• 締切済み

酢酸ナトリウムの蒸発乾固

ミョウバンを蒸発乾固させるように、酢酸ナトリウムも蒸発乾固できますか? 調べてみたところ、水 100gに40.8g(20℃)とありましたが

noname#251292
  • 化学

みんなの回答

回答No.1

どの程度の純度や歩留まりをお求めかで変わりますが、 定性的には楽です。  溶液を90℃位に加熱すると140g弱溶解しますので、 あとは冷やすだけで三水物の結晶が得られます。あとは 宮沢賢治が弟の清六氏にしてあげとされるように、過冷 却になった酢酸ナトリウム溶液に酢酸ナトリウム結晶を 落とすだけです。溶解度の差だけみるみる結晶が成長し ます http://veidrik.blog15.fc2.com/blog-entry-61.html  この手の実験でしたら、酢酸ナトリウムは食添ですの で、食品卸で小売りをしているような所で安価に入手 できます。  あとはこれを120℃以上で乾かせば無水物も得られ ます。たしか320℃位で熱分解。200℃位で止める と無難?  他に、純水やアセトン・メタノールなどの有機溶媒に 溶かして減圧条件下で脱水します。

質問者

お礼

ありがとうございます。食添なんですね。