• ベストアンサー

クレジットカードの仕組み

クレジットカードの仕組みを詳しく教えてください 持っているだけでお金はかかるのかなど出来れば詳しく教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>クレジットカードの仕組みを詳しく教えてください 「クレジット=信用」を意味します。 金銭的信用が無い者には、クレジットカードは発行しません。 ※クレジットカード会社によって、金銭的信用度は異なる。 クレジットカードは、「立て替え払い契約」に基づいています。 例えば・・・。 銀行口座には、お金がある。自宅には、現金がある。 しかし、買物の度に(財布が強張るので)現金を持ち歩くのは面倒だ。 1.そこで、お店の買物ではクレジットカードで決済する(支払う)。 2.お店は、クレジットカード会社に代金を請求します。 3.クレジットカード会社は、クレジットカード会員に代わってお店に代金を支払います。 ※この時点で、店側はクレジットカード会社に対して手数料を支払います。 4.クレジットカード会社は「立て替えて支払った代金を、クレジットカード会員に請求」します。 5.クレジットカード会社は、クレジットカード会員が指定した口座から代金を引き落とします。 クレジットカードは、先に書いた通り「財布の代わり」です。 クレジットカードも「無い袖は、振れない」ものです。 無い袖を振ると、任意整理・自己破産に陥る方も多いのです。 クレジットカードの利用は、注意が必要なんです。 >持っているだけでお金はかかるのかなど出来れば詳しく教えてください クレジットカードは、年会費が通常必要です。 ただ、年会費無料のクレジットカードも多々あります。

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.5

大金持ち歩けば強盗に狙われたりしますよね でもカードだとお財布の変わりになります つまり請求書は後からくるのでそれまでに入金 をすれば決済できることになりますよ。 維持費かかるのは富裕層で一般的な人は使う 金額も少ないので無料が多いです。

• 86tarou
回答No.3

年会費は、無料のものと千円~1万円程度掛かるものがあります(有料でも、初年度だけ無料というのも)。 カードは信用で使えますが、一月毎に後から請求が来て、決められた銀行から自動で引き落としされます。購入時に一括払いのほか分割払いやリボ払いも選べますが、一括払い以外は金利手数料が掛かります。 リボ払いというのは毎月の支払いが一定の分割払いで、支払いが増えないので幾らでも使ってしまう可能性があります。気が付けば数十年払わないと完済出来ないなんてことになるかもしれず、多重債務の入口となる場合も多いです。 カードは品物の購入(ショッピング)だけではなく、借金(キャッシング)も出来ますがこれにも当然金利手数料が掛かります。 どちらも使える金額が決まっており、ちゃんと払っていれば段々と使える金額が上がっていきます。また、カードを使うとポイントが貯まり(パーセンテージはカードによって色々)、それで商品を貰えたり、キャッシュバックがあったりします。 一括払いだけでポイント分お得にしたいだけなら良いのですが、如何せん現金を持ってなくても使えてしまうのが落とし穴です。後から請求が来て、払えないとなれば個人信用情報に事故履歴が残ります。これがあると、今後借金やローンの審査に通らず困ることもあるでしょう(カードも強制解約とか)。この履歴はその債務を完済してから5~7年は消えないので、くれぐれも延滞等はしないようにしましょう。 カードを持ってたとしても、使える金額は今までと変わりないということを肝に銘じおくことをお勧めします。 なお、店舗の方はカードが使えることで売り上げが増えます(現金を持ってなくても買えるので)。その恩恵があるのでカード会社と契約するのですが、カードの売り上げのうち一部を手数料として取られます。この一部がポイントとして戻ってくると考えれば良いでしょうか。

回答No.2

お金のないときに買い物出来ます 後で請求が来ます 年会費無料のカードもあります 1回払いはそのままですが、分割払いだと利息が発生します ざっくりこんな感じ

• n_kamyi
回答No.1

どうぞ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 年会費については、無料のとこもありますし、有料のところもあります。