過去を思い出して暗くなる

このQ&Aのポイント
  • 離婚後に過去の暴力や暴言がフラッシュバックし、毎日ムカつく思いをしています。
  • 別れる時の暴言が頭から離れず、前を向くことができません。
  • 旅行や仕事中でも思い出してしまい、暗い気持ちになっています。どうやって抜け出せるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去を思い出して暗くなる

アラフォーの女です。 最近離婚したのですが、別れた夫の暴力や暴言がフラッシュバックのように思い出されて毎日ムカついてます。 最後に別れる時の捨て台詞も、まるで私が悪いかのような口ぶりでした。どうしても別れたいという私に対して頭にきたのでしょうが、その時の暴言が一番頭から離れません。 もう前を向いて行きたいのに、ふとした瞬間に思い出してはムカムカしてどんよりの繰り返しです。 旅行に行ってみましたが余計にどんよりしてしまいました。 仕事中でも電車に乗ってる時でも、ふとした瞬間に襲ってきます。 寝る前などは特に思い出してしまい暗くなります。 ムカムカーー!⇒どんより⇒ムカムカー―!⇒どんより そんなスパイラルに陥った感じです。 離婚を経験された方ならこれくらい普通の事なのかもしれませんが、どうやって克服されたのでしょうか。 ちなみに子供はおりません。 どうやったらこのスパイラルから抜け出せますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.8

(Q)どうやったらこのスパイラルから抜け出せますか? (A)根っ子の部分を何とかしないと、抜け出せません。 40歳近い年齢とのことですから、人生、これまでに色々なことが あって、中には、失敗もあったと思います。 でも、その失敗をいちいち思い出して、後悔していますか? そんなことはないと思います。 逆に、楽しいことも、常に思い出すわけではありません。 では、どうして思い出さないのか? それは、「終わったこと」として、頭の中の整理がついているのです。 この頭の整理がつかないと、例えば、PTSDになります。 例えて言えば、トラブルを頭の中の机の引き出しに入れて、 しまってしまえば、引き出しを引き出さないと思い出しません。 でも、今回の件は、まだ、机の上に置きっぱなしになっているのです。 だから、すぐに目について、トラブルの続きを体験してしまうのです。 つまり、今回の件は、質問者様の頭の中では、現在進行形で、 終わっていないのですよ。 「過去」になっていないのです。 なので、まずは、「終わったこと」「過去」にしなければなりません。 過去=今からできることは何もない ということをしっかりと認識することですが、 悪循環のスパイラルに入ってしまうと、これが上手くできない。 なので、カウンセラーなどの第三者に助けてもらうのが良いです。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去としてとらえてないから常に思い出してしまうのですね。 >過去=今からできることは何もない 確かに、「あの時あんなことされた、私に何の落ち度があったんだろう?あるとするならこういう事で、でもそんなの出来るわけないし」とかグルグル巡ってました。 やはりこのスパイラルから抜け出すには、カウンセラーの力をお借りした方がいいのですね。 具体的なご説明ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.7

わたしはむかついたときは紙に書き出します。 自分がどんな感情を持っているのか言葉にするといいと思います。 形にするとはっきりとしてきて理性的にとらえられるようになります。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はそれやったことがあるんです。 だんだん元夫の悪口になってきて…(笑) 時間が経ってるのでもう一回やってみます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

DV男と結婚すると、もれなく、あなたは共依存という関係があるはずです。 なので、なかなか離婚もできないで、過ごした無駄な時間も悔やむはずです。 さらに、いま、別れてなお、悔やむ。 あなたにとっては必要な男だったから。 でも、相手にとっては’お前なんか実はいらないのだ’といわれて悔しい。 言葉で言われて悔しいが、態度で見せられと、もっと傷つく。 たとえば、相手の再婚などがすぐあると、もっと悔しいでしょう? 実母は、別れてなお、30年以上たっても、ずっと、ずっと、こぼしてました。 そう、認知症になって、わが娘の名前も思い出せない状況になるまで。 とくに、子供がいると、’戦友’のように被害状況を共に語りたがるので、 いつの間にか、’話’が強固になるから。 あなたは、一人で、脳内で繰り返し、繰り返し、相手がいないからですが。 相手がいてもね、同じ。 そのうち、相手のほうがあきれて、離れます、そう、子供が愛想を尽かすので、言わなくなるが、 それでも、何かの出来事でまた繰り返す。 自分の落ち度?=共依存=必要とされたがっていた、もしかして、実は好き?などなど そういう事を全部、悔しいけど認めることです。 そして、己だけの正義におぼれない事。 で、思い出したがる(必要とされる私、好かれている私・・・だと思い込みたがる) そのような心情を認めることです。 自分で思うほど、いい女じゃなかったかもしれないと、気づくのもまた、必要かもしれない。 そこから、また再出発です。 ずっとそのままですよ。 実母は今年90になり、彼女の40以降の人生は自分はいい女、別れた父はひどい男、 それだけを繰り返すそんな人生をあなたも、トレースしたいですか?

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 bekky1さんはお母様で大変ご苦労されたのですね。 昔は多かったと思います。今はそういう教育はしてはいけないと徐々に浸透してきていると思っていますが。。。 私に関しては、bekky1さんのおっしゃることとは全く違います。 いい女だから別れてくれなかった、とは考えてないです。依存です。 元夫が再婚したら悔しいとか、そういう感情も出ないと思います。DVされたことで心が離れたのですが、だからと言って不幸になって欲しいとか、そういうことではないんです。上手く説明できませんが。 一生引きずるのだけは勘弁なので、どこかで折り合いをつけたいです。 具体的にご回答くださり、ありがとうございました。

  • tkmn001
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.5

イラつき、ムカつきは押さえずに発奮材料にします。 運動できる環境にいる場合は、ランニングをします。 あとは精神を研ぎ澄ますための材料として有効活用します。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発奮材料ですか。これまた意外でした。 運動してみます。 精神を研ぎ澄ます材料としてはすごく邪念が入りそうですが、ポジティブに持っていくのが大事なんですね。 有効活用できるように頑張ります。

回答No.4

アロマテラピーなど、いい香りで部屋を満たす。花を飾ってみる。 美味しいものを食べるなど、5感を刺激して悪い波長のボリュームを小さく していきましょう。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく良さそうですね。 悪い波長!本当に出てるのが分ります。 早速アロマからやってみます。

noname#230889
noname#230889
回答No.3

男性は、どう思うか、 シングルマザー、離婚でも、彼氏との出会いの頃の付き合いは、どんな感じでした、上手くいかないなら、別ればよいのか、そんな簡単な事で、他の出会いを求めて、結婚も考えてみる、自分の人生、そんな簡単な事ですか、女て判らない

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、ちょっと意味がわかりません。 折角回答いただいたのに申し訳ありません。

回答No.2

シングルマザー。 息子が今年、中3になります。 納得出来ないとか、憎しみ、怒り、様々な感情は仕方ない事です。フラッシュバックも暫くは繰り返します。 何年引きづるかは個人差ありますが、なるべく考えないように日々を過ごす。考えている事自体、その相手に束縛されているのだと嫌悪し自分から遠ざける。 私は子供がおりましたので、そちらに集中出来ました。 質問者様もお辛いとは思いますが、過去は過去と割り切り新しい人生にお進みになる事です。 (でないと質問者様の人生の時間が勿体ない) 時間が解決してくれる部分もあります。その男性と別れられただけでも「良し」とし、前向いて歩いて行って下さる事を願っています。 m(_ _)m

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお子さんがいると強いですね。 他に何か夢中になれるものが私にもあればいいのですが。 本当に、ムカムカしていること自体、元夫に束縛されてるのと一緒ですよね。 別れられたことが「良し」ですね。 気持ちを切り替えることに努力していきます。

  • a48
  • ベストアンサー率52% (79/151)
回答No.1

似たような経験がありわかります。 すっごくむかつきますし落ち込みますよね。 でも、経験上、どうにもならないので時間が癒してくれるとしかいいようがないです。 どうしようもなくどうにかしたいのであればカウンセリングを受けてみるのも手だとおもいますよ!

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 a48さんは時間が解決してくれたのですね。 カウンセリングですか。専門家の先生に診てもらえるなら何か変わるかもしれませんね。考えてみます。

関連するQ&A

  • 過去にした夫への復讐を謝るべきか悩んでいます

    43歳主婦です。 夫は同級で付き合って22年、結婚して17年、子供は1人です。 夫への好きすぎる気持ちが強く、20代30代は束縛や焼きもちがひどかったのかな?と今は思っていますが、当時は好きすぎるあまり過剰な行動がありました。 夫とは仲が良すぎるくらい仲がいい時はいいのですが、喧嘩もひどく、お互いに引かないため喧嘩はよくしていました。 最近の夫は本当に優しく愛情深く私を大事にしてくれていますが、最近までは暴言や時には暴力もありました。 些細な言い合いから夫の暴言はひどくなり、死ねは当たり前で、おまえさえ死ねば全てうまくいく、手術の時にそのまま死んでくれたらよかった、触るな気持ち悪い、死んでも2度と会いたくないなど、まだまだひどい暴言はありました。叩き合いになっても夫の力が強いため、蹴られた後唾を吐かれたこともあり、首を曲げられてからは首を痛めて頭痛持ちになってしまいました。 それでも夫が大好きで、私はどんなに嫌われても暴言を吐かれてもすがってきました。 私も最近、鬱のようになり引きこもり家事もあまりできなくなってしまいました。 そんな姿を見て、夫は心から優しく大事に支えてくれるようになりました。 結婚して22年経ってやっとお互いに本当にお互いを大事に思えるように、やっとまともな夫婦になれるようになりました。 そんな優しい夫の姿を見て、私は何年も前にした夫への復讐を謝罪したいと思うようになりました。 蹴られて無視されて死ねと言われて、もっとひどい暴言もありましたが、喧嘩をするとよく車で家出をし、朝まで夫が帰らないのが必ずになってきたので、私は夫の車をパンクさせたことがありました。 更に、夫が私にひどい暴言を吐いた後、何も思わず趣味のテニスを見に行っていた時、夫の車にわざと傷をつけた時もあります。 夫の服を破ったり。趣味の昔のカードゲームのカードを捨てたり。 一番ひどいのは、死ねと言われたので夫を恨む気持ちから、夫の飲み物に私の飲んでいる睡眠薬を少し混ぜたことが1度あります。 夫はふらふらになり家に帰ってきました。 でも睡眠薬はさすがにいけないと思い、あとは捨てました。 当時は私も憎しみが強く、言い訳かもしれませんが、あまりに辛くて愛するがゆえに憎しみました。 夫の暴言や無視で私の心は破壊されていました。 悲しい涙もたくさん流してきて辛い気持ちを夫にぶつければさらに嫌われ無視され暴言を吐かれ出て行かれる。 そんな気持ちから復習してしまいました。 謝りたいですが、実母や周りの人に相談したら、言うべきでないと言われます。 夫も言ってはいけないことやひどいこともしたし、後遺症とまで言えば大げさですが、夫の暴力で私も首を痛めてしまいました。だから、お互いに間違っていたし、お互い様だと言われました。 今うまく言っているなら、反省をしたなら今を大事にしてこれから尽くしていけばいいと。 でも私は、悪いことをしたら謝らなければならないと思う気持ちが強く、今は精神的な病で鬱のようになってるので、罪悪感からさらに体までいためるくらい悪いと思って苦しいです。 でも復讐を言えば、夫も冷めるのでないかと思って謝りたいけど謝るのも怖いです。 いくら優しい夫でも、睡眠薬はしゃれにならないと思います。 夫の暴言や暴力も私にも原因があるので、私がやり返さなければ頭痛や首をいためることもなかったと後悔しています。 睡眠薬が犯罪なら、暴力も障害に値するくらいとも思います。 でも毎日夫に優しくされると申し訳ないと心苦しいです。 こんな相談するのも恥ずかしいことですが、皆さんの意見を聞かせてください。 今の私は鬱で精神を病んでいて、夫に死んでおわびするか、離婚するかとかまで考える時もあります。 十分反省しています。 アドバイスで誹謗中傷はできれば遠慮していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • DV夫との離婚・・・(長文です)

    DV夫との離婚・・・(長文です) DV夫に離婚を切り出しました。 しかし夫は「自分が暴力や暴言を吐いた証拠はない。テメェには一銭も払わないからな。」と言われてしまいました。 確かに、暴力を振るわれた時の写真や暴言を吐いた時のボイスレコーダー等 証拠と呼べるものは何一つありません。 (1)やはり、DV離婚ということで慰謝料請求することは難しいでしょうか? (2)以前、1年くらい前に腕を殴られた時、1週間経っても痛みが引かないので病院に行きました。結果打撲でした。 この時、医師には夫からとは言ってませんが「ちょっとケンカして」とは言ってます。診断書を取ったら証拠として認められますか?医師の診断書には私が誰かとケンカして打撲と書かれるのでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 過去を思い出し、夜に目覚める

    かれこれ4年前位になりますが、 付き合ってた彼から、アルコールが入っているとき、 言い争いのうちに、暴言暴力を受けました。 付き合い当初は、何もなかったのですが… しばらくたち、その彼が脳腫瘍が発覚、 手術をし、完治しました。 医者からは、その時の暴言暴力は、 脳腫瘍からの事だから、もう、大丈夫と言われました。 しかし、私にはその暴言暴力が心に残り、 彼がお酒を飲んでると言うだけでも心臓があぶってくるし、 私の目の前で飲むのも怖いです。 飲んだ時だけですが、暴言は消えてません。(もともとの性格の問題でしょうか) 一緒に住もう、結婚しようと言ってくれてますが、 どうしても踏み切れません。 当時は、夜も何回も目覚めるようになり、 食欲も落ち、体重が10キロ落ちました。 心療内科にもかかりました(カウンセリングなしで薬だけの処方でした) いまでも彼が飲んでいると聞くだけで、夜、眠れなくなります。 何かいい方法ありますか?教えてください。

  • こんな時に不謹慎ですが

    友人の話です。(長文です) 夫に死んで欲しいと思う程憎いそうです。 この人が死んだら私はもっと幸せに生きられるのに・・・と。 状況としては、 ・友人は専業主婦。夫の稼ぎで幼い子どもたちも含めて生活。 ・夫の暴力暴言あり。 ・(友人の話を聞く限り) 人を見下す癖があり、友人に対しても含め基本男尊女卑。 ・お金に対する執着(?)がすごく、自分は何もしないのに、友人のお金の管理に口を出し、気に食わなければ暴力や暴言。 ・せめて子どもたちの前では暴力や暴言は止めて欲しいと常々懇願するも、夫自身が怒ると自制がきかなくなり結果子どもたちの前で暴言や暴力。 等々、挙げればキリがない程です。 私は離婚すれば良いのにと言っていますが、子どもたちの事や離婚後の生活(金銭面)を考えると、離婚に踏みきれないそうです。 私は話を聞いていると、自分の事のように涙がでます。 友人はどうするべきだと思いますか? 皆様の意見が聞きたいです。たくさんの回答お願いします。

  • 精神的に辛く過去ギャンブルに逃げて借金をしてしまい、その借金は夫が返し

    精神的に辛く過去ギャンブルに逃げて借金をしてしまい、その借金は夫が返してくれました。それに対して感謝はあります。が、精神的に辛かった理由は結婚当初からの夫の暴力でした。私は本当に頭がおかしかった…と深く反省し、きっぱりギャンブルを辞めました。依存症と夫と義母に精神科に連れて行かれた事もあります。夫にも散々殴られ、自分が悪いから仕方がない…と耐えました。子供の為にしっかりしなければと考え、辞めました。結婚して10年、今もDVは続いています、警察に来てもらった時もありました。私も子供も精神的に苦しいと、あなたのやっている事は犯罪だよ、子供達にも影響するんだよ、と言葉を探して伝えても理解がなく繰り返し…離れたいと言うと、過去にお前がやった事で俺はこうなった。と言います。お前を絶対許さない。子供は渡さん。と…でもギャンブルをやってしまう前から彼は暴力的でした。もし、離婚を決意した場合私はDVで訴える事ができますか?それとも過去にしてしまった事で彼の暴力は仕方がないと却下されてしまうでしょうか?彼は身体も精神的にも壊れそうな自分に今も攻撃的でこのままでは子供への影響も怖いです。法律上、過去に過ちを犯した私が弱い立場なのか知識を下さい…

  • 幸せすぎた過去が辛いと感じたことのある方いますか?

    7年ほど前のことですが、私には人生最高の瞬間と思えるような出来事と、あらゆる夢やら理想やら目標が短期の間に実現したことがありました。 まるで世界中の全ての幸せが自分のもとにあるような、そのくらいに幸せで最高の時でした。 しかし、ここ数年はこの"この上なく幸せだった記憶"がまるでフラッシュバックのようにふとした瞬間に頭に浮かび、もう二度とその頃の時間は過ごせないのだと思い自殺したくなります。というより、その記憶と心中したい。そんな感じです。 幸せすぎる記憶を持つことはまるでそれと同じだけの代償を支払う義務でもあるかのように感じます。 同じように、最高の瞬間を味わってしまったが為につらいという方はいますか? ぜひ自分語りを聞かせて下さい。

  • DVの後遺症に苦しんでいます

    私は30代のシングルママです。 7年前に 前夫のDV(モラルハラスメント)が原因で 離婚しました。 7年経っても、同じ車種の車、苗字、容姿が似た人を見るだけでも 身体が振るえ、フラッシュバックが起こります。 でも、本当は恋愛もしたいし出会いも欲しいのです。 ですが、友人の夫であっても初対面の時は異常に恐いと思って しまって 完全な男性不信になってしまいました。 恋人でなくても、以前の様に男性とも楽しく話したいと思っても 頭の中に 記憶が残って、この人もDVなのかも・・と疑ってしまったりとても苦しいです。 月日が流れれば克服出来るかもと思って来ました。 でも 経つほど余計臆病になってしまっています。 同じ思いをした方、克服された方 ご意見宜しくお願いします。

  • 結婚して何年か経ちますが、これまであったいろいろな出来事で、夫の事を軽

    結婚して何年か経ちますが、これまであったいろいろな出来事で、夫の事を軽蔑してしまいます。 子供の為にもそれではいけないと思いますし、夫も離婚したくないと反省して、治す努力をしてくれています。 私も夫の良いところを見ようと努力しているのですが、どうしても過去に受けた暴力や暴言を思い出してしまい、例えば夫が誰かの悪口を言っただけで、過剰反応し(本人には言いませんが)器の小さな人間だからと心の中で割り切っています。 きっと、夫も同じように私を否定しつつも、前向きに解決したいと思っていると思います。 最近は喧嘩をしなくなりましたが、夫婦の負のスパイラルに入っている感じです。 2人ともそれをわかっていて、なんとかしたいです。 喧嘩のない、穏やかな生活を何年か続ければ、回復していくのでしょうか? ベテランの夫婦にアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 過去の夫の裏切りを許せない。

    結婚してから半年くらいまでに、夫のつきあってた時の裏切りや、浮気未遂のようなことが立続けに発覚し、さらには夫すらその存在を忘れていたようですが、過去の女とのハメ撮りが複数人分でてきたりして、(共有にしていたパソコンからでてきた) つきあって、信じてプロポーズを受けた私の 足下をすくわれるようなことが多々ありました。 離婚も考えましましたが、夫も反省しているようなので、なんとか再構築しようと頑張ってきました。 それでもフラッシュバックのようなものが起きて、 夫を周期的に責めてしまいます。 私が本気で離婚を考え、家を出ていく準備をした時から、夫は「これからの俺をみてくれ」と言って、それからは私が泣くようなことはしていません。 信じなくちゃ、と思ってやっと3年目です。 当時からしてみれば、だいぶ関係も落ち着き、赤ちゃんもできて、やりなおしも十分うまくいってるのですがふと当時の私の感覚が戻ってきて、夫のことを責めて、嫌でたまらなくなります。 私はいつまでも過去に縛られてしまうのです。 はっきりした決定打が当時はわからず、今となっては推測でしかわからないことが多いので、よけいにすっきりしないのです。 当時すべて発覚していればきっと問いつめて二人の関係も終わっていたでしょう。真実を知っているのは夫だけです。でも、本当のことは話してくれません。 私には浮気していたという証拠の断片がたくさん残されているだけなのです。 この先も夫がまたわたしを裏切らないなんて保証はないし、いつもいつも不安な影がまとわりついています。発覚する前までは(結婚するまで)信用しきっていたので、夫の言うこともそのまま信じていたし、携帯も見なかったけど、今では「あの時見ていれば」とか「なんであんなにころっと騙されてしまったんだろう!」と後悔しています。私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 毎日怒鳴ってばかりの夫と離婚したい

    毎日怒鳴ってばかりの夫と離婚したい よろしくお願い致します。 現在、私は夫との離婚を考えているのですが、そのことについて 少し相談に乗っていただければ幸いです。 夫は5年ほど前からパーキンソン病と認知症を患っています。 あと、診断を受けたわけではありませんが、自己愛性人格障害であると思われます。 外面は良いのですが、家では相当な暴君です。 若いころから小さなことですぐ怒り、人を傷つけることばかり言い、 時には暴力をふるうこともありました。 そのくせ、自分がちょっとでも批判されたり冷たくされたりすると すごく傷つき、怒り狂います。 私や子供(もう大人ですが)は病気になった今でも夫を怖く感じています。 病気になってからは暴力はなくなりましたが、 それ以前にもまして、暴言がひどくなりました。 被害妄想がひどく、一日中家にいて、私を怒鳴りつけます。 自分のミスを私のせいにばかりしています。 それなのに、たまに甘えるようにベタベタしてきて、正直気持ち悪くて仕方ありません。 拒むと「なんて冷たい奴だ!」とまた怒られます。 病人で、可哀想な人だからと、下の世話だって嫌な顔せず、 献身的に介護してきたつもりですがもう限界です。 ただ、こういった重い病気の人と離婚するにはどうしたらいいのでしょうか。 結婚してからずっと夫の暴言と暴力に耐えてきたのですから、 財産もちゃんと分けてもらいたいのですが、どうなんでしょうか…。 わかりにくい文章ですみません; どうかよろしくお願いいたします。