• ベストアンサー

左耳が難聴(軽度?高度?)

生まれ付きの左耳の難聴は治療出来ないのですか? 耳鼻科で診察受けたら、原因不明の難聴で治療も出来ないと言われ、障害者支援制度も適用外ですと言われ、右で大事に使いなさいと言われました 聴力検査受けて数値が左が0に近く右で音を拾ってるなとデータ見ながら診断されました こんなのありですか? 左耳の症状は、鼓膜はキレイ、外耳が狭く曲がっている、どんな小さな音~救急車のサイレンや電車走行音等全ての音が聴こえません 聴力検査の検査結果数値が左耳全く反応無しです

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

同じ科の病院の医師でも 得て不得手がありますので NO1さんが仰ってるように セカンドオピニオンをお勧めいたします。

その他の回答 (1)

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

こんにちは。 セカンドオピニオンはとられましたか・・・・? 一つの病院ではなく三か所ぐらい回ってみられる事をお勧めします。 できれば耳鼻科が有名なところが良いですね。

関連するQ&A

  • 左耳がおかしいです。。

    ここ最近左耳の付け根あたりが痛いです。 そして昨日、 昼ごろ、耳鳴りがしたり、膨れ上がるような感じがして少し音が聞こえづらくなって(一時的)、夕方痛みがしました。 外耳炎かと思い今日耳鼻咽喉科に行ったところなんともないといわれました。(確かにそんなに耳に異常はなかった) しかし、症状を説明しているのをさえぎって耳鳴りと難聴と いうだけで聴力検査をしたりなど、その診察が雑で納得の行かないものだったんで今でも少し不安です・・・。 このまま放っておいても大丈夫でしょうか?? 知っている方、ご回答お願いします。

  • 感音性難聴について

    9歳の息子が学校の検診の聴力で右の耳がひっかかり耳鼻科へ検査へ行きました(今まで聴力でひっかかったことはありません) 鼓膜の動きも正常、外耳も異常なしでした オージオグラムではやはり左耳は正常で右耳は中度程度の感音性難聴の様です (GW前に一度検査して先日の再検査の結果も同じ結果でした) 診察してくださった先生のお話では 「成長期に強い薬を使うと 副作用の方が心配」(薬を使ってもさほど、もしくは快復の見込みはないというような言い方でした) 「夏休みに再度検査をして、その後は半年毎とかに検査をする」 「風邪が長引いたりしたら良い方の耳が悪くならないように早めに受診する」との事で 何も治療はしないとのことですが 個人病院を受診したのですが総合病院へ受診すればオージオグラフ以外で更に詳しく検査できるようなものがあるのでしょうか? ネットで色々調べたところ感音性難聴は突発性でさらに早期でないと治療できないとの事ですがもし詳しく調べれば正常には戻らないにしても少しでも回復の可能性がでてくる異常が見つるかるという可能性はないのでしょうか? 治療をすれば状態が少しは回復、せめて現状維持できたのに治療をしなかったことにより全く聞こえなくなってしまうということは避けたいのですが よろしくお願いいたします

  • 難聴と診断されました

    難聴と診断されました 1週間ぐらい前に引いていた風邪が治りました。 その後左耳が1日中、頭痛のような痛みが続きました。 痛みが取れた後、左耳の音が半分ぐらいしか聞こえなくなりました。 2~3日後多少は回復して8割ぐらいは聞こえるようになりました。 もう一度病院に行きました。 「風邪の影響でタンが詰まっている可能性がある。 中耳炎になりかけだと思います。 タン切りと、抗生剤を出しときます。 3日ぐらいして治らなかったら耳鼻科に行ってください」 と言われました。 3日しても治らなかったので耳鼻科に行きました。 検査したところ、 「難聴ですね。50代ぐらいの耳です。」 と言われました。自分は30代です。 「右耳が、30db、左耳が、40dbで、大体左耳が右耳より悪いですね。 平均聴力レベルを見ても左耳の方が悪いです。」 と言われました。 3分法で、右が13.3db、左が21.7dbでした。 「マスキングノイズレベルは悪くないと言われました。」 耳の中も検査してもらったのですが、異常無いとのことでした。 「ビタミン剤と血行を良くする薬をだしますので飲んでください。 1週間後また検査します。」 と言われました。1週間後また検査します。 これはやはり「難聴」でしょうか? 治った方はいるのでしょうか?  治すには、どうすれば良いのでしょうか?

  • 左耳の耳鳴りについて。

    こんばんは。 昨日から気になりだしたのですが、水道の水の音や車(トラック)が通る時の音などに共鳴するように左耳から「ピー」と小さく聞こえるようになりました。 その音は周りが静かな時は聞こえなく、お風呂で左耳を塞いでシャワーを当てるとピーという音が聞こえます。 右耳が11年前に突発性難聴(低音障害型感音難聴)にかかって病院へ行ったことがあり 正常範囲の左耳より半分程度聴力が落ちたまま耳鳴りも続いていますが、日常生活に支障はなくもう慣れています。 でも左耳は昨日から明らかに聞こえにくくなったという感じはなく、以前から使っているスマホの聴力検査アプリでも今までと変化がありません。 また、この症状が気になる数ヶ月前に左耳が詰まった感じがしたり、あくびや口を閉じてゲップをすると鼓膜がプチプチと鳴るような感じがありましたが、現在は両方とも治まっています。(詰まった感じがした時は耳鼻科へ行ってメチコバールとアデホスコーワ顆粒を処方されました) その時に医者からは自律神経や循環がどうのという話をされて「水分をよく取るように」と言われました。 それからは毎日ペットボトルの水をコップ3杯分くらい飲むようにしています。 今回の共鳴するような耳鳴りについては様子を見ても大丈夫なものでしょうか?すぐに耳鼻科へ行くべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 左耳に針で刺したような激痛

    今日、突然、左耳に針で刺したような激痛が起こりました。 ロキソニンを飲んで、暫くしたら痛みは治まりましたが これって何が考えられますか? わたしは軽度難聴(特に左耳)・メニエール持ちで 今日はあいにくかかりつけの耳鼻科医が休診日で ほかの耳鼻科にかかるのも気が引けました。 聴力の低下は今のところ感じません。 4日前(月曜日)に耳鼻科を受診したばかりです。 そのときは聴力検査はせず、 耳を診るということもしませんでした。

  • 突発性難聴(?)を繰り返さないためには

    今日のお昼に、左耳が変だと気づき、かかりつけの耳鼻科に行ってきました。 診断名は何も言われませんでしたが、 左耳の低い音の聴力が落ちているようです。 実は去年の秋にも朝起きたら左耳が突発性難聴になっていたことがありました。 治るのに3~4ヶ月ほどかかりました。 今日の聴力と、去年の聴力が似た感じでした。 クスリは前回も今日もイソバイドです。 わたしはほかにも病気を持っていてたくさんクスリを飲んでいるので イソバイドくらいしか出せないみたいです。 難聴を繰り返さない方法ってあるのでしょうか。

  • 左耳だけ耳鳴りがするのです.

    61歳男です。昨年11月に白内障の日帰り手術をしました。  この6月初めからだと思うのですが、左耳だけ61歳男です。昨年11月に白内障の日帰り手術をしました。  この6月初めからだと思うのですが、左耳だけ耳鳴りがするのです。風呂に長くつかりすぎたときなどに出るような音です。  加齢に伴うものかなと思ってほっておいたのですが、ネットで相談するとすぐに医者に行ったほうが良いという意見が多く、旅先で耳鼻科に受診しました。 レントゲンと聴力検査で、難聴はなく、問題ない。肩こりじゃないかと言われました。 気になれば、かなり大きな音に聞こえ、不愉快になります。  喘息が少しあるので定期的に血液検査をしていますが、異常はありません。 ただ、最近左肩が、時々しびれるように感じることがあります。(以前に40肩、50肩を治療したことはあります) やはり、加齢に伴うものでしょうか?。風呂に長くつかりすぎたときなどに出るような音です。  加齢に伴うものかなと思ってほっておいたのですが、ネットで相談するとすぐに医者に行ったほうが良いという意見が多く、旅先で耳鼻科に受診しました。 レントゲンと聴力検査で、難聴はなく、問題ない。肩こりじゃないかと言われました。 気になれば、かなり大きな音に聞こえ、不愉快になります。  喘息が少しあるので定期的に血液検査をしていますが、異常はありません。 ただ、最近左肩が、時々しびれるように感じることがあります。(以前に40肩、50肩を治療したことはあります) やはり、加齢に伴うものでしょうか?

  • 両耳が少し難聴になってしまいました(泣)

    去年の秋に、左耳が突発性難聴になり、すぐに耳鼻科に行ったので イソバイド液飲んで2月ごろには完治していたのですが 1ヶ月前に再発してしまいました。 またイソバイド液を飲んで治療していたのですが 鼻かぜをひいたからか、今日の検査で右耳の聴力まで落ちていることがわかりました。 左耳も落ちたままのようです。 たしかに、テレビの音とかあまり良く聞こえません。 今日は風邪薬のほかにラシックス錠20ミリが1日1回、出ました。 風邪もいつまでたっても治らないし、両耳の聴力も落ちてしまうし、 めまいもあるし、メンタルの病気も抱えているのでつらいです。 いったいいつになったら、治るのでしょう。 このまま聴力がもっと落ちてしまうのではないかと不安です。

  • 外耳炎で難聴になるんでしょうか?

    あまりに耳がいたく、耳漏れまで出たのでてっきり中耳炎になったかと思って耳鼻科に行ったらひどく悪化した外耳炎であることがわかりました。といっても先生は外耳炎という言葉は使わず、鼓膜の手前のところがひどいことになっていますよ!とのことで、点耳薬を処方されました。しかし、改善される感じがしないどころか、前よりも聞こえが悪くなっています。右耳は少ししか聞こえない状況。通常の1/3程度の聴力しかないように思います。左耳はまだましですが、音階がずれて聞こえます。さらに、現在風邪もひきかけ、鼻水もたまって苦しい感じもあります。 これって外耳炎がきっかけなんでしょうか?それとも風邪? それともストレスとか? ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。

  • 鼓膜穿孔と耳鳴り、難聴について

    鼓膜テープを貼る時に、鼓膜穿孔を起こしたようなんです。 で、その後、耳鳴り(シャー音)と難聴が起きています。 突発性難聴を同時併発?もしくは、この鼓膜穿孔が原因の突発性難聴? もしくは、突発性難聴などではなく、鼓膜穿孔(そのもの)が原因? でれなんだろう?と悩んでいます。 医師もわからないようなんです。 聴力検査では500ヘルツ~4000HZが聴力レベル35くらいのようです。 250HZはレベル30、8000HZでレベル25のようです。 医師は、突発性難聴かな? 穴がふさげば治るかな? とか、わからない感じです。 なにか、参考になることがあればお願いします。

専門家に質問してみよう