• ベストアンサー

体質が変わった?

昔は冬はハンドクリームを塗っても、手にアカギレができる事がありましたが 今年は特に何も対策をしてないのに、あかぎれや皮がむけたりはありませんでした。 年は30歳です。 昔と言うのは、20代です。 年を取って体質が変わったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

住む場所が変わると必然的に体質が変わったようになることもありますよ。 私は急に手荒れ肌荒れするようになって歳のせいかな、なんて思っていたら 転勤で海なし県に行ったからでした。 実家(海が近い)に帰るとお肌があら不思議荒れが治ったんです。 そういうこともあります。

YUOBYDNJURU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ありますよ 水を使わなくなったのか、食生活が変わったのか、思い当たりませんか? 「美容と健康のために豆乳飲んでいます」みたいなちょっとしたこと でも、あまりにも日常すぎて忘れていませんか?

YUOBYDNJURU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手荒れ

    はじめまして!僕は冬になると手の皮がむけてくるんです・・・昔から肌が弱くて、そこでオススメのハンドクリームを教えてほしいんです!!よろしくお願いします。

  • あかぎれに

    仕事柄一日に数え切れないほど手を洗うので すでにあかぎれが。。。 ドラックストアに行ってもハンドクリームありすぎて どれがどう良いのか分からない! さらり、とかしっとりという潤いを求めるレベルではないんです。。 業務用くらいのしっかりと本格的に効く ハンドクリームのお勧めをどうか教えて下さい 本格的な冬が今からとっても怖くて。 宜しくお願い致します

  • 手荒れがひどくて。

    ここ何年か手荒れに悩まされています。主婦湿疹は今は治まっているのですが、全部の指先がボロボロで、皮がめくれたり、あかぎれになったりで、何をするにもストレスを感じてしまいます。 なにかおすすめのハンドクリーム等ありましたら是非教えていただきたいです!!

  • 苦いリップクリームやハンドクリーム

    指の皮と唇の皮を噛む癖が治らず、困っております。 唇は昼間グロスを塗って我慢しているのですが、夕方あたりになると皮が再生されて厚くなり、 気になってむしってしまいます。また、グロスののりも悪くなり荒れているのが丸わかりで恥ずかしいです。 指の皮は小学生からの癖で、10年近くくらい時がたちます… こちらも再生が進み皮が厚くなってくると噛んだりむしったりしてしまいます。 昔っからストレスを感じると至るところの皮をむしる癖がありました。 いろいろ克服してきましたが、この二つが無意識に行っている節がありなかなか治りません。 ネイルチップをつけて皮をむしりにくくし、無意識に噛まないよう苦いハンドクリームやリップクリームをつけたいと思います。 この手の予防系のものでも、そうでないものでもかまいません。 苦いハンドクリームやリップクリームがあったら教えてください。 おねがいします。

  • おすすめのハンドクリーム教えてください!

    手がカサカサしていて困っています。あかぎれもたくさんあります。 日常付けていてもべたべたしないハンドクリーム、夜寝る前に付けてよくなるハンドクリームなど、あったら教えてください。

  • 手の荒れ

    ハンドクリームを塗っても、アカギレや荒れが治りません。 手を良く洗うので、落ちにくく保湿力が高いハンドクリームを教えて下さい。 またクリームを塗る以外の方法があれば教えて下さい。

  • 冬になると肌が荒れます。良いハンドクリームを教えてください。

    冬になると毎年肌が荒れます。 特に手がひどく、今年も荒れ始めました。 肌荒れに良いハンドクリームを教えてください。 切れるというよりも、痒くなります。ひどくなってくるとジュクジュクしだします。 よろしくお願いします。

  • 酷い手荒れにオススメのハンドクリームは何ですか

    友人が、手荒れに悩んでいるのでハンドクリームをプレゼントしようと思っています。 尿素配合(それも配合量が多いやつ)がよく効くと聞いて、色々見て回りましたが… 「ひどい手荒れに」 とうたってあるハンドクリームも、 「ひびわれ(亀裂)がある場合(箇所)には使用するな」 と注意書きが。 友人の手は、仕事柄本当に荒れていて。それこそガサガサどころかガリガリ、という感じ。もちろんあかぎれというのかひびわれというのか――皮膚がぱっくりと深い亀裂を見せている箇所があるほど。下手すると肉まで割れてるのでは、と、見ていて痛々しいです。(幸いそこまではいっていないようですが) こういう場合、「ひびわれには使うな」とあるクリームを塗っちゃって良いものなのでしょうか? おすすめのハンドクリームなど、ありますか? 昔、明治時代の北海道開拓民を描いた小説で、 「時に肉までひび割れる手に、専用の軟膏を塗る、薬が黒いので手にはいくつもの黒い筋が出来る、冬、母の手はいつもその黒い筋が入っていたものだった」 みたいな下りを読んだ覚えがありますが、今でもそんなような薬って売ってますか?(小説中では、さほど豊かでない開拓民でも入手に苦労しない品のようですが)

  • 体質改善できるでしょうか?

    私の体質の事です。 私は一年を通して意外と汗かきで、夏はもちろんたくさん汗をかきます。冷房がかかっていても緊張などすると、ツーっと額から汗が・・・。手の平も汗をうっすらかいて、手の温度がとても熱くて赤くなっています。 冬はも汗をかきますが、異様な寒がりです。 末端冷え性の様で、手の指先、足の指先が冷え冷え状態です。 足には毎年、しもやけができます。 手のひらも、徐々に体が温まれば熱くなってきます。 なので、人と手をつないだりするのがニガテです。 でも私は太っていません。標準の体型です。 血圧も高くもなく、低くもなくってカンジです。 ただ一年を通して、体温が低いです。35℃代です。 36℃後半の体温になると、体がダルいです。 あと熱いオフロに入るのが好きです。 熱いオフロに入らないと、体が温まりません。 熱いオフロは体に悪いと思い、一度ぬるいお湯に長い間つかってみましたが、額から汗は出ましたが、体が全然あたたまらなく、寒かったです。 人から低体温の人はガンになりやすいと聞きました。 体質改善のために足湯もやってみましたが、面倒なので長続きしませんでした。 やはり私の体質はおかしいのでしょうか? どうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 2つ質問をします

    同じカテゴリ?なので2つまとめてしたいと思います。 私は決まった時期に症状が起こります。  1つ目は、毎年冬の時期になると手にアカギレやヒビがなり、夏になると指や手の皮がむけてきます。もともとクリームをつけないのでそれが冬になるアカギレの原因だと思うのですが、皮がむけるというのがちょっと疑問に思います。お風呂に入ったりとか水仕事をするとむけて来ます。それってどういう根拠(?)ですか?たまに蛙の卵のようにプツプツまとまって指に症状が出るのです。汗っかきな方ではないのですが。。。。 何年か前に病院でそれを言ったら何も説明はしてくれず、ただ薬を出されただけでずっと心に残ってます。(皮がむける)  2つ目は、以前別のカテゴリにあったのですが、それとちょっと違うので質問します。面白がられるかもしれないが、昔からたまに、普段こうやって生活してる中で鼻がピクピク動きます(笑) さっきも運転中に鼻がピクピク動きました(笑) それってどういう時になるんですかね? 友達にピクピク動いてるところを見せたら、「ほんとだ動いてる。面白い」と笑われました。。。( ̄∀ ̄;)汗 睡眠不足で目がピクピク動くというような感じで鼻も動きます。目には睡眠不足で起こりますが、鼻もそうなんですか、睡眠不足ではないのですが。。別のカテゴリには夢を見てる時にありうると、書かれてたのですがこれは起きているときなのでどうしてかなと思い質問してみました。