• ベストアンサー

【仏教】仏教には「四方四仏」(しほうしぶつ)という

【仏教】仏教には「四方四仏」(しほうしぶつ)という教えがあるそうですが、東西南北にいる仏様は何と言う仏様なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

「四方四仏」という教えは存じませんが、五大仏(密教?)という言い方によると、四方を守る(存在する)仏様は下記の通りです。  ただ、金剛界と胎蔵界では異なります。 (方)  金剛界      胎蔵界   ------------------ (中) 大日如来     大日如来   (東) 阿閦如来     宝幢如来   (南) 宝生如来     開敷蓮華王如来 (西) 阿弥陀如来    無量寿如来  (北) 不空成就如来   天鼓雷音如来  「閦」の字が表示されない可能性もありますので、念のため書きますが、東は「あしゅくにょらい」と読みます。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます