• ベストアンサー

テロを起こさせて憲法改正した事例って世界であるの?

多くの国民の反対で憲法の右寄りな改正が難しい場合に、敢えて敵によるテロ事件を起こさせてそのショックにより世論をひっくり返して憲法改正を成し遂げた事例って世界であるんですか?(´・ω・`)

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

>敢えて敵によるテロ事件を起こさせてそのショックにより世論をひっくり返して憲法改正を成し遂げた事例  ナチスドイツのワイマール憲法停止の例がありますが、その頃のドイツは経済が破綻し、生活苦に苦しむ国民がナチスの宣伝映画に騙され、藁を掴む思いでナチスを熱狂的に支持していた時代だったからこそ実現出来た話で、インターネットで情報が飛び交う現在では、情報統制が難しく、昔のように簡単に騙されるとは思えないですね。オウム真理教がナチスと同じ手口を使って地下鉄サリン事件を起こしたものの、失敗に終わっていますからね。  むしろ、堂々と軍事クーデターを起こして武力で政権を握る方が成功率が高いです。周辺国にも多くの実例がありますし、日本でも同じです。タイやエジプトのように軍事クーデター以外の方法で政変を起こすのが難しい国もあります。  もっとも、日本で軍事クーデターを起こして軍政を敷いたら、米国もロシアも中国も黙っていないでしょう。逆クーデターを起こされて崩壊するか、空爆が始まって政権が崩壊するかのどちらかですね。武力クーデターを起こして、核兵器開発を始めても黙って見ている国は無いでしょう。  そもそも憲法改正を始めたら、利害関係を巡って権力闘争が激しくなり、暗殺事件やテロ事件が頻発する政情不安の国になるのは、過去の歴史から見ても明らかで、穏便に済まされると信じ込んでいる政治家の方が馬鹿ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。ユダヤ人を敵視させての憲法改正ですね。

その他の回答 (3)

• hhasegawa
回答No.4

ルーマニアのチャウセスク政権を 倒したときかなぁ

質問者

お礼

ありがとうございます。民衆が立ち上がっての憲法改正ですね。

回答No.2

タイ国軍、上院を廃止 新憲法制定へ「国民会議」 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2401V_U4A520C1MM8000/  

質問者

お礼

ありがとうございます。クーデターによる憲法改正ですね。安倍の解釈改憲もクーデターかも。

• FEX2053
回答No.1

革命は「起こした側からすれば革命」「起こされた側からすると テロ」です。 なので「明治維新」はある意味、「テロを起こして憲法発布」です。 逆に言えば「かなり大規模のテロじゃないと、早々簡単に国の形 は変わらない」です。

質問者

お礼

ありがとうございます。日本のクーデターですね。