• ベストアンサー

法律相談について

住宅ローンの返済について、弁護士さんに相談すべきか迷っています。 返済請求を受けているのは連帯保証人で、年金生活者ですが、 自宅(担保ではなく)を売却するなどすれば、何とか返済も可能だと思います。 その後の生活の心配はありますが… なので、自己破産などの対象にはならないと思いますし、 返済を逃れられるとも思えないのですが、 弁護士さんに相談してみる価値はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okdafu
回答No.3

弁護士がするのは事実の評価と法の解釈適用です。 事実が質問者さんが記載されただけということは、世の中の複雑な人間関係や事情の絡まりがあるのが通常であることから、あまり考えられません。 そうすると、弁護士と話をする中で法的に意味のある事実が他に出てくるかもしれません。 一般市民にとって重要でないと思えても、弁護士には重要であるということもままあります。 また、法の解釈適用については、解釈や価値判断があるため必ずしも杓子定規なものではなく、誰か悪質なひとが絡むなどした場合には、法の適用がされなくなるなどのことがあります。 失うものが大きいのであれば後で後悔することのないよう納得できるように弁護士の意見を聞いておくことも有意義だと思います。

myhome-mama
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 専門家に話す事で、見方が変わる事もあるのかも知れません。 無料相談もできる様なので、納得させる為にいってみるのも良い かと思いました。 大変、参考になりました。

その他の回答 (3)

• k205t
回答No.4

当事者じゃなく、連帯保証人の方へ返済請求が来ているのですか? 当事者は逃げたのですか? 逃げたとしてもなぜ連帯保証人が必要だったのでしょうか。私も家を購入した経験があります。担保として家でした。なので連帯保証人は付けませんでした。 よく各市町村で無料の弁護士が居ますが、その弁護士は教科書通りの回答しかできません。なので30分5000円の有料相談に行けばと思います。 でもその様な案件に詳しい弁護士を探して相談を。

myhome-mama
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 保証人が必要かどうかは借り入れの際の審査によるみたいです。 借り入れの額や当時の収入によるのかも知れません。

• oska
回答No.2

>弁護士さんに相談してみる価値はあるでしょうか? 相談する意味が、全くありません。 弁護士への相談料(1時間当たり5000円から10000円)が、無駄です。 最高裁判決でも、「連帯保証人の義務は免除出来ない」となっていますからね。 そもそも、連帯保証人は「債権者から、如何なる場合でも返済要求があれば返済義務を負う」のです。 極端な例ですが、債務者が真面目に支払いを続けていても連帯保証人に返済を求めても違法ではありません。 それだけ、連帯保証人の義務は大きいのです。 実質的に、連帯保証人は「連帯債務者」なんですね。 新人弁護士でも弁護士会会長でも、同じ回答です。 「連帯保証人の義務は、放棄出来ません。放棄したければ、別の連帯保証人を(債権者の同意を得た上で)設定する事です」 >自己破産などの対象にはならないと思います 確かに、自宅を売却すれば返済可能なら自己破産は出来ません。 年金収入もありますしね。 年金制度が既に崩壊していても、現在受給されている方々の年金は保証されています。 消費税率3%UPで、国会議員年金(毎月40万円)も保証可能になりました。^^; 今度は、公務員共済年金保証の為に2017年から消費税率が10%になります。 >返済を逃れられるとも思えないのですが 質問者さまが、理解している通りです。 まぁ、連帯保証人としての義務を果たした上で質素に暮らすしかありません。 昔から言いますよね。「(親族の頼みでも)保証人には、絶対なるな!」とね。 人間関係が壊れる可能性があるので、多くの方は「(○○銀信用保証会社など)金融機関に、保証人を依頼」するのです。 連帯保証人になったばかりに、自己破産をする被害者も多いです。 自己破産にならない事は、「不幸中の幸い」とプラスに考えましよう。

myhome-mama
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 一体、なぜ保証人などになったのか、今更ながら悔やまれて仕方ありません。 しかしながら回答者様のおっしゃる通り、今後、質素にでも暮らしていければ十分とも思いました。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

とりあえず、無料で話を聞いてくれる法テラスというものがあります。 ここで相談してみてください。救済策があるかもしれません。

myhome-mama
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 無料ならダメ元で相談出来そうですね。