• 締切済み

九州大学 航空宇宙

私は、某地方大学四年の学生である。 大学院に進学することは決めたのだが、進学先について迷いが生じている。迷いについて以下に説明する。 (1)現在の大学院に進学。他大学院に進学しない場合、成績上、筆記試験は免除され、6月初めに口述試験を受けることが可能である。口述試験を受けた先輩の意見を参考にすれば、確実に進学できる。研究内容としては、興味を見いだせている。リスクなく興味ある研究ができるというのがメリットである。 しかし、院に進む場合ほとんどが学校推薦で就職するのだが、企業先に希望分野の企業が少ない。私の家庭の状況上、進学後就職しなければならず学校推薦は成績順できまるため、私の成績では希望の企業に望めない可能性が高い。そのため自由応募の道も考えている。 (2)他大学院に進学。他大学を受験する場合、筆記試験は免除されないため現在の大学院に進学できないリスクが生じる。そして、私がいる研究室は基本的に自由を主としているため、先輩、指導教官の協力を得ることが難しいと考えられる。正直言って、協力が得られない状況で受験するのは最高に不安だ。院試の他大学としての候補は、首都大学東京もしくは九州大学で航空宇宙分野の受験を考えている。研究内容は非常に興味を見いだせ、学校推薦において希望分野の企業に入れる可能性が現在の大学より高い。しかし他大学受験の際、問題がある。 私はTOEICを二年間受けていない。受けなければ0点扱い。5月末に受けることが決定したが大学入学当初、TOEICの点数は450点。今から5月末まで勉強して、運が良くて500点いけば良い方。英語はもともと得意ではないため、最悪400点を下回る可能性。 受験大学院レベルを考えれば非常に厳しいのではないか TOEICの点数表示日より口述試験の書類締切日が先にあるため TOEICの点数が悪かったからと筆記試験は免除できない 長くなったが、ここで質問。 これを見たあなたなら(1)と(2)どちらを選ぶ? 知らんわ!とか自分で決めろ!とか思うかもしれないが、お優しい方どうか親身になって真剣に考えてくれると本当に助かる。 また(2)を選んだ場合、他大学受験にどのくらい可能性があると考える? 受験する研究室によると思うがここは率直な気持ちを述べてもらいたい。 厳しい言葉でも構わない。 本来、自分で決める問題であるがほかの人の意見をどうしても聞きたくなった。 長く拙い文章をここまで読んでもらえたこと感謝する。 本当にありがとう。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

首都大は知りませんが、九大の航空と言えばかつて(機械と統合される前)の最難関。当時は九大工学部でもエース級の集まりでした。あの若田光一さんも学んだところ。今も名門の香りを残しているでしょう。 そこにそんなナメきった準備で臨んだところで討ち死には必至。 よって(1)。

• washi001
回答No.1

単純にリスクの有無の比較? 進みたいのは(2)と見るが、リスクを恐れて安易に(1)を選ぼうとしている? ・・・と、質問を見ていて思いました。