• ベストアンサー

ローソンでお財布携帯

ずっとセブンイレブンでナナコ使っていましたが、近くにローソンが出来たので こちらでも買い物しやすいようにとお財布携帯機能を使おうとしました。 周りに助言を求めたところ「ポンタモバイル」を入れればよいと言われたので JMBポンタカードを作り、携帯に会員認証アプリの登録を行いました。 その後、ローソンで買い物をしたところ現金による支払いが必要で カードにはポイントだけがが貯まり、そのポイントはその後の支払いの際に 使用できると説明されました。もちろんそれなりのポイントが貯まらないと どうしようもないでしょうが。(ここまでの認識はあってますでしょうか?) で、質問なのですがローソンでキャッシュレスで買い物をする手段はありませんか? ちなみに自分の携帯はドコモでガラケー、DCMXminiの登録はしてあります。 IDというのも調べましたが、カードを作る必要がありそうで・・・ よろしくご教授のほどお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a48
回答No.1

ガラケーのお財布携帯があるんですよね? IDはお財布携帯でできますよ! 基本的には携帯使用料と一緒に支払う感じです! もしくはsuicaとかもってるならその辺で支払うのはいかがですか??

その他の回答 (5)

• obapyon
回答No.6

他の方が言われているように手っ取り早いのはDCMXminiで支払うこと。レジのところに携帯を乗せると「ID」と「Edy」と画面に表示されるので「ID」をタッチすれば支払完了となり次回の携帯料金に合算されて支払うことになります。 私もPONTA会員でもあり楽天会員なので「Edyアプリ」で支払いしています。 「Edy」での支払い方法をお伝えします。 クレジットカードを持っているなら「Edy」の設定でクレジットを登録して「オートチャージ」(自分で残高いくらになったらいくらをチャージするという設定)にすればいい。 クレジットを使いたくないのなら銀行口座振替でのチャージも可能。(私はこの方法) http://www.rakuten-edy.co.jp/howto/osaifukeitai/charge/ 現金チャージでもいいなら各コンビニで方法が違うが可能。 http://www.rakuten-edy.co.jp/howto/charge/cash/

• washi001
回答No.5

私はいつもQuickPay支払いです。 QuickPayは、クレジットカード決済で、おさいふケータイで利用できます。 チャージとか要らないので便利です。 ちなみに、他のコンビニでも同じ決済方法が使えます。

• natsuanko
回答No.4

DCMX miniの登録がしてあるなら、IDが使えるので、わざわざedyなどを登録する必要は有りません。 カードは不要で、利用した料金は携帯代金と一緒に引き落とされます。 もちろん、ローソンでも使えます。 http://www.dcmx.jp/st/apply/mini/index.html

• chie65535
回答No.3

おサイフケータイが使える機種なら、携帯にEdy登録すると良いでしょう。 Edyなら、Edyケータイアプリをインストールして、Edyにチャージできるお店で現金でチャージできます。もちろん、ローソンでも。 Edyで「ポイントの連携先」にpontaを選べば、pontaは使えないけどEdyが使えるお店(一般のレストランなど)でEdyで支払うと、同時にpontaにポイントが溜まります。 で、ある程度pontaポイントが溜まれば、ローソンで「pontaポイントで清算」ってのが出来ます。 ナナコの場合も「ナナコポイント」と「ナナコマネー」は別になってますよね? ナナコは、ナナコマネーにチャージしてマネーで買い物して、ナナコポイントを貯めて、ある程度溜まったポイントをマネーに変換して、マネーに換えてから買い物に使います。 それと同じで、Edyマネーにチャージしてマネーで買い物して、pontaポイントを貯めて、ある程度溜まったポイントを、そのまま買い物に使います(ポイントからマネーに換える必要が無い分、ナナコより楽です) Edyもナナコマネーと同じで、定期的に現金などでチャージが必要ですが、IDのようにクレジットカードが要る訳じゃないので、お手軽に使える筈です。 なお、クレジットカードが作れるなら作った方が良いです。 ナナコマネーやEdyマネーにチャージする際、他企業のポイントが溜まるように連携してあるクレジットカードで支払いしてチャージすると、チャージのみでポイントが貯められます。 当方は、EdyとPontaを連携してあって、ヨドバシポイントとVISAを連携してあるので、ヨドバシVISAでEdyにチャージしてヨドバシポイントを貯めて、ローソン以外でEdyを使ってpontaのポイントを貯めて、ローソンで溜まったpontaポイントを消費して、と言う感じで、ポイントサービスでポイントをグルグル回しています。 昔は、こういうのを色々組み合わせて「錬金術(クレジット払いでジャージとポイント使用を繰り返して、ポイントだけどんどん増やしていく)」が可能だってんですけどね。

• hamazo2004
回答No.2

セゾンのiD ponta以外では、edyカードにpontaを登録してedyで支払うという方法があります。もう一つのコンビニと比べて理解しにくいですね。

参考URL:
http://www.ponta.jp/c/services/edy/