社はなぜ潰れないのですか?

1年位赤字でも、数年にわたって連続赤字じゃなければ 大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meganepan
回答No.6

企業の赤字と事業の継続性とはある意味で別の物です。損益計算書で事業収支が悪化すれば赤字になりますよね。 赤字になればお金(資金)が詰まってしまって支払が滞ったり出来なくなると倒産ということになることは質問者も十分に理解できていると思いますが、事業収支が赤字になっても例えば何処からかドンドンお金の調達が出来れば倒産しない理屈になります。赤字の会社が何故倒産しないのかを知るには現在の「貸借対照表」と過去の「貸借対照表」を比較分析する必要があります。例えば過去と比較して借入金が増加していないか?固定資産を売却していないか?買掛金が増加していないか?etc.・・・・・つまり会社の事業収支が赤字になることと会社が倒産することはある意味で別問題です。極論を云うと会社の事業が黒字であっても何らかの理由で借入金を全て返済しなければならなかったり、売掛金の回収が著しく滞ったりすれば黒字であっても倒産することもあり得ます。 会社が赤字だ、黒字だは「損益計算書」の問題で私は「損益計算書」は企業の瞬発力を表すと思っています。それに比べて「貸借対照表」は企業の耐久力を表わしていると思います。私が会社を経営していた時には事業を運営するにあたってはともすれば「損益計算書」中心の議論になりがちですが「貸借対照表」を分析理解することの方が私は大切と考えて仕事をしてまいりました。当然赤字が続いても資金が続けばそれで良い等と云うことではありませんが、赤字と倒産が即イコールでないことをご理解戴けたでしょうか?

igjxtfbidh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rock1197
回答No.5

数年赤字でも全然OKでしょう。あえて赤字にする会社もありますね。

igjxtfbidh
質問者

お礼

noname#243649
noname#243649
回答No.4

1年でも2年でも、銀行に利息さえ払っておれば潰れません。税金対策で、わざわざ赤字にするところだってありますよ。

igjxtfbidh
質問者

お礼

• hue2011
回答No.3

Amazonの話をしましょうか。 20年以上毎年赤字です。 あの企業を信用しないと誰か言っていますか。 信用というのは、客として店を信頼するというはなしではないですよ。 もし投資していて株主になると考えたとき、お金が出せますか、というはなしです。 いうまでもありませんが、あそこの株価はかなり高いし、上がっています。 株価が高いのは、原則信頼の現れです。 なぜ信用するのでしょうか。誰も赤字になんか目をやっていないからです。 何を見ていますか。 この巨大な販売会社が向かっている方向を見ているのですね。 Sonyと言う会社があります。 ちょっと前赤字で、しかも株主配当をなくしました。 株主は去年は何の得もありませんでした。 売り買いだけで生きている株主がどうしたかは別として、主たる株主が抜けていったか。 依然として株を持ち続けていますね。なぜですか。 明日に期待していい体力があると思うからですね。 個人のお小遣い帳みたいに考えるから赤字がとんでもない地獄に感じるのです。 企業は黒字のこともあれば赤字になることもあります。 それは健康な人間でも風邪をひいたり歯痛に苦しんだりするのと同じです。 風邪をひいている人間を信頼できないといって家から追い出す家主はいません。 OKWaveでよく見るのですけど、なぜか企業を評価するのに、資本金だとか赤字だとかに着目する人が多いですね。 そのうえ零細企業呼ばわりをしてすぐに倒産するという妄想に駆られている人もいます。 流動資産とか流動負債という観点をもうすこし勉強されたらいいんじゃないかと思いますよ。

igjxtfbidh
質問者

お礼

• hamazo2004
回答No.2

単年度赤字でも金融機関等のつばぎ融資(大きな経済環境の変化によるものでは国等の制度融資もあります)や、手形なら更新や支払い済度の切り替え(入金は早く、支払いは遅く)ができたりします。一般に連続赤字は避けたいところです。しかし、数期以上連続赤字だと金融機関の融資や手形の更新ができなくなったりして、徐々に資金が足りなくなります。それでもある程度の実績があれば、人件費や仕入れコストの削減等と示せば、まだ再生できます。以前に比べてすぐに倒産ということは少なくなっています。以上は大企業の説明です。

igjxtfbidh
質問者

お礼

回答No.1

54歳 男性 会社の実績と信用です 投資してくれる銀行などがいかに信頼してくれるかですよね 将来性が認められれば、赤字でも投資してくれる所がありますよ

igjxtfbidh
質問者

お礼