• ベストアンサー

小5 159.5センチ 52キロは肥満?

pokki-の回答

  • pokki-
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

今はこれで調べるしかないですね… ○BMI指数 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m) これで出た数字が18~25までは平均的な体重です。 25以上だと肥満ぎみで、18以下だと痩せぎみです。 ついこのまえテレビでやっていました。 *息子さんの場合、計算しました☆ 20.5BMIでしたヨ☆ ぜんぜん問題なさそうです。 *むしろ、そのくらいの年代は、やせている子よりも魅力的です☆ 他にも… ○標準体重は 身長(m)×身長(m)×22で出ます☆ おせっかいですが、計算したところ… 身長159cmの標準体重は、 55.6kgでした☆ それにしても、迷惑な話ですね↓

noname#22073
質問者

お礼

計算までして頂いて有難うございます。肥満の治療が必要だなんて、ちょっとショックでした。でも、おかしい訳ではないんですね。よかった~。安心しました。

関連するQ&A

  • 体重が70キロ近いのに肥満じゃない?(身長155センチなのに)

    体重が68キロあるのに、体脂肪が28%。 病院で図ったのですが、肥満じゃないですよーーと言われました。 慎重155センチの29歳の女ですが、ダイエット必要ないですか? この体重なのに、服はちょっとゆったりした普通の店のが入ります・・・。

  • 肥満外来

    肥満外来に行った事のある方にお尋ねします。 先日会社の健康診断に引っかかり、内科で検査をしたところ脂肪肝と診断されました。 身長154 体重92 体脂肪49 なのでいつか体を壊すとは思っていましたが、 改めて診断を下されると恐ろしくなりダイエットを始めようと思い立ちました。 しかし、これまでダイエットではリバウンドを繰り返し10キロ以上痩せた事がないので(むしろ太ります) 専門家に正しい食事・運動療法を学びたいと思っています。 そこで肥満外来の名前を聞き、行きたいと思うのですが、きちんと診察して貰えるのでしょうか? 体調が悪く内科へ行くと医師から「痩せなさい」と言われますが、 それを指導はして貰った事がありません。 肥満は病気ではなく、医師の手助けはいらない・自分で痩せなさい との内容の話が出るだけでした。 脂肪肝と診断を下した先生も、 「肝臓に脂肪がベッタリついている。痩せれば脂肪は落ちるから。2ヶ月で10キロは痩せてもらわないと。2ヶ月したら又検査に来て。痩せてなかったら意味ないから来なくていい」 とだけ言われました。 確かに太っているのは病気ではありませんが、突き放す言い方をされたのにショックを受けました。 肥満を専門にしている肥満外来でも対応は同じなのでしょうか? 私は大阪で病院を探していますが、それ以外の地域でも実際に受診された方がいましたら、対応等々教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • これってかくれ肥満?

    身長149センチ、体重42キロ。見た目はスリムに見える私ですが、体脂肪率が26%あります。これはかくれ肥満の部類になるでしょうか?よく筋肉をつけると代謝が良くなって太りにくくなるといいますよね。ほとんど毎日のように腹筋をしたり、ピラティスを実行したり、子供を連れてウィンドーショッピングしたり。何らかの形で身体を動かすようにしています。けれど、出産前は体脂肪率22%くらいだったのですが、なかなか体脂肪が減りません。どなたか体重を落とさずに体脂肪を落とす良い方法を教えていただけませんか?

  • 私は「肥満」だと思いますか?

    私は30代前半です。 正直、肥満とは全く縁がないと思っておりました。 そぅ、6年前までは・・・ 20代後半からわき腹からお腹にかけて肉付きが良くなりました。中年太り・・まぁ気にする必要ないでしょ! 若干、体重が増えただけさ! 笑い飛ばしていました。 しかし、10分前に体脂肪体重計で測定しました。 身長172、体重70キロ、体脂肪、26,4 腹まわりが、90センチでした。ショックです! 説明書が紛失したため自分がどこの位置にいるか 検討がつきません。どなたか、上記のリストを見る 限りでは「あなたの現状は○○よ~、こうしなさい!」と、言ってください。 この身長で体重、体脂肪、腹まわりの標準が知りたい です。ちなみに男です。 本当、宜しくお願いします。

  • 153センチ55キロ

    現在中三、女子、あと一ヶ月で15歳、 身長153センチ、体重55キロ、体脂肪率24%です。 競泳選手をやっていて1日2時間・周7回(うち朝練1回)練習し、1回あたり少なくても4500~5000メートル、多いと7キロぐらいまで泳ぎます。 それで1日3食きちんと食べ(ないと頭が回らない)、他に練習の前にもう1食分くらい食べてます。 糖分不足からの怪我を防ぐ為もあり、コーチに練習前はうどんやおにぎり、グラタン、パンなどを食べるように言われています。 思春期早発症の疑いがあり、もう背は伸びてません。 (生理は小学3年生の3月に来ました。小5から背は伸びてません) 4キロぐらい痩せて今に至るのですが、どうしても落ちません。 太りすぎですよね? でも、食べないと勉強できません。 でも、かなりの運動量だと思います。 (遅くても50m自由形を45秒では回る) 遺伝なのかやばいくらい凄く骨太です。 親はどちらも太っています。 みんな体脂肪は24パーセントもないです(目の前で見ました)。 これってやっぱり太りすぎだし、運動しても減量は難しい体質ってことですよね? 同じくらいの背格好の子でも48キロでした。 身体測定があるのでとても劣等感を感じます。

  • 肥満外来に行きたい

    初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 現在身長165センチ、体重78キロ、体脂肪50%です。 この2年間で急激に20キロも増えてしまいました。 深刻に考えてはいなかったのですが、順調だった生理が2ヶ月程きていなく、検索したら原因の一つとして肥満もあるのではないかと思うようになりました。 間食はしませんし、食事も3食普通にとっています。 運動はあまりしていないので、肥満になったのはそれが原因かなと思いますが、そんなに食べてないので、この急激な体重増加は異常だなと思っています。 そこで肥満外来に行ってみようと思うのですが、保険はききますか? あと柏市周辺で肥満外来がある病院を探しているのですが、うまくヒットしませんので、もし知っていたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 肥満外来

    私は身長160センチ、体重は67キロ、体脂肪は38ぐらいです(゜ロ゜;) 当たり前ですが、痩せたいです。食事量を制限したりはしているのですが、一向に痩せません。私は介護福祉士で、日中、汗だくになり動いています。今、流行の断食ダイエットとかしてみたいのですが、朝昼を制限すると仕事になりません。もちろん夜は制限しています。 そんな中、最近『肥満外来』というのを耳にしました。というわけで調べてみたのですが、家は田舎で、家の周辺の大病院には、そういう肥満外来とかはないのです。肥満で悩む場合、他に受診できる科はないのでしょうか?

  • 身長が148センチで体重が39キロって

    ぽっちゃりですか? 身長-110=標準体重より1キロ多いです。男の人から見たらやっぱりぽっちゃりしてそうな体重ですか?体脂肪率は16くらいなんですが。。。 あくまでも体重だけのことを聞きたいです。見た目うんぬんは除いて。体重を聞いたら、重いと思われるのか知りたいので。。。 男友達に、「重くね?その身長なら36キロくらいが普通じゃないの?」って言われたので気になってます。

  • 肥満症

     私は中学3年生ですが、低身長で肥満症(小児メタボリックシンドローム)です。  そこで、私はダイエットをしているのですがなかなか痩せなく、脂肪が皮膚についている皮下肥満型です。そこで、私は春には高校生になるので、春前には痩せたいのです。  そこで私に教えてください。私の体にはボルトが入っています。なぜなら、小学5年生の時に、「突発性そくわん症」という病気になてしまったので、体に負担がなく、しっかり痩せれる方法を教えてください。 特に、医者をしている人が答えてくれると良いです。

  • 肥満の高校生です。どうすれば?

    僕は肥満な高校生です。運動が嫌いで、食べすぎという自業自得な理由で小学校高学年から太り始めました。中学校も帰宅部で、今も帰宅部です・・・。しかし、いいかげん痩せないと身体にも悪いので痩せたいんです。 体育もつらくて堪らないし、もうすぐ体育祭の季節なので、痩せたいなぁと思いました。 今の体型は 身長164cm 体重71kg 体脂肪率47%です。 体脂肪がやばいと自分でも焦っています。 体力テストもクラスでビリだったし本気でやばいと思います・・・。