• ベストアンサー

LANケーブルについて

LANケーブルについて。 現在ひかりTVルーターからカテゴリー5eのケーブルでひかりTVのチューナーに繋いで観ているのですが、多少映像が乱れる時があります。 そこでケーブルをカテゴリー6aに変えてみようかと思うのですが、効果はあるのでしょうか? ちなみに、ノイズ改善のためにひかりTVのチューナー交換をし、回線速度はNTT曰く問題なしとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

工場内か、モーター状のものが回っているか、ルーターの束があるとかであれば 効果があるかもしれませんが、普通の家庭では効果は見られません。 ケーブルのカテゴリーはノイズが大きく、再送信になるようなときに有効になります。 5eだから、6aだからといってケーブルがスピードをコントロールしているわけではありません。

その他の回答 (1)

• ImprezaSTi
回答No.2

ほとんど、ムダ。 カテゴリ変更=伝送速度の改善が、ノイズ解消になるとは言えない。