• 締切済み

警察官の方の管轄内で働き、結婚された方

私は25歳の女です。先日、7年付き合った彼と結婚が決まりました。 とても嬉しいのですが、困ったことに今現在、彼の管轄内でフリーターですが働いています。 彼女としての身辺調査のときは、違う職場でした。 彼の配属先が偶然私の地元に近く、転職を考えた時に必死で、管轄内も探していました。 本来、彼の身内や知り合いが管轄内にいてはいけないことは知っています。 結婚までには辞めるつもりですが、入籍の報告をするまでにもう職場を移らなくてはいけないでしょうか? そこで伺いたいのが、管轄内で恋愛をされて結婚された方はお仕事とかどうされたのか、ということです。 お答え頂ける方いらっしゃいましたら、是非お願い致します。

• adg917
  • お礼率78% (400/509)

みんなの回答

回答No.4

補足があったので、再度回答します。 補足の内容からして、知り合いの警察官には問い合わせしていません。 近所に何人も警察官が家族で住んでいますが、すると奥さんや子供と別居して、別の警察管内に住まないといけませんね。奥さんの実家や本人の実家も近所にありますけどどうするんでしょうね。しかも人事異動があることを考慮すると、別の都道府県に引っ越さないといけませんね。そんな実例をあなたは知っているのですか? ご自分で何かおかしいと思いませんか?

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はまだ、全く存じ上げません。結婚しているわけでもなく、知り合いに警察官がいたわけでもないので。 近所の方も、お住まいの地域の署へお勤めなのでしょうか? 彼氏の同僚の方々は、だいたい他地域から通勤してらっしゃるので、管轄はNGなのだと思っていました。 わからない事だけらけで不安ばかりでしたが、教えて頂きありがとうございました。

• oni-yan
回答No.3

警官でも公務員でもないけど、 キミより早く生まれ社会を知るオッサンから言うと、 そこまでガチガチに考える必要はない。なぁなぁで済む話。 体裁として「そおいうことにしときましょうね」という 一般ルールだろう。 そのケースが原因による事件などが起これば 規定に照らし合わせた上で責任を伴うということ。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰って頂き、納得させられるものがありました。確かにそうですね。 ありがとうございます。

回答No.2

「本来、彼の身内や知り合いが管轄内にいてはいけないことは知っています」 このことの根拠を教えて下さい。根拠となる規則を教えてくれれば、知り合いの警察官に問い合わせして、再度回答します。 質問の補足の欄がありますから、そこに書いて下さい。 書かなければ、根拠がないまま質問したと言うことになるでしょう。

adg917
質問者

補足

回答ありがとうございました。 根拠としては、彼氏が警察学校へ入る際に彼の家族、仲のいい友人、彼女の住所や勤め先を提出したからです。 これは、身辺調査を含めて、何か事件や事故があったときに私情を挟まないように、配属先も考慮されているそうです。 もちろん、彼も警察官とは言え構成の詳しいことは知りません。 噂だったり、警察官内の憶測であったりすることも、多いと思います。 ただ、私が今現在の職場にもともと居たら、彼は今の所へ配属されなかったのだろうこと、分かったら異動させられるのかということが心配で、質問させて頂きました。 何か詳しいことが教えて頂けたら、とても助かります。

• okwavehide
回答No.1

どういう背景での投稿かわかりません。 何れにしろ、定めではやってはいけなかったことをやりながら 結婚するという事実が残るだけでしょう。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。