• 締切済み

2歳子連れのボラガイ島

10月末に夫、私、子供(2才)で旅行に行こうと思っていますが、夫と意見が割れています。 夫は、行ったことのあるグアム(近い、安全、衛生面)を検討しているようです。 私は、行ったことのないボラガイ島を推していますが、夫は「グアムより飛行機乗るし(マニラからまた国内線に乗り換える)、衛生面はどうなの?子供がいるからちゃんと情報取って!」と言われています。 私もネット、本などで調べましたがあまり情報がなく、夫を説得させる材料がありません…。 皆様に、お力をお借りしたく投稿させていただきました。 (1)移動時間は、日本~ボラガイ島まで4時間ぐらいですか? (2)治安、衛生面はどうですか? (3)子連れでも大丈夫、お勧めのホテル等ありますか? (各ホテル毎にランク名(ムリガン?ガーデンヴィラ?)が違いわからないです…。) 質問ばかりで、すみませんが宜しくお願い致します_(._.)_ 色々な、情報お願い致します。

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>(1)移動時間は、日本~ボラガイ島まで4時間ぐらいですか?  とんでもない! 最低でも9時間くらいかかります。 なぜなら、日本からボラカイ(カリボ国際空港)直行便は無く、マニラなどで乗り換えることになるからです。最速の便でも待ち時間が3時間は必要ですから、合わせると9時間くらいかかります。  2歳児を連れて、マニラで3時間トランジットして9時間かけて・・・は、ちょっとキツイかな。 >(2)治安、衛生面はどうですか?  空港ーホテル間送迎付で、プライベートビーチのある高級ホテルの敷地内で遊んでいるのなら、何ら問題はありません。  さらに、市街地までのシャトルバスを備えているホテルなら、行動範囲は広がります。  一般的には、良いわけがないです。 >(3)子連れでも大丈夫、お勧めのホテル等ありますか?  ぎゃあぎゃあ騒ぐのなら、どこでも良いですよ。予算に合ったホテルを選んでください。  ゆったりと過ごしたいのなら、正直言って、ありません。近年、マナーを知らない金持ち客が急増し、客の質が極端に悪くなってきたからです(フィリピンを我がものにしようとしている某国の策略の臭いがする・・・)。高級ホテルのシャングリラでさえ、もうダメです。  そういう意味では、子供連れでも気兼ねなく過ごせるという、良い点はあるのですけどね。  なぜボラカイなのか? 他にも、もっと素晴しいところはいっぱいあると思いますから、この観点から質問されると、良い回答が得られるかもしれませんね。  

• m-twingo
回答No.1

グァムは行ったことありませんが、ボラカイは数回行ってます。 基本的な質問内容が箇条書きなので、回答も箇条書きで。 (1)日本からボラカイへは、日本(どこの空港から出発なのかわかりませんが)→マニラNAIAフライト時間約4時間。NAIAで国内線乗換→カティクランまたはカリボ、フライト時間約1時間。カティクランの場合は空港からトライシクルでカティクラン港。カリボの場合は空港前から出ているバンまたはバスでカティクラン港。空港からカティクラン港への所要時間は、カティクラン空港→カティクラン港、約10分。カリボ空港→カティクラン港、約2時間。カティクラン港からはバンカーボートでボラカイ島ターミナル、所要時間約30分。ボラカイ島のターミナルは、以前はターミナル1から3までありましたが、現在は実質的にターミナル3しかありません。ターミナル3は町外れなので、そこからホワイトビーチへはトライシクルで約15分ほど。 (2)治安面に関してですが、所詮フィリピンですので、グァム、サイパンなどのアメリカ統治領とは雲泥の差です。 でも、田舎ですから、少なくともマニラよりはいいかな。まぁホワイトビーチ、D' Mall周辺でしたら、夜中まで大勢人が出てますから、裏路地に入らなければ女性と子供だけでも大丈夫でしょう。 (3)ホテルですが、そもそもグァム辺りと比較すること自体間違ってます。  先に上げたように私はグァムへは行ったことないのですが、あそこは所詮全面観光化されたリゾートでしょう?どちらかと言うならボラカイなどのフィリピンのリゾートアイランドよりハワイに近い感じだと思います。 ホワイトビーチ沿いのボラカイリージェンシーやバランガイのシャングリラなどのいいホテルもありますが、全体的に言うなら、長期滞在の為の安いホテルやゲストハウスが多いです。 2000年初めころからなぜボラカイが世界的に有名になったのかと言うと、主に白人観光客やバックパッカーが、観光地化されておらず、なおかつ長期滞在に向いているあまり滞在費の掛からないリゾート地だったからです。 最初の出発点からグァム辺りとは全く違ってます。 最も今では1年を通して観光客が大挙して押しかけてきますので、高級ホテルもだいぶ増えましたが。 それと質問には無いのですが、日本語のサイトで入手できるボラカイの情報は古くてほとんど役に立たない物ばかりです。 どちらかと言うとまだ、本当の意味でボラカイの良さが残されていたころにUPされた物ばかりで、現在のボラカイを表している物はほとんどありません。 まず第一に現在のボラカイは中国人と韓国人のツアー客が多すぎます。 サイトにたくさんボラカイの情報が上げられたころはまだ日本人と白人系観光客が殆どだったのですが、ここ数年日本人は大幅に減って、代わりに中国人と韓国人が大挙して押しかけてくるようになりました。 そのため、D' Mallなどを歩いていると前も後も右も左も見かけるのは中国人韓国人ばかりです。 逆に今では日本人はほとんど見かけません。 私が最近行ったのは昨年の2月ですが、その時は5日間の滞在ではっきりと日本人と分かる人たちを見かけたのは2回しかありませんでした。 また、D' Mall内も中華系の店が増えたので、日本人は嫌がらせを受けることもあります。(実際私自身中華系の店で日本円をPHPに両替しようとして嫌がらせを受けました) また、先に上げたようにボラカイはグァムやハワイのような全面観光地化されたリゾートアイランドではありません。 ですから、ショッピング目的などで行っても何も買うものなどありませんし、メインのショッピングストリートであるD' Mallでさえ、あるのは地元系スーパーと小さな個人商店、イミテーション臭い民芸品を売っている個人経営の土産物屋、あとはレストランくらいな物だけです。 当然のことながらブランド品などを扱っている高級免税店なんて影も形もありません。 そういったお店でショッピングを楽しみたいのでしたら、悪いことは言いませんからグァム、サイパン、ハワイ辺りに行った方が確実です。 と、まぁ、ボラカイの悪いところばかり書いてしまったような感じですが、考え方を変えれば、グァム、サイパン、ハワイと言った、現実生活とほとんど変わらない感じの観光地とはやはり違います。 本当の意味で、滞在期間をのんびりと過ごしたいと思うのでしたら、ボラカイはとてもいいところだと思います。 フィリピンの田舎の小さな島ですから、地元の人たちはフレンドリーな人が多いですし、人工的に作られた自然でもありません。 ホワイトビーチやプカ・シェルビーチ辺りで1日なにもせずボーとしているのも、ある意味とても贅沢な時間の使い方だと思います。 そういったリゾートでの時間を過ごし方をしたい人には良いところだと思いますよ。