• ベストアンサー

イースター(復活祭)って日本で流行りますか?

ハロウィンはなんだかんだでコスプレ祭りとして人気になってきたので、今度はイースターを流行らせようとしているそうです。流行ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

東京ですが、ハロウィンは小さな子どもたちにも浸透しつつあります。 日本のハロウィンは世界的にも有名で、【大人がコスプレをして許されるなんて日が日本にある】ことを知り、わざわざコスプレ目的で初めて来日する外国人が本当に多く、ハロウィンの日の夜の六本木や渋谷、東京メトロは、日本語が一言も話せない外国人で大変なことになっています。母国では小さな子どもしかハロウィンを祝わないので、大人がはじけていてはみっとも無いんだとか 笑。 そして、ドンキホーテなどの衣装を売るショップが賑わい、『コスプレをしている人はドリンク無料』などの無茶な特典をつける店がいくつもあるので大人がはじけていつもよりも多く飲み食いします。メディアも絵的に面白いので誇張して取り上げますし、派手でお金が動き大人が本気になってもいい祭りの日としてすっかり定着しました。 イースターは日本では流行る兆しが皆無です。ディズニーランドのイベントなどはありますが、キリスト教系の幼稚園、アメリカンスクールで正しく祝うくらいでしょうか。毎年日程が変わり、日本人がはじけずにはいられない花見と完全にかぶるのが流行らない理由だと思います。

takefutsu
質問者

お礼

節操がないのか柔軟なのか微妙ですが、日本人は他国の行事をアレンジして謎のイベント化するのが巧みですね(笑)。たまにみんなが楽しんでお金を使って経済が回るのなら、それでいいのかもしれませんね。たしかに時期の合わせ方も難しそうです

その他の回答 (7)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.8

イースタって3月末から4月中旬。お花見とか、入学、新入社、4月末にはゴールデンウイークが控えているので、商売上の何もなしの月でないので、興味なしでしょうね。 でも、イースタに絡んだ40日前のカーニバルが日本は、2月から3月始めでなく、8月にカーニバルの名前で人呼びしたり。ひょっとしたら、目だった行事がなにもない時期に、商売人が「イースタ」なんてやり出すかもしれないですね。イースタの「イ」の字の意味も分からないのは引かかって乗ってくるかも知れませんが、商売人の商魂次第ですね。 クリスマスにしたってキリスト信者さんの国では24日の夜がメインでケーキなど食べないのに、日本では商売人が25日に大きなケーキを食べさすことも成功させたし。

takefutsu
質問者

お礼

クリスマス、バレンタイン、ハロウィンは成功させたので、どうなるか注目ですね(笑)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33003)
回答No.6

「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」ってルールが面倒くさいですね。 去年あたりから大ブレイクしたハロウィンにしても、普及するまで10年以上かかっていると思います。しかもいろいろ迷走の挙句、「コスプレ祭りの日」となってブレイクに至りました。元々10月11月あたりはこれといったイベントがなくて商売をやる人たちも「大売出しの名目」がなくて困っていました。そのために何か秋のイベントが必要だったのです。 イースターは去年が4月20日、今年が4月12日、来年が5月1日と1ヶ月近く移動する(可能性としては3月下旬もありえる)うえに、日本では新年度でみんなバタバタしている時期です。 6月にジューンブライドが普及したのも、日本では梅雨にあたる6月に結婚式をあげるカップルが激減するための対策措置としてですから、何か商売上のメリットがあれば食いつくでしょうが、年度末から新年度にかけてのわが国では1年で一番バタバタする時期に妙なお祭りをやろうっていうのに食いつく業界も少ないんじゃないかなあ。

takefutsu
質問者

お礼

そのルールはめんどくさいですね(笑)。ハロウィンも時間かかりましたねえ。日にちの幅も大きいので設定もむずかしそうですね

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.5

商売になるのであれば流行ると思います。 ハロウィンも本来のお祭りとは別の感じで流行っていますので、イースターもウサギ業界とか卵業界とかが絡んでくるのではないでしょうか。

takefutsu
質問者

お礼

ウサギのコスプレをしてタマゴ料理を食べるイベントにしましょうか

回答No.4

流行らないと思いますねぇ。 ハロウィンってキリスト教っぽいイメージですけど実はケルト人の多神教崇拝の死者の祭りです。 収穫の時期と重なるため収穫祭という意味もあります。 ケルト人が改宗した流れで同じような日付けのお祭りになりハロウィンという名前も定着しました。 イースターは完全に宗教行事で、何をする訳でもないので流行らない気がします。 日本では何かをやるという行動を伴わないとお祭りにならないので流行りませんよね。 クリスマスとかバレンタインは、男女のお祭りとして上手く商売として組み合わせましたけどイースターは・・・・ 宗教色が強すぎな気がします。

takefutsu
質問者

お礼

日本人の財布のヒモが固くなっているので、毎月何かしらのイベントが必要なのかもしれませんね

noname#206253
noname#206253
回答No.3

女性様(笑)が得をするかどうかで決まります。

takefutsu
質問者

お礼

たしかにー。「男が女性に食事をごちそうする日」にすれば良さそうですね(笑)

  • a48
  • ベストアンサー率52% (79/151)
回答No.2

何を復活させるかが問題ですよね。 ハロウィンはコスプレで定着しましたけど イースターはどうするのか… 時期的にも微妙な時期ですよねー。はやんないとは思いますけど。。。

takefutsu
質問者

お礼

家族愛、マンネリカップル、復縁などの復活でアピールですかね? どう売り込んでくるのか興味深いです

回答No.1

イースターは仮装する祝いでもなければ、プレゼント交換の日でもありません。 ただ、ちょっと豪華な食事を家族で囲み、キリスト復活を祝う日なので、日本の商業目的の入り込むスキは無いのでは?

takefutsu
質問者

お礼

家族、恋人、仲間で食事をしよう!という日にはできるかもしれませんね(笑)

関連するQ&A

  • イースター(復活祭)

    ハロウィンも時間をかけて謎のコスプレイベントとして定着したので、イースターもいずれ流行るのでしょうか? 卵料理を食べる日みたいな感じで・・・

  • ハロウィンとイースターは違うのですか?

    ハロウィンとイースターは違うのですか? 昔、「イースターおめでとう。」とか言ってましたよね? ハロウィンって何ですか? イースターって何ですか?

  • イースター祭りでどんな民俗がありますか?

    イースター祭りで何をしますか?

  • イースター?

    今度新婚旅行でラスベガス&WDWに行こうと思っています。 ガイドブックを読んでいたところ、イースター(復活祭)は混みあうので注意というのを目にしました。 予定では4月の土曜発で11日に出発し、8・9日間ほど滞在にしようと思っていたのですが、今年のイースターは4月12日とのことで「もしや丸々かぶってしまうのでは?」と思い悩んでいます。 一週前の4日には予定があり行けず、一週後の18日だと帰ってきてまたすぐにGWがあるので仕事場のことを考えると11日発が一番都合よかったのですが。。。 イースターの休日は何日ほどあるものでしょうか? イースターとかぶるとやはり普段より混んだり、お店がやってなかったりするものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハロウィンと、イースターは、何月何日ですか?

    本当に、素朴と言えば素朴な質問なんですが………ハロウィン、イースター、それぞれ何月何日か教えて戴けると、助かります。宜しくお願いします。

  • オーストラリアのイースター

    4月中旬にオーストラリアに旅行に行く予定です。 今、情報誌などを見ていて思ったのですが、滞在予定期間と、 イースター○○という祝日が重なっています。 しかも日曜を挟んで4連休の模様。。。 そこで質問なのですが、 イースター○○の休日には、店やテーマパークなどは 開いているのでしょうか? キリスト様のお祭りだけに、心配しています。

  • イースターエッグを探しています。

    今外国からお客さまが来ています。 もうすぐイースターですが、その方の国では、イースターには卵の形をしたチョコが町中にあふれるそうです。 その方に是非イースターエッグのチョコをプレゼントしたいのですが、東京のどこかで買えますか?

  • メディアはなぜハロウィンを盛り上げるの?

    メディアはハロウィンを大々的に盛り上げていますが 実際ハロウィンの日にパーティーする家族なんて居るんですか? 実際子供たちが近所を回り御菓子をもらったりするんですか? 実際日本人がなにもしない日を何故メディアは盛り上げるのでしょうか? 日本におけるハロウィンなんて渋谷のコスプレ祭りだけですよね。 メディアはハロウィンのコスプレ祭りだけを盛り上げてるのですか?

  • アメリカのニューヨーク5番街のイースター祭は派手な

    アメリカのニューヨーク5番街のイースター祭は派手なハットを被るのが恒例行事になっていますがなぜ派手なハットを被るようになったのですか?始まりは19世紀からだそうです。

  • 復活祭について

    復活祭(イースター)については言葉程度に知っています。 実際にもの凄く厳粛な儀式なのでしょうか。 それともお祭り気分の方が強いのでしょうか。 歴史的な背景とか教えてくれると有り難いです!

専門家に質問してみよう