• ベストアンサー

北三陸駅(久慈駅)までのアクセス

昨日改名された当駅にこの夏に行きたいと思っています。 新幹線で八戸まで行ってから海岸線を南下するのが一番行き易いと思っていたのですが、海岸線の線路はまだ復旧していないように新聞記事にありました。本当でしょうか。夏ごろまでには復旧しそうでしょうか。他にどんな経路が便利ですか? 現地のことが分からないもので・・・。教えてください。

  • gesui3
  • お礼率100% (5616/5616)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1251/2138)
回答No.3

>八戸からの南下不通は、鉄道ではなく道路の話でした。すみません。 >三陸沿岸道路(復興道路)は、未開通区間となっています いえ、そもそも三陸沿岸道路というのは 八戸ー仙台間を結ぶ高速道路の事で復興道路って訳では無いです この区間の高速道路の全線開通はまだまだ先の事で、災害にあっていなくても開通はしていません 所々現在工事が完了している部分については無料開放されているで便利にはなっています 45号線は山道部分が多いうえに道幅が細い部分も多くなるのですが、高速道路部分はトンネルなどでそういった険しい部分を避けて通行出来るので、移動時間が大幅に短縮されます この区間の下道が国道45号線にあたります この国道45号線は既に復旧していて、八戸ー仙台は普通に通行出来ます どこから来られるのかがわかりませんが、ぐるりと回られるコースをされると良いでしょう 八戸に来て八戸線で久慈移動(約1時間45分) そこからまた八戸に戻るのではなく、三陸鉄道北リアス線で宮古移動(約1時間半) 宮古からバスで盛岡まで移動(約2時間) 逆から回っても良いです 1日で回るより途中の宮古などで1泊するようなプランを立てた方が良いですよ このあたりは観光する場所がたくさんあります  

gesui3
質問者

お礼

そうでしたか。 新聞の特集地図だけでは全く分かりませんでした。 ぐるりと一周するのが良さそうですね。その途中の何カ所かでボランティアをしようと思います。こちらの方はつてを頼ってどこで何をするかを計画します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

東京からだと12時間近く掛かるので、便利とは言えないかもしれませんが、バスでも寝れる方であれば安くて、目が覚めたら「久慈」に着く夜行バスがあります。

参考URL:
http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/archives/2329/
gesui3
質問者

お礼

大~、こういう強烈なバスがあるのですね! さすがは「あまちゃん」。社会現象になっただけはあります。 ぜひ乗ってみたいです。

gesui3
質問者

補足

訂正:お礼コメントの最初は、「お~、」と書いたつもりでした。変換ミス失礼!

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.1

>昨日改名された当駅にこの夏に行きたいと思っています。 「改名」は4日5日限定の企画のようですが… http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20150405_6 岩手日報Webサイト 三鉄久慈駅、「北三陸駅」に変身 あまちゃんファン歓迎  三陸鉄道(宮古市、望月正彦社長)の全線運行再開1周年記念行事が始まった4日、久慈市中央の久慈駅の駅名文字板が「北三陸駅」に変わった。1周年と、ロケ地となったNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の再放送開始(6日)を記念した2日間限定の企画。駅は全国的ブームとなったドラマの「パラレルワールド」の様相となり、粋な計らいがファンらを「じぇじぇじぇ」と喜ばせた。  文字板はロケで実際に使われたものを取り付けた。2013年度上半期の放送時に比べ、あまちゃんファンや鉄道マニアの来訪が下火になりつつあることもあって「再燃」への期待を込めており、訪れた熱心なファンらは記念撮影し、数々の「事件」が起きた北三陸駅の思い出に浸った。  家族らと観光に訪れた東京都世田谷区の会社員(58)は「まさかドラマと同じ北三陸駅を見られると思っていなかった」と感無量の様子だった。  あまちゃんは6日からBSプレミアムで再放送が始まる。二橋守久慈駅長は「文字板の付け替えは地元住民やあまちゃんファン、観光客の方々へのサービス。運行再開から1周年の節目に当たり、あまちゃんを見ていない人も三陸に足を運んでほしい」と願う。 >新幹線で八戸まで行ってから海岸線を南下するのが一番行き易いと思っていたのですが、海岸線の線路はまだ復旧していないように新聞記事にありました。 「海岸線の線路」がどこを指しているのかわかりませんが、少なくとも八戸線(八戸-久慈間のJR線)には不通区間は生じていませんので、お考えのように行くことは可能です。 「海岸」で不通区間の生じているのはJR山田線(宮古-釜石)などです。 http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/tohoku.aspx なお、八戸線以外の行き方としては、盛岡や二戸からバスで久慈へ行く方法があるほか、盛岡からJRやバスで宮古に行き宮古から三陸鉄道(もちろん北鉄のロケ地になった鉄道)で行く方法もあります。 http://www.sanrikutetsudou.com/ http://kuji-kankou.com/map.html

gesui3
質問者

お礼

そうだったんですね。 私の見た記事では、二日間限定とは書いてなかったので、恒久化するのかと思いました。地元新聞はさすがに詳しく、正確ですね。ありがとうございました。 八戸からの南下不通は、鉄道ではなく道路の話でした。すみません。 三陸沿岸道路(復興道路)は、未開通区間となっています。鉄道は大丈夫なのですね。 宮古から三陸鉄道で行くのが、リアス海岸を堪能できて風情がありそうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 米野駅(近鉄)、あるいは名古屋駅から【Zepp Nagoya】への行き方

    米野駅、名古屋駅から、ZeppNagoyaへ歩いて行く方法を探しています。 あおなみ線を使えば早い事は承知しているのですが 近鉄の定期を持っているので、出来れば近鉄の駅から行きたいんです(すみません…) お詳しい方、是非いい経路を教えて頂けないでしょうか…。 yahooの地図で見る限り、名古屋駅からだと名駅通りを南下してZeppの付近で右折? と思うのですが、線路を渡る為の高架がZepp付近に見当たりませんし 米野駅からだとさすがに遠回りになりそうですし… 近い道がなければあおなみ線を使うつもりですが、 どうにも地図だけでは判断が難しいので、是非ご助言お願い致します。

  • 奥入瀬・十和田市現代美術館への旅行について

    今月、青森の十和田市で開催されている「十和田奥入瀬芸術祭」に、東京から旅行をかねて 遊びに行こうと計画中です。 東北新幹線で八戸駅または七戸十和田駅まで行き、そこから現地の路線バスで移動しようと思っています。 観光するエリアは十和田市現代美術館~奥入瀬~十和田湖までのエリアです。 宿泊するホテルが奥入瀬にあります。 当初考えていたのは、新幹線で七戸十和田駅で降り、そこで大きな荷物を宿泊ホテルまで佐川急便で送ってくれるサービスを申し込んで、身軽になってから路線バスで移動しようと考えていました。 ところが、七戸十和田駅から出てる路線バス(十和田観光電鉄バス)が本数がとても少なく、駅で1時間以上も待たなければなりません。 「七戸十和田奥入瀬シャトルバス」というのがあるようなのですが、残念ながらこのシャトルバスの時間にもうまく合いません。 新幹線で八戸駅で下車した方がJR東北バスがあるので、時間的にもうまく乗り継ぎできそうなのですが、八戸駅で受付ている宿泊ホテルへの荷物配送サービスは、わたしが宿泊するホテルがある奥入瀬方面は、どうやら配達エリア外のようです。 そこで現地に詳しい方に質問ですが、、、今回の私のような行動予定の場合、新幹線では七戸十和田駅で降りた方が便利なのでしょうか? 荷物をホテルに配送してくれるサービスがあるのが便利ですよね?

  • 新幹線を止めてしまったら、保証金はいくらぐらい請求されるのか

    子供が新幹線の線路に侵入して、新幹線をを止めてしまったという 新聞記事を読みました。 悪意があるかないかという問題にもよると思うのですが・・・ このような場合、JRから賠償金の請求があるものなのでしょうか? いくらぐらいの金額になるのか? ふと、思った疑問です。 よろしくお願いいたします。

  • 東京~八戸~青森でオススメの駅弁を教えてください

    友達に会うため1泊2日で東京から青森へ旅行に行きます。 東京駅から東北新幹線「はやて」で八戸に行き、 八戸から特急「つがる」で青森に行きます。 駅弁を食べるのがとても楽しみなのですが、 私の旅行経路で実際に買えるオススメの駅弁を紹介していただけますか? 車内販売も含め、どこで売っているのかも教えていただけるとうれしいです。 八戸での乗り換え時間は、行きは7分、帰りは10分しかないみたいです。

  • 新幹線並行在来線、経営分離前に3セクは駅を造れますか?

     私のまちでは新幹線が来て駅ができることになっています。JRの在来線駅に並んでできるので、市では乗継が便利なように、在来線の駅を橋上駅に建て替えると言っています。  市が金を出してJRが橋上駅を造るそうですが、新幹線が開業すれば在来線の駅は第3セクターに譲渡されるのだから、最初から第3セクターが自分用に小さく造れば良いのでは?もっとも第3セクターはまだできていませんが・・・。  そこで疑問です。第3セクターができたとして、新幹線が開業する前の、JRが未だ在来線を運営しているとき、その在来線の線路上に第3セクターが橋上駅を造ることはできないのでしょうか。  ネットで検索しても分かりません。どなたか鉄道に詳しい方、教えてください。

  • 新幹線羽田駅は可能?無理?

    かなり前(といっても今年の事ですが) かの竹中平蔵さんが 「東京五輪に向けて新幹線の駅を羽田に造ればいい」と言っていました。 朝のニュースショーにゲストとして登場してのコメントでした。 言うは易し ですが 横浜ー品川間になりますね。しかも新幹線から羽田は海岸寄りにずれている。迂回させれば速さと時間節約がウリの新幹線の魅力が剥げ落ちます。だいたい、超過密都市東京にどうやって線路を確保するのか。地下鉄方式になりますね。とするとますますスピードダウン。 あたかも本日 JR東海社長が、静岡県知事の出してきた新幹線静岡空港駅構想を一蹴しています。 もっともあれは羽田とは利用者の規模からして比較にはなりませんが。 しかし かなりの数の飛行機利用客には、新幹線羽田駅はありがたい構想(にもなってないけれど)でしょうね。 竹中さんも、軽く言ってみただけの印象を受けましたが・・・・ 正直実現は難しいとは思うのですが 何か良い、または奇抜なアイデアでもあればお寄せ下さい。

  • 伊勢志摩海岸への行き方

    伊勢志摩海岸への行き方 こんにちわ。今年の夏にぼくたちは海に行こうと思います。 そこで、質問です。 ぼくは大阪の茨木というとこに住んでいるのですが、伊勢志摩海岸への行き方が分かりません。 伊勢志摩海岸は、鳥羽市にあると思うのですが、jrの京都駅についた後、どの経路で行けばいいか、分かりません。 教えてください。

  • 新大阪駅→四つ橋線→南海

    昨日の夕刊の一面に新大阪駅から四つ橋線を経由して南海に接続して関空へ、という記事が掲載されていました。 記事にも書かれていましたが、四つ橋線と南海は電力供給方式も線路幅も違うので.....と。 こんなこと本当に可能だと思いますか? そうなると、四つ橋線の車両は全車改造か新車投入ですよね? あと御堂筋線の電車が緑木に来れなくなってしまいます。

  • 東京駅での乗換え(→舞浜)について教えてください

    今度ディズニーランドへ行くので、東京駅での乗り換えについて教えてください。 東海道新幹線で東京駅に着きます。 そこから先の経路と時刻表を検索すると、到着時刻により、舞浜まで京葉線で行く方法と総武線で行く方法が出てくるのです。 この場合、発車するホームは全然違うところにありますよね? 舞浜へは京葉線!だと思っていたんですが、どちらを利用する方がいいんでしょうか? ちなみに、乗車予定の新幹線の到着時刻から検索すると総武線が選択されます。 京葉線への乗り換えってたいへんと聞きますが、 子連れでベビーカーありなので、できるだけ楽に移動できる方が助かるのですが・・・。 また、これに関連して何か便利情報をご存知でしたら合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京→浅虫温泉→盛岡→東京 新幹線きっぷの買い方は?

    10月4日から1泊2日、1人で、上記の経路で出掛けることになりました。全て、新幹線及び特急を考えております。 盛岡で途中下車することになるので、「青森・函館往復きっぷ」(29,100円)は使えないのではないかと思っています。八戸までがフリーエリアになっている「岩手・三陸フリー切符」(28,100円)なるものを見つけたのですが、八戸-浅虫温泉間を特急で往復すれば3万円を超えてしまうようです。 実家に泊まるので宿泊費用は考えなくていいのですが、交通費を安く抑える方法があれば、教えていただけませんか? <1日目> 東京駅→浅虫温泉駅 <2日目> 浅虫温泉駅→盛岡駅→東京駅 以上、何卒よろしくお願いいたします。