windows7でランタイムエラーが発生?解決方法を知っていますか?

このQ&Aのポイント
  • Windows7を使用していて、久々にPCを起動した際にエクスプローラーを開こうとしたところランタイムエラーが発生しました。
  • 様々な解決法を試しましたが改善されず、壊れてしまう心配もあるためデータのバックアップも進められず困っています。
  • 解決方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7でランタイムエラー?が起きる

windows7を使っています。 久々にPCを起動して、エクスプローラーを開こうとしたところ This application has requested the Runtime to terminate it in an unusal way. Please contact the application's support team for more information. と表示され、その窓を消すとエクスプローラーが応答なしになってしまいます。 Microsoft Visual C+++の再インストールやウイルススキャン、システムの修復など似た状況での解決法をいろいろ試しましたがどれをやっても改善されません。 壊れてしまうのが心配なのでPCのデータをバックアップしようと試みましたが、エクスプローラーが起動しないせいか数時間かけてもまったく進まず、困っています。 どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamochi
回答No.4

確認する事項として3つあります。 1. イベントビュアーを開きエラー状況を確認する。 runtimeエラーが表示されるタイミングでエラーが記録されていないかどうかを確認してください。エラーが出ていればその対応が必要です。 2. 自動起動プログラムを全て停止 msconfigを実行し、スタートアップに表示されているプログラムを全て無効にして再起動。それでも症状が出るかどうかを確認してください。 3. MS以外のサービスを全て停止 msconfigのサービスから、MSのサービスを全て隠し、残ったサービスを全て無効にして再起動。症状が出るかどうかを確認してください。 なお、googleやyahooツールバーをインストールしている場合には、一度アンインストールしてみてください。

moeha0711
質問者

お礼

お返事遅れてしまい申し訳ありません。 なんと原因はMcafeeのオンラインバックアップだったようです。 1ヶ月近くかかりましたが無事解決しました! 何度も親切に回答いただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nonamochi
回答No.3

chkdskはやってみましたか?

moeha0711
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やってみました。問題は見つかりませんでしたと出ます。

noname#214667
noname#214667
回答No.2

起動を邪魔しているバックグラウンドで動いているソフトがあるんじゃないでしょうか? あるいは不要なアドオンのせいだと思います。コンパネを開いてインターネットオプションで有効になっているアドオンを一度無効にしてからインターネットエクスプローラーを再起動してみてください。 また、pcの背景(壁紙)を30分ごとに変更したりすると、システムのスクリプトとインターネットエクスプローラーの動作がだぶって一時的にIEが止まったように見える場合があります。 5分ぐらい待てば正常に起動すると思いますが、正常起動しない場合は背景変更の時間設定を変えてみるとよくなる場合があります。それでもだめなときは「あきらめて新しいPCに買い換える」しか方法はありません。

moeha0711
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 すみません、IEではなくエクスプローラーの方の問題なんです・・・

• nonamochi
回答No.1

Windowsは起動出来ている様なので、コマンドプロンプトを管理者モードで起動して、以下のコマンドを実行させてみてください。 sfc /scannow

moeha0711
質問者

補足

回答ありがとうございます。 システムスキャンですよね?スキャン自体は普通にできるのですが Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの一部は修復できませんでした。 というふうに出てしまいます・・・