サイト晒しの対応について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 夢小説サイトが晒されているとの報告を受けました。晒されているスレの場所は不明で、アクセス解析もそのURLを見つけることができませんでした。被害はないようですが、今後のことを考えるとランキングを退会し、相互サイトにも報告するべきか悩んでいます。
  • 夢小説サイトが晒されているとの報告を受けましたが、晒されているスレの場所がわかりません。アクセス解析でもそのURLを見つけることができませんでした。被害は現時点ではないようですが、今後のためにランキングを退会し、相互サイトにも報告することを考えています。
  • 夢小説サイトが晒されている報告を受けましたが、晒されているスレの場所は分かりません。アクセス解析でもそのURLを見つけることができませんでした。被害はないようですが、今後のことを考えてランキングを退会し、相互サイトにも報告することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイト晒しの対応について教えてください

夢小説サイトを運営しているのですが、少し前にサイトが晒されているとの報告を受けました。 その方のコメントには、「クソサイトを晒すスレからきました。晒されていますよ」とだけ言われ、その晒しているスレがどこなのかも分からない状態です。 アクセス解析で調べてみても、そのようなスレのURLも見当たらないし、参加させていただいているランキングサイト様からのアクセスしか見つかりませんでした。 このような場合、どうすればいいのでしょうか。 どこで晒されているのかが本当にわからなくて、しかもこのような事は初めてなので困っています。 今の所、アクセス数も普段と変わらないし、荒らしのようなコメントがきたりといった被害には遭っていません。でも今後何があるかわからないので、ランキングは退会するべきですよね。そして相互サイト様へも報告はしようと思います。 サイトは移転するのか、休止させた方がいいのでしょうか? ぜひ、アドバイスをください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.1

> アクセス解析で調べてみても アクセス解析で調べられるのはリンクをたどってきたアクセスなので、 リンクを使わないアクセスは調べられません。 たとえば、掲示板には ttp://example.com/ のように書いておいて アクセスしたい人はhを補ってアドレスバーに直接入力するなどした場合がそうです。 本当に掲示板に載っているなら 検索エンジンで引っかかるかもしれませんから、 自分のサイトのURLを検索してみてはどうでしょう。 > どうすればいいのでしょうか。 本当かどうかも分からないコメントを相手にする必要は無いと思いますが。 変にうろたえる方がおもしろがられそうですけどねえ。 心配なら、コメントなどの受付を停止(もしくは承認制に)すれば 荒らされる心配は無いでしょう。

ppprrr1220
質問者

お礼

検索してみましたが、何も検索結果はでてきませんでした。 それでも少し晒されているかもしれない、という不安もあるので暫く様子を伺ってみようとおもいます。 ご回答ありがとうございました! おかげで助かりました!

関連するQ&A

  • 晒しされた時の対策について

    私は夢小説を取り扱ったサイトを運営している者です。 開設したばかりでランキングはまだ登録しておらず、相互サイト様は1つしかありません。 閲覧者様も少ない状況で、のんびりと運営していました。 ところが今日サイトに顔を出してみると、アクセス解析で見たことのないURLが載っていました。 不思議に思い、リンクをクリックしてみたら、私のサイトが晒されていました。 今までサイトを運営してきましたが(今のサイトは新たに開設しました)晒しにあったことは一度もなかったため、晒し等にあったことはありませんので、どう対策をすればいいか分かりません。 晒された原因は、二次創作を取り扱っているにも関わらず、ナノ様等の宣伝掲示板でサイトの宣伝をしてしまったからです。 即座にその宣伝掲示板は削除いたしましたが、晒された某掲示板からの訪問者が後を絶ちません。 今のところアクセス数が上昇しただけで、荒しなどは行われておりません。 したがって、私はどのような対策を行えばよろしいでしょうか。 ちなみに私は新しいジャンルにはまり、新しいサイトを開設したばかりなので、閉鎖なんてことはなるべく避けたいです。 宜しくお願いします。

  • サイトが晒された時の対処を教えてください

    私は二次創作の携帯サイトを運営しています。 けど、そのサイトが度々晒されてしまいます。 最初に晒された時は恐らく私怨で、その時はスレでスルーされていたようなんですけど。 2度目の時に、恐らく粘着と呼ばれる人種に絡まれてると悟り、移転をしました。 その時は新しいサイトを知りたいと思って下さる方に請求していただく方法で、通って頂いている方々を誘導したのですが。 結局、そこでも晒されてしまいました。 ランキングには入っていません。 移転してからは他サイト様へのリンクも貼っていません。 それでも、日記やらなんやらでいちゃもんをつけられて晒されてしまいました。 グレーゾーンのジャンルなので必読もちゃんと書いています。 これはもう、サイト名もHNも全部変えて誰にも言わずに移転するべきなんでしょうか。 小説を書くのは凄く好きなんですが、正直参っています。 荒らしと思われるメッセージも多数来て、アクセス拒否にしたのですがもう駄目だな、と思ってしまいました。 因みに一番最初のサイトで、うっかり晒しのことを日記で書いてしまって、閲覧者の方々にご心配を掛けてしまったのでもう晒し、荒らしについては日記で書いていません。 けれど、その新サイトを晒されたのがもう2回目なんです。 私はサイト名も、HNも新しくして、何も言わずにサイトを移すべきでしょうか。 正直、どんなに対策をしても終わらない晒し行為に疲れてしまいました。 助言を下さると助かります。

  • 2chで叩かれている相互リンク先のサイト

    相互リンクしているサイトさんがありまして、そのサイトは随分前から2ちゃんねるで叩かれています。 久しぶりに荒らしが来たのでアクセス解析を調べた所、そのサイトから来たことが判明しました。 以前、私のサイトも2ちゃんねらーに酷く攻撃された事がありました。 その時既に、そのサイトと相互リンクしていました。 これは、そのサイトと相互リンクしたせいで、荒らしが訪れて被害にあったと考えて良いのでしょうか? そのサイトからのアクセスを拒否したほうが良いのか悩んでいます。 既にブックマークされてしまったようで、その荒らしはその相互先から来る時と、直接来る時があります。 ちなみに、IPアドレスは常時固定でした。 何か良いアドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • サイトのアクセス解析について

    アクセス解析機能を使うと、サイトやブログを訪れてくれた人の操作環境がわかりますよね。 そこで得た情報を、わざわざ閲覧者側に公開したり報告したりしている人を見かけるのですが、ちょっとやりすぎでは?と思います。 荒らしや晒しに遭わないように気を付けているのかもしれませんが、 いつもと違うブラウザからアクセスしようものなら、 「Aさん、今日はFirefoxで私のサイトに来ませんでした?」 外出先からアクセスしようものなら、 「違うPC使ったってわかるんですよ。この経路でアクセスするのはAさんだけですから」 余程親しい人、もしくは荒らしなどの前科があるならともかく、ただ好意的に閲覧しているだけの人に対してこれは踏み込みすぎでは?と思うのです。 IPやブラウザ情報を見られるのが嫌だとまでは思いませんが、向こうが勝手に調べたことについてあれこれ言われるのは筋違いのような気がします。 私は詳しくないのでわからないのですが、 アクセス解析ってこういうふうに使うのが当たり前なんですか? サイト運営者の方、閲覧専門の方、アクセス解析を取り入れている方もそうでない方も、それぞれの感覚を教えていただけると助かります。 ※尚、上に挙げた事例は特定の出来事ではなく、自分の体験や聞いた話を混ぜて作った例です。

  • 掲示板サイトでの被害

    ある掲示板の多人数スレで自分だけ荒らしやなりすましの被害にあい、ついには参加していたサイトを自分がいないときにやめますと言われてやめさせられたのです。 朝からきが狂わんばかりにイライラしています。 こういう場合はどんな解決策がありますか? また、ここまで悪質な荒らしの被害にあうひとの特徴って何かあるんですか? がっついてるとか空気よめないとか荒らしどもに言われるのですがそこまで問題ですか?

  • 自分の小説サイト

    趣味で恋愛小説を書いたHPを運営しています。 ケータイ小説ってやつです(魔法のiランドです) もちろん内容のせいでもあるとは思いますが、アクセス数が伸びなくて悩んでいます。 ランキングには2つ参加していますが、そんな新しいサイトにたくさんの人が来てくれるわけでもなく…一日に数アクセスです。 どうすればアクセスアップにつながるのでしょうか?

  • サイト運営による特定の範囲

    個人サイトを運営しています。 サイトに訪問する側のホストやIPはアクセス解析でわかりますが、 サイトを管理する側のホストやIPは訪問する側からもわかるものでしょうか? また、 よく「アクセス解析で誰だかわかりますよ」等の言葉をみかけますが 名前付きでフォームからのコメントやウェブ拍手をしていなくても、 どの時間にどのサイトの管理人が訪問したか等、 わかるものなのでしょうか。 知り合いのサイトの誤字など、匿名で教えてあげたいのですが… もし匿名にしても相手にわかってしまったら妙ですし。 サイト運営をしていて気になったので質問しました。 どなたかご回答お願いします。

  • サイト運営に関して

    私は、サーバーを借りてサイトを運営しており、もうすぐ開設 2年になります。(3次元のイラストサイトです) 最近、執拗に私のサイトを何度も2ちゃんねるに晒している人がいて 精神的にすごくキツイです… BBS・拍手などに暴言を載せるわけではなく、晒すだけです。 理由も分かりません、特に同人要素があるわけではなく 大して人気も無い私のサイトを晒す理由がわからないのです… 無視したほうがいいのは、よく分かっているので無視してそのまま 運営していたのですが、それでもしつこくいろんな板に晒しています。 (誰にも相手にされていませんでした。) 1人の仕業だということは見当がついていますが、理由は全く分かりません…。 私怨も、知り合いには誰にも教えていないのでありえません。 アクセス解析をつけているので晒されたらすぐ分かります。 もう何回晒されたことか分かりませんが、(ヲチ板なども含) 中でもこの前 扱っているタレントさんの板に私が宣伝しているかのように 書かれたのが凄くショックでさすがにHPへの道を封鎖しました… とりあえず入り口から本館への道を封鎖しているのみで 自分では休止だとかそういう考えはありません。 しかし来てくれてる人に悪いと思っているのは事実です… 運営しているかのように見えて入り口が無い、なんて周りから見たら 閉鎖したのでは?と思われてもおかしくないです。 でも、閉鎖や休止を書いたら余計に喜ばせることになるのも分かっています (携帯サイト・PCサイトがあり両方晒されました…) もうどうしたらいいのか分かりません…名前・サイト名を変えての移転も考えたのですが、 また新しい場所も晒されたら・・・と考えると鬱で仕方ないです。 どうしたらいいでしょうか…すごく精神的にきついのに平気なフリをするのも もう疲れてきて限界です・・・アドバイスお願い致します。

  • HPのランキングアップには

    小説サイトを運営しているのですが、アクセス数が伸びません。 ランキングに4つ登録はしていますが… どうしたら伸びますか? 中身の問題でもあると思いますが、宜しくお願いします。

  • 急にアクセス数が増えたサイト

    コンニチワ。 友人の話なのですが、オリジナル小説のサイトを開いているのですが、昨日アクセスが急増したそうです。 以前に比べて一日で300ぐらい増えたそうです。 それも「サイト名+特定の小説のタイトル」でlaycosやgoogleで検索をかけて来た人ばかりだそうです。 もちろん、何らかのマスメディアで紹介された訳でもないようです。 私が思い当たったのは、2チャンネルでの晒しですが、2チャンネル検索をしてみましたが、該当スレや発言などはなさそうでした。 (探し方が甘いのかもしれませんが…) 一体どう云う理由でアクセスが急増したんでしょうか? 友人は「どこかで叩かれたりしたのかなぁ?」と怯えています。 現時点では荒らしのような行為があるわけではないのですが、友人がとても怯えているので、不安です。 どなたかおわかりになられる方、どのような理由が考えられるか教えてください。