• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親や兄弟に対して不平を言う夫)

夫の仕切り屋な悩みと向き合う方法

sakuragarihiraの回答

  • ベストアンサー
回答No.7

目立ちたがりやのご主人なのですね。 男性にはたまにこじらせた人を見ますが、多分オスとしての根元的欲求から離れていないので、根はよくも悪くも分かりやすく素直なのでしょう。その部分に惚れていたら奥さまの敗けですよ(^_^;) 少し古風な主婦の生活や信条を見習ったら、もしかしたら新しい発見があるかもしれません。 戦前や昔の主婦は芯が強いので、様々な場所で不平をいなしたり、晴らしたりして折り合いをつけていたみたいです。

aira1965
質問者

お礼

素直というか、幼稚に見えてしまうので、「その部分」には惚れていません。 むしろ「それ以外の部分」には惚れているので、やはり我慢するか受け流すしかないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性格悪い人の捺印のみ白紙相続放棄申述書

    取りまとめ役の人が収入印紙を貼って家裁へ出すため、まとめ役に送ってきた相続放棄申述書は、自分の戸籍全部事項証明と、印鑑だけ押した白紙の申述書です。もちろん、書き方見本をつけてその人には送ってありましたが、「面倒だからあんたがあと書いておいて」といわんばかりです。これについて、家裁の方は、被相続人の氏名住所はまとめ役が書いて良いと言いました。本人の氏名や住所は、代わりに書いて大丈夫ですかね。もちろん、言わなければ分からないものですし、本人に問い合わせても、戸籍をつけて印鑑を押した以上、放棄の意思は確かにあるものと思われますが。また自署必須とも書いてないですが。印鑑だけでも家裁が受理すれば問題ないのですが、家裁の人も、「誰か代わりに書いてくれたら不備なく受理しやすいのに」と言うのであれば、書いた方がいいですし。

  • 子どもへ虐待してしまうことと夫へ理解してもらうには

    3歳になる男児がおります。我が子が言うことを聞かない時、私は子どもを叩いてしまいます。 やめたいのにやってしまうことに悩んで、「私が育てない方がいい」と児童相談所に相談し、それからずっとカウンセリングを受けています。 たくさん書物も読んで現在は子どもを叩くことも少なくなってきました。 夫は仕事が忙しく、日中はもちろん、休日も子どもの世話をしてくれません。毎日家にいるときは10時間以上寝ています。 家事も育児も私ばかりで、おまけに結婚前からの借金を私に隠していました。 私は風俗で働いてかえしました。 なのに、いたわりの言葉もなく、わがままばかり。(高級な商品や車を欲しがったり、家が汚い・料理がまずい等) どうして何もわかってくれないんだろうというイライラを何も悪くない子どもにぶつけていたんだと思います。 先日また子どもを一発叩いてしまいました。 その時夫に首を絞められ、蹴られました。 首を絞められた時逃げようとして夫の腕を引っ掻いてしまいました。 私の首には絞められたあざができ、夫の腕には引っ掻き傷ができていました。 後日、たまたま夫の会社の同僚のブログに、「同僚(夫)の腕に傷があった!嫁さんが子供を虐待してるのを止めようと腕を掴んだらやられたんだって。最低最悪な鬼嫁だよなぁって会社内で笑ったよ。ひいたー」と書いてありました。 涙が止まりません。 夫は何も悪くないんでしょうか。毎日辛いです。 夫に親権を渡して離婚を願い出ましたが、夫は子どもがいると仕事ができない・世間体から拒否されています。 夫に虐待してしまう気持ちを理解してもらうことは難しいのでしょうか。

  • 同居しているけど、夫の親、夫と仲が悪くなった。

    夫の実家と2世帯同居しています。 10年近く前に住むことになったのですが、 専業農家を営んでいて、同居したら私にも農家の仕事を少なからず手伝ってもらうつもりだったみたいですが、 夫はサラリーマンで忙しい仕事で農家は継ぐ予定はなく 私も二人目妊娠中に同居になり、その後は子育てでほとんど手伝えない時期が続きました。 子供が3歳ほどになったころに、 少しずつ農家の出荷などを手伝ったら、ほぼ毎日のように頼まれるようになり、 それでもにこやかに手伝って関係はうまくいっていましたが、 夫はサラリーマンから独立して農家とは別の仕事で自営を始めてから 私も夫の手伝いが中心になり、 農家をあまり手伝えないようになりました。 それから5年ほどたちましたが、 義祖母の骨折や義父の癌などの病気が続き、 農家の仕事が義母中心になったり、とても大変な状況が何度かありました。 私もただ農家を手伝うのも面白味がないので、 野菜の資格を取って、若干私自身に仕事が来るようになったり、 雑誌からの取材依頼があったりと、 農家も盛り上げられると思って受けていましたが、 義父にはそれが気に入らなかったのか、 鼻で馬鹿にするような態度を感じました・・。 それに、癌は手術で抗がん剤を飲んで回復して、 今は農家は病気前よりは縮めましたが、現役で農作業をしています。 それが体が辛いのか、将来の後継者がいなくて先が見えないのか すごく性格の悪い人間になっていっています。 家族に対して、信じられない暴言を近所に聞こえるように言い続けたり、 年老いて、仕事はできないけど、趣味で花うえを楽しんでいる義祖母のことは 「何にも役に立たない、人に面倒ばかり見させる」と 人格否定しています。 義祖母は義父の母ではなく姉です。 夫とは離縁して、実家から出ることなく、生活の面倒は義父に見てもらい そのかわり、義父の子供の世話(夫たちなど)や家事をまかなって来たそうです。 義祖母のおかげで義父も義母も農作業に専念できたそうなのですが、 義父は子供の世話や家事を一切しない人だったので、 自分は農作業をしていたけど、義祖母は農家の担い手でもないと思っているみたいです。 子供の面倒や家事をしてもらったことを、何とも思っていないし、想像もしないようです。 なので、私が夫の仕事や自分の仕事をしていて、 家にいるけど、農家を手伝わないのも、単なる役立たずと思っているようです。 農家を手伝う親戚にはにこやかに、 手伝わない人間にはにこりともしません。 自分がどれだけ農家を守るのが大変かしか考えが及んでいません。 最近は夫とも仲が悪く、険悪です。 お盆の忙しい時期の思うように農家を手伝わなかったのを 今でも面白くないのか、夫を無視する態度をしています。 年に2回ほど帰省して、1日ほど手伝う嫁に行った夫の姉一家が来ると 満面の笑みですが、 そばに住む家族にはいつもブサイ顔をしています。 そういった、嫌な性格が私にはたまらなくいやで、 それに自分で生活できない80を過ぎて体も弱くなった姉に対して 「役たたず」とさげすんだ言い方をする人間性が信じられず、 嫌いで仕方なく、避け続けています。 自分が嫌えば相手も嫌うもので、義父とは口をききません。 でも、夫も義父に似たところがあり、 自分が仕事が忙しいとの理由で、子供への思いが薄いです。 夫自身も幼いころから父親との交流が薄かったから、 自分も仕事を理由にしていいというようなところがあります。 時間がないと言いながら、しょちゅう仕事の付き合いで飲みに行きます。 帰りも1時2時をまわります。 義父も嫌いですが、そんな夫にも今は愛情が少なくなり、 会話もほとんどなく、さわられるのも嫌です。 夫の実家のお墓に入るのが最近は嫌でたまらず、 ましてや義父母の老後の介護なんてしたくありません。 もう離婚しかないのかなーと最近は思うようになりました。 農家をするのに、そんなにイライラと性格悪くなるものでしょうか? そんな風に作った作物に愛情があるのでしょうか? 今は助けたいと思っていた農家も嫌いで仕方ないです。 義父は性格悪いですよね? ちなみに、妻である義母に対しても威張っていて、 家政婦さんみたいな扱いをしています。 そんな義母は心を無にしているのか、感情の起伏がなく何を考えているかわからない人です。 人間性もねじれてしまう農家はもう嫌いです。 だから後継者が続かない職業になりやすいと思うのですが、 威張った親父とうまくいっている、農家を継がない同居している 長男家族の方、アドバイスお願いします。

  • 夫の飲み会

    2歳と0歳の子供がいます。 夫の飲み会、下が生まれる前は月に1度あるかないかだったのですが、 最近は週に1度行きます。全部社内の同僚や上司とデス。 飲み会はある程度必要だとも思うので文句を言いたくないですが、 やっぱりおもしろくありません。 最近は飲みに行く、と聞くとすごく不機嫌な態度をとってしまいます。 こっちがてんてこまいで食事、風呂、寝かしつけをしているとき おいしいもの食べてのんでるんだ、って思うとイライラして仕方 ないです。 「亭主元気で留守がいい」とは今の状況では思えません。 夕飯はどうせ子供の分作らなきゃいけないし(アレルギーがあって手が抜けません。) 気晴らしに、と子供たちを一時預かりに預けてでかけてみたりもしましたが気分が晴れません。 夫は子供がどちらかというとニガテなので土日に二人を預けるのも 無理そうです。 皆さんの家は旦那様どの程度飲みに行かれますか? イライラしませんか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 腹が立つ夫との付き合い方

    こんにちは。 結婚15年子持ちの主婦です。 夫には夏と冬にイライラの周期があります。 最近その周期に突入したようで、私に嫌味や愚痴をたくさんいいます。 魚を焼けば「まずい!」と何度も言い「魚焼きグリルが汚いから まずくなるのじゃないのか」と言い放ち、じゃあもう食べなくてもいいと 私が下げて、ちくわを出したら今度は「味がない。」と文句を言います。 昨日は仕事に行く前に「よせ豆腐が食べたい。」と言っていたので スーパーで買ってきました。 夜になって「よせ豆腐食べる?」と聞いたら「そんなにいらん。」と 一言とても迷惑そうな顔しながら言われました。 焼き鮭とサラダだけ食べていました。 サラダにつけたとりのささ身を「卵と一緒に焼いてくれ。」と 後になって言ってきました。 だったらよせ豆腐食べる余裕あったのではと思ったけど もう面倒なのでささ身入りオムレツを作りました。 また、服に付いたシミを熱湯で絞ったタオルで拭いてくれと 言われて唖然としました。 電子レンジでタオルをアツアツにして服のシミを拭いたんですが とれませんでした。「とれないよ。」と言うとものすごく嫌な顔されました。手は焼けどしそうなほど熱かったのに全くそんなの気が付かない みたいです。 私がテレビを見ていると「しょうもない。こんなん見てたらアホになる。」と言います。 以前、子供の話で「明日の土曜日、部活で○○まで行くんだって。」など 私が夫に話しかけたとき「そんなこと別に興味が無いし。」と言われました。明日になって「○○はどこに行った?」と聞かれたら返事すれば いいんだそうです。 夫は仕事に疲れたり気候の変化で食欲が無くなったりすると 私に当たっているとしか思えません。 今朝もしかして夫の歯医者の日かと思い「今日歯医者は?」と聞いたら ものすごく不機嫌な顔で声を出さずにクビを振られました。 夫は私のことが嫌いなのでしょうか? 専業主婦なので腹が立つのかとも思いますが たまに私が単発の派遣で働きに行っている日にも夫はイライラしているし 何を考えているのかさっぱりです。 私と息子はとても仲良しなので気に入らないのかもと 思ったり、ただただ疲れているからイライラしているのか? 今後あまりイライラして私に八つ当たりされると夫のことが嫌いに なるかもしれません。 1度嫌いの スイッチが入ると自分でもコントロールできなくなりますから どうにかしたいと思います。 できるだけ気にしないようにしていますが明日から3連休もありますし 何かいい方法や解決策があれば教えてください。

  • 40代の夫がリストラにあいました。

    40代の夫がリストラにあいました。 30代の主婦で0歳の赤ちゃんがいます。 わたしが働きに出れるといいのですが、授乳も頻繁でまだ手がかかるため フルタイムで働くことはできません。 失業して2ヶ月になりますが、職安に行ったりしているようですが仕事は見つからず、 焦っている様子もなく、バイトをするでもなく 毎日のんびりだらだらと過ごしているように見えます。 もともと怠け癖があるのでテレビやネットを見ては夜更かしして 朝起きるのが遅かったり、 家にいるときは漫画や小説本を読んだりと 真剣に仕事を探しているようには見えなくてイライラします。 子供の面倒を見たり遊んでくれるのは助かりますが。 家事はお願いすればやってくれます。 ただし料理はほとんどできません。 リストラが決まった時、わたしも夜中とか夕方数時間だけパートにでるとかして 一緒に乗り越えようと思ったのですが、 やる気のない夫をみているとイライラするようになってきて わたしが働くと安心してますます怠けてしまうのではと思ってしまい、 ついキツイ言い方になったり冷たくあたったりしてしまいます。 よくないのはわかっているのですが。 愛想をつかしてきているのだと思います。 ぼんやりと離婚を考える時もありますが、子供もいるのでとどまっています。 最近、赤ちゃんが泣くなどのストレスを感じると 背中がムズムズ痒くなるようになりました。 (子供は本当にかわいいので辛くあたることはありません。) 買い物に出ても安いものを少しだけ買ってお金はあまり使えないし、 (申請手続きのとりかかりも遅かったので失業保険もまだでていないので収入ゼロ) 子供と散歩していても気分が晴れることはなくどんよりしています。 (他のママを見ているとうらやましく思えます) ママ友には夫がリストラされたことはもちろん言えまえんし、 このままではわたしが精神的に参ってしまいそうです。 夫はうつ病で過去に2回ほど休職したことがあります。 養子で育っており、マスオさん体質というか 自分からすすんで何かをするということがあまりない夫です。 なんでも言えばやってくれて文句も言わずやさしいのですが…。 わたしからすると物足りないというか、頼りないというか。 愚痴ってしまってすみません。 そして長文を読んでいただいてありがとうございました。 自分が鬼嫁だということはわかっています。 もっと夫にやさしくできるといいのですが、 どうすればいいでしょうか? 今後のことを考えると不安で仕方ないです。

  • 夫に怒りっぽいと言われます

    出会ってから9年目になる夫婦ですが、週1ほどの喧嘩が耐えません。 夫からは怒りっぽいと言われます。私自身その自覚はあるのですが、どうしても「夫が悪い点は怒られても仕方ないんじゃないのか」という気持ちが捨てられません。 夫はとても優しい人で、誰にでも好かれるタイプなのですが、悪く言えばとても適当なんです。 私が夫に何かをお願いしたり、注意しても、1回で聞き入れてくれることはほぼありません。「わかった」と返事はしてくれますが、結果が伴わないので私の目には聞き流しているように見えます。へらっと笑って「忘れてた~」なんて言われると、三度目当たりから苛苛して仕方ありません。すごく反省して欲しいなんて思いませんが、せめて普通の表情で、「ごめん、忘れてた」と軽く謝る程度はして欲しいと思うのは変でしょうか。 また、最近では、夫にとって面倒臭い話をすると、決まって「そんな話を今しなくてもいいだろ」と言われてしまいます。朝だと「これから仕事なのに」、夜だと「帰ってきたばかりなのに」、寝る前だと「明日も早いのに」、休日だと「せっかくの休日なのに」です。じゃあいつなら聞いてくれるのか問えば、「いつか」なんていう冗談のような返答を真面目にされます。話の内容によってはそういうわけにはいかないし、何より不真面目に思えて腹が立ちます。 結果、一週間に一度ぐらいの頻度でひどい言い合い(夫に言わせると一方的に文句をつかれる)になってしまいます。夫がよく言うのは、「オレが悪い部分もあるんだろうけど、お前の態度が気に入らないから絶対に謝りたくない」です。私には子供っぽく聞こえるのですが、夫はそれが当然だと言います。「謝ってほしいなら口調を変えろ」なんて言われ、じゃあ落ち着いて話そうと思えば「バカにした喋り方をするな」です。どうしたらいいのでしょう。 上記のような流れでも、喧嘩になるきっかけ、または喧嘩が大きくなる原因は、私の怒りっぽさにあるのでしょうか。 そんなことはないだろうと思うものの、怒りっぽい自覚もあるので喧嘩の後はウダウダ考えたり胃痛がしたりで眠れません。 私の意見しかないので、夫に言わせれば違うのかもしれませんが、良かったら第三者のご意見を伺えないでしょうか

  • 主人の親と兄弟 長文

    夫のは3人兄弟の次男です。 舅は昨年亡くなっており、姑は主人の義弟(38)と 住んでいます。 A市隣のP市の主人名義の持家に住んでいます。 義兄(46)は結婚していて、子供が2人います。 持家 A市在住 主人はA市から車で高速で2時間ほどの S市で私と生活を共にしています。(私の連れ子3人と、現在今夫の子妊娠中) P市で義母と一緒に暮らしていましたが、諸事情により 車中生活のような生活をしていました。 A市を中心に建築現場を請負で回って収入を得ていましたが S市に拠点を最近移しました。 それと同時に今まで面倒を見ていた義母への 生活支援を断ち切りました。 (1)義母(66歳)についての心配 車は主人に買ってもらって軽自動車に乗っています。 新聞配達のアルバイトをしていましたが 夫を起こして天気の悪い日は配達を手伝わせていました。 某宗教団体の信者 お金の使い方が荒い(宗教関連も含) 夫名義の家で週に1回集会を開く 生活支援を切ったことで夫を保証人にして借金を複数個所していた 返済をしておらず、保証人の主人宛に裁判所から 出廷命令がきて発覚しました。 主人が現場まわりが多く、連絡がとれないと お金を無心できないなどの理由で 勝手にクレジットカードや銀行の口座の現金を 引き出す・・・(家族で同じ住所なので、本人の印鑑や 印鑑証明を勝手に使用) ↑そういう風にしないと夫が帰ってこないと思っているらしく  たびたびそういうことをされていたようです。 夫が20代のころから生活面はほぼ、夫に依存。 ローンのための支払い口座の中からお金を使い込み 公庫の支払いが滞り、裁判所から夫に出廷命令・・・ 追究するまで母は黙っていたそうです。 同居の義弟は無職(アルバイト程度) 義母が生活費の中から面倒を見ています。 義母は義弟をあまやかし、食事はほぼ 弟の好みにそろえるのだそうです。 (義母いわく、そうしないと義弟が文句や暴力的になるのだそう) そんな状態なので、夫は持家にも関わらず自宅に帰るのを嫌がり 私のところで暮らし始めて、おいしく食事が食べられて 穏やかに暮らせて、とても幸せだと言っています。 このたび私との生活をS市でずっとしていきたいため 持家を売り払うことにしました。 義母と義弟には退去をお願いし、義母はフルタイムで仕事を探し P市内の市営住宅に入居したそうです。(義弟も) それに対して義弟は「なんで俺が出ていかないとならない(怒)」と 夫にくってかかったようです・・・ そして、義兄 夫と同業者で、いいように夫を使います。 夫は20代から母をみており、義兄は一切 実家の面倒は見ていません。 偽の領収書を切って、自分の小遣いをふやす 請求書を夫名義にして仕事の工具のいいものを買う お金がないと無心する 持家、自営業で子供も2人、お小遣いは月1万円で 奥さんに頭があがらないようです。収入は推定50万以上 夫がS市に拠点を移し、A市の仕事や P市を引き払い、義母の面倒をみるのを やめるといったところ、激怒し、一時夫は 義兄の会社に所属していた時に、家族の 生活を見ていた分、給料を多く出していた分を返せ と言いだしました。 無断で夫名義の家に押し入り 仕事用の手提げ金庫を黙って持ち出し 中をあけて主人の口座の金額合計分の請求書を送りつけられました。 親戚に電話で夫を呼び出させ(母が病気の疑いがあるからと・・・) 集団で夫を囲んで脅して通帳や 印鑑を取り上げ、財布を取り上げ(身分証をとるため)など 非常に強引です・・・はっきりって兄弟でも犯罪なんですが。 普通預金口座の100万円ほどを強奪されています。 定期預金は高額だったために、銀行から引き出せず無事でした。 親戚や義弟にもお金を渡し、夫の居所を探ってきます (夫の預金を得るため) そんなことが続いたため、私は法律の本やネットで 知識をあさり、内容証明郵便や警察への相談などを 行い、これ以上すると刑事告訴や民事訴訟をおこす文面を 夫名義で送りました。 それ以来、義兄はびびったのか無理にお金を要求は してこなくなりました。 私は今まであった事実を羅列しましたが まだ夫の家族には会ったことがありません。 夫も弱い人間なので、兄や母に強く言えない人なので こういった事態を引き起こしたことは夫にも一因あります。 なので、私が背中を押したり、ひっぱったりして現在に至ります。 刑事告訴をしようとすすめましたが 実の兄弟だし、義兄のこども2人がかわいそう・・・と べそをかいており、もめ事を起こしたくないの一点張りです。 ここからが質問です。 (1)社会一般常識からすると理解のできない夫の家族  今後どうかかわれば?できれば関わりたくない  ですが、義弟の様子からすると義母の面倒はみません  義兄も義母の面倒はみません(義兄の嫁の希望?)  夫の性格上、助けたいといいそうです・・・  夫が助けるなら、介護など手伝うことは厭わないです。  (ですがそこに義弟がのっかってきそうなので心配です)  もめ事ばかりで会ってもいないのですが  挨拶ぐらいはするべき?  夫とは言っても入籍はまだです。 (2)自分の親は遠方ですし、私の親が厳格なため   何も話していません。   結婚ともなれば、相手の親にも頭を下げなければと   いう両親なので   相手の親にはあってほしくないです。どうしたらよいのでしょう。   夫は両親ともいないか、疎遠だと言おうかいっていました。 夫44 私32 です。子供は全員小学生です。 夫も私たちと暮らすことが幸せだと言い 単純で表に感情が出やすい人なので嘘をつくと すぐわかります、言葉に嘘はないようです。 このまま5人と新たに生まれる子供と幸せに 暮らしていきたいのですが、夫の家族がまた夫を 脅かしてこないか心配です。 夫の家族の血縁にあたる子供を産むのですが かかわりが濃くなるわけですし・・・ いろいろ不安です。 拙い文章ですが、ご意見をお待ちしています。

  • 夫がうつ病かもしれません

    結婚してもうすぐ半年です。共働きをしています。 最近、夫が仕事の関係でとても辛いことがあり、それ以降うつ病のような 振る舞いをするようになりました。 (朝起きれないと訴える。追い詰められているということを表現する。自分はだめだと落ちこくetc…) 実際に心療内科に行き、うつ病の疑いありということで昨日薬をもらってきてました。 (結果がわかるのは、1週間後に病院に行ってからだそうです) 一応、うつ病についての知識は少しだけあります。 だから、うつ病の人に「がんばれ」って言っちゃいけないとか励ましが必要とかいうことも分かってます。 家族のサポートがないと乗り越えられない病気というのも分かっています。 でも頭でわかっていても、実際に私はそう思えないのです。 仕事に行きたくないとか誰だって思うんだから、気の持ちようじゃない?とか なんで、そんなマイナス思考になるのかわからない、とか本人に言ってしまいます。 そういう風に思えないのがうつ病の病気なのはわかってますが、割り切れない自分がいるのです。 掃除や洗い物をすると「きつい」という夫にイライラしてしまい、「私がやればいいんでしょっ」と本人にきつくあたってしまいます。 新婚なのになんでこんな風になるのか、なんてことしか考えれません。 病院に行くずっと前から本人はうつ病のサインを出していたのに、私は夫が家事をちょっと手伝わないくらいでグチグチ文句いったり、責めたりしてました。 洗い物をしてくれたのに、「他にもここに洗い物が残っているじゃない!」とか言い、夫に「そんなに俺ってなにもできないやつなのか!?」と落ち込ませることがよくありました。 うつのきっかけは仕事かもしれませんが、原因を作ったのは私だと思ってます。 夫は私のせいではないと言ってくれていますが、とてもそうは思えません。 夫のお父さんとお母さんにも申し訳ないです。 本人は「うつ病って診断されたほうが、治療で治る見込みがあるから そっちの方が嬉しい。うつ病じゃなかったら、俺の心が弱いってことがわかるだけでどうしたらいいかわからない」なんて言ってます。 だけど私はうつ病と診断されたら、数年も戦わなきゃいけないとか考えると途方にくれます。 私は夫と一緒に暮らしていきたいし、離れて暮らすなんて考えられません。 でもうつに対して冷たい考えしか持てない私がいることで、夫が治らないような気もしてます。 どうしたら、うつに対して正しい態度で接することができるのでしょうか。本当に「病気だから仕方ない」って思えるようになるにはどうすればいいんでしょう。ただただ夫と平和に暮らしたいです。

  • 夫が怖いんです

    夫が鬱で失業中です。会社の経営者のパワハラで辞めてしまいました。 退職するまでの2ヶ月間一日おきぐらいに深夜まで飲みに行っては、泥酔して帰宅し暴れたり暴言を吐いたりしてました。 数年前にも似たような症状で、夫に暴力を受けたこともあります。 今は禁酒をしてくれてますが(2週間ほど)今日はとりあえず行ってみるという会社を見つけて、明日返事をするというので祝杯をあげようと思っていたのに、私がお酒を買ってこなかったので、気分を損ねたらしく自分で缶の梅酒などを買ってきて飲み、その後「お前は俺の気持ちがわかってない」「もう疲れたしめんどくさいんだろ」など言われ、ふすまを蹴ったりして恐くてたまりません。 今は睡眠薬を飲んで寝てしまいました。明日返事をする会社は断る。役所に離婚届を取りに行くと言ってました。 夫にどう対応してよいのか分かりません。 私がいない方が良いのかもしれません。私と子供2人がいるせいでやりたい仕事が出来なくて、イライラしてるのならいっそほんとに離婚した方が良いのか、自分の気持ちとしては夫が早く良くなって、元の暮らしに戻る事を願って待っていたいのですが、「わかってない」と言われるととても辛いのです。乱暴な態度を取られると恐くて手が震えてしまい、過呼吸が出てしまいます。子供にも心配をかけてしまうし、どうしたら良いか分かりません。