• ベストアンサー

自動車保険のゴールド免許割引について

自動車保険にはゴールド免許割引が摘要されるものがありますね。 で、今持っている免許証は「ゴールド」なのですが、 昨年5月事故を起こしましたので、次の更新では青になるとおもいます。 このような場合、保険会社に申告するのはやはり「青」でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 01-04
回答No.2

質問者さんが入っている自動車保険会社によっても違うと思うのですが、私の知っている保険会社では、保険の更新時(保険期間の初日)にゴールド免許であればゴールド免許割引が適用されます。

opty422
質問者

補足

2002年8月 JAから一般の保険会社に乗り換えました。 2003年5月 事故(感情的にはヤラレタのですが、法律上こちらが不利になり、行政処分。) 2003年8月 保険更新 事故(補償を受けた)すぐあとだったこともあり、「ゴールド」摘要にはならないだろうと考え「青」で継続申請しました。(窓口の女性からもそのほうがいいとアドバイスされました。) 今年別の会社にしようかななんて思っているのですが、 保険期間の初日にゴールドなら摘要される保険会社が悪のですね。 ネットのシュミレーションとかに出てくる会社でしょうか? 探してみます。

その他の回答 (2)

• 01-04
回答No.3

先ほどの補足の件ですが・・・ 窓口の方がそのほうがいいと思いますと言うのはおかしいですね。そのほうがいいと思いますというより、ゴールド免許が適用されるかされないか言うべきですよね。 私はネットの保険はやったことはないのですが、もっと契約者の立場で考えてくれる保険会社はあるはずですよ!

opty422
質問者

お礼

親身になっていただいて、ありがとうございました。 ゴールドで加入できる会社があると教えていただき有益でした。自分なりに探してみます。p(^^)q

opty422
質問者

補足

そうなんですよ。 よくわからないが、とりあえず、青にしといてください。 みたいな感じだったんです。

• akio_myau
回答No.1

保険の更新の時の免許の色で良いと 思いますよ。 まだ、青になっていないのであれば。

opty422
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゴールドで加入できる会社を探します。

opty422
質問者

補足

あとから、「虚偽の申告」とかなりませんでしょうか? ちなみに、保険の更新は、8月で、免許の更新は16年11月です。