過去を思い出して暗くなる

このQ&Aのポイント
  • 離婚後に過去の暴力や暴言がフラッシュバックし、毎日ムカつく思いをしています。
  • 別れる時の暴言が頭から離れず、前を向くことができません。
  • 旅行や仕事中でも思い出してしまい、暗い気持ちになっています。どうやって抜け出せるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去を思い出して暗くなる

アラフォーの女です。 最近離婚したのですが、別れた夫の暴力や暴言がフラッシュバックのように思い出されて毎日ムカついてます。 最後に別れる時の捨て台詞も、まるで私が悪いかのような口ぶりでした。どうしても別れたいという私に対して頭にきたのでしょうが、その時の暴言が一番頭から離れません。 もう前を向いて行きたいのに、ふとした瞬間に思い出してはムカムカしてどんよりの繰り返しです。 旅行に行ってみましたが余計にどんよりしてしまいました。 仕事中でも電車に乗ってる時でも、ふとした瞬間に襲ってきます。 寝る前などは特に思い出してしまい暗くなります。 ムカムカーー!⇒どんより⇒ムカムカー―!⇒どんより そんなスパイラルに陥った感じです。 離婚を経験された方ならこれくらい普通の事なのかもしれませんが、どうやって克服されたのでしょうか。 ちなみに子供はおりません。 どうやったらこのスパイラルから抜け出せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.8

(Q)どうやったらこのスパイラルから抜け出せますか? (A)根っ子の部分を何とかしないと、抜け出せません。 40歳近い年齢とのことですから、人生、これまでに色々なことが あって、中には、失敗もあったと思います。 でも、その失敗をいちいち思い出して、後悔していますか? そんなことはないと思います。 逆に、楽しいことも、常に思い出すわけではありません。 では、どうして思い出さないのか? それは、「終わったこと」として、頭の中の整理がついているのです。 この頭の整理がつかないと、例えば、PTSDになります。 例えて言えば、トラブルを頭の中の机の引き出しに入れて、 しまってしまえば、引き出しを引き出さないと思い出しません。 でも、今回の件は、まだ、机の上に置きっぱなしになっているのです。 だから、すぐに目について、トラブルの続きを体験してしまうのです。 つまり、今回の件は、質問者様の頭の中では、現在進行形で、 終わっていないのですよ。 「過去」になっていないのです。 なので、まずは、「終わったこと」「過去」にしなければなりません。 過去=今からできることは何もない ということをしっかりと認識することですが、 悪循環のスパイラルに入ってしまうと、これが上手くできない。 なので、カウンセラーなどの第三者に助けてもらうのが良いです。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去としてとらえてないから常に思い出してしまうのですね。 >過去=今からできることは何もない 確かに、「あの時あんなことされた、私に何の落ち度があったんだろう?あるとするならこういう事で、でもそんなの出来るわけないし」とかグルグル巡ってました。 やはりこのスパイラルから抜け出すには、カウンセラーの力をお借りした方がいいのですね。 具体的なご説明ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kngyk
回答No.7

わたしはむかついたときは紙に書き出します。 自分がどんな感情を持っているのか言葉にするといいと思います。 形にするとはっきりとしてきて理性的にとらえられるようになります。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はそれやったことがあるんです。 だんだん元夫の悪口になってきて…(笑) 時間が経ってるのでもう一回やってみます。

• bekky1
回答No.6

DV男と結婚すると、もれなく、あなたは共依存という関係があるはずです。 なので、なかなか離婚もできないで、過ごした無駄な時間も悔やむはずです。 さらに、いま、別れてなお、悔やむ。 あなたにとっては必要な男だったから。 でも、相手にとっては’お前なんか実はいらないのだ’といわれて悔しい。 言葉で言われて悔しいが、態度で見せられと、もっと傷つく。 たとえば、相手の再婚などがすぐあると、もっと悔しいでしょう? 実母は、別れてなお、30年以上たっても、ずっと、ずっと、こぼしてました。 そう、認知症になって、わが娘の名前も思い出せない状況になるまで。 とくに、子供がいると、’戦友’のように被害状況を共に語りたがるので、 いつの間にか、’話’が強固になるから。 あなたは、一人で、脳内で繰り返し、繰り返し、相手がいないからですが。 相手がいてもね、同じ。 そのうち、相手のほうがあきれて、離れます、そう、子供が愛想を尽かすので、言わなくなるが、 それでも、何かの出来事でまた繰り返す。 自分の落ち度?=共依存=必要とされたがっていた、もしかして、実は好き?などなど そういう事を全部、悔しいけど認めることです。 そして、己だけの正義におぼれない事。 で、思い出したがる(必要とされる私、好かれている私・・・だと思い込みたがる) そのような心情を認めることです。 自分で思うほど、いい女じゃなかったかもしれないと、気づくのもまた、必要かもしれない。 そこから、また再出発です。 ずっとそのままですよ。 実母は今年90になり、彼女の40以降の人生は自分はいい女、別れた父はひどい男、 それだけを繰り返すそんな人生をあなたも、トレースしたいですか?

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 bekky1さんはお母様で大変ご苦労されたのですね。 昔は多かったと思います。今はそういう教育はしてはいけないと徐々に浸透してきていると思っていますが。。。 私に関しては、bekky1さんのおっしゃることとは全く違います。 いい女だから別れてくれなかった、とは考えてないです。依存です。 元夫が再婚したら悔しいとか、そういう感情も出ないと思います。DVされたことで心が離れたのですが、だからと言って不幸になって欲しいとか、そういうことではないんです。上手く説明できませんが。 一生引きずるのだけは勘弁なので、どこかで折り合いをつけたいです。 具体的にご回答くださり、ありがとうございました。

• tkmn001
回答No.5

イラつき、ムカつきは押さえずに発奮材料にします。 運動できる環境にいる場合は、ランニングをします。 あとは精神を研ぎ澄ますための材料として有効活用します。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発奮材料ですか。これまた意外でした。 運動してみます。 精神を研ぎ澄ます材料としてはすごく邪念が入りそうですが、ポジティブに持っていくのが大事なんですね。 有効活用できるように頑張ります。

回答No.4

アロマテラピーなど、いい香りで部屋を満たす。花を飾ってみる。 美味しいものを食べるなど、5感を刺激して悪い波長のボリュームを小さく していきましょう。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく良さそうですね。 悪い波長!本当に出てるのが分ります。 早速アロマからやってみます。

noname#230889
noname#230889
回答No.3

男性は、どう思うか、 シングルマザー、離婚でも、彼氏との出会いの頃の付き合いは、どんな感じでした、上手くいかないなら、別ればよいのか、そんな簡単な事で、他の出会いを求めて、結婚も考えてみる、自分の人生、そんな簡単な事ですか、女て判らない

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、ちょっと意味がわかりません。 折角回答いただいたのに申し訳ありません。

回答No.2

シングルマザー。 息子が今年、中3になります。 納得出来ないとか、憎しみ、怒り、様々な感情は仕方ない事です。フラッシュバックも暫くは繰り返します。 何年引きづるかは個人差ありますが、なるべく考えないように日々を過ごす。考えている事自体、その相手に束縛されているのだと嫌悪し自分から遠ざける。 私は子供がおりましたので、そちらに集中出来ました。 質問者様もお辛いとは思いますが、過去は過去と割り切り新しい人生にお進みになる事です。 (でないと質問者様の人生の時間が勿体ない) 時間が解決してくれる部分もあります。その男性と別れられただけでも「良し」とし、前向いて歩いて行って下さる事を願っています。 m(_ _)m

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお子さんがいると強いですね。 他に何か夢中になれるものが私にもあればいいのですが。 本当に、ムカムカしていること自体、元夫に束縛されてるのと一緒ですよね。 別れられたことが「良し」ですね。 気持ちを切り替えることに努力していきます。

• a48
回答No.1

似たような経験がありわかります。 すっごくむかつきますし落ち込みますよね。 でも、経験上、どうにもならないので時間が癒してくれるとしかいいようがないです。 どうしようもなくどうにかしたいのであればカウンセリングを受けてみるのも手だとおもいますよ!

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 a48さんは時間が解決してくれたのですね。 カウンセリングですか。専門家の先生に診てもらえるなら何か変わるかもしれませんね。考えてみます。