熊本から名古屋まで18きっぷで行くことと広島での一泊についての質問

このQ&Aのポイント
  • 熊本から名古屋まで18きっぷを利用して一人旅を楽しみたいと思っています。質問は、広島での一泊についてです。
  • 一人での旅行が初めてで、ホテルでの一泊も不安です。広島の治安や安全面について心配しています。
  • また、行動を切り上げる時間についてもアドバイスをお願いします。新学期前に質問をしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

熊本から名古屋(清須)まで18きっぷで行く

今年4月で中3です。 高校受験の年なのですが、受験が終わったら親戚がいる愛知県まで遊びに行きたいと思っています。まだ一度も行ったことがありません。 元々電車がすきなのですが、青春18切符で色々通過する県も兼ねて見て楽しめたらいいなあと思います。一人で行きます。 色々調べてみたのですが、 [一日目] 6:03分水前寺駅発→岩国~三原の間?で一泊 [二日目] 8:30位発→清洲駅→親戚宅到着 っていう風にするといいようなのですが、一人でもホテルで一泊できるようなものなのでしょうか?  広島は治安が悪いと聞くのですが、広島で一泊しても絡まれることがないでしょうか? 大体何時まで行動を切り上げたほうがよいかもお願いします。 新学期始まる前に質問します。 ご回答お待ちしてます。

• mk4329
  • お礼率98% (183/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

宿泊先に親が予約し、宿泊が中学生だと伝えて宿のほうでOKしてくれたら泊まれるけど、いきなり中学生が宿泊したいとフロントへ行けば、家出と思われて警察呼ばれる可能性が高い。 ちなみに、見た目が大人びていても挙動でわかります。 安く済ませたいならユースホステルを検討、 ここだと小学生一人でも宿泊可能。 事前予約が必要(時期によって、満室になっていることが多い、受験後だとなおさら)。 昔は未成年者利用の場合でも、本人予約でOKでしたが今はどうなのか知りません(利用したのは質問者様が生まれるはるか前なので、私は肌に合わずその一回きりの利用)。 >広島は治安が悪いと聞くのですが、広島で一泊しても絡まれることがないでしょうか? これはわからない、行ったことないので。 >大体何時まで行動を切り上げたほうがよいかもお願いします。 未成年者の夜間外出はやめておいた方がいい、少なくとも20時前には切り上げたほうが無難。 補導されると面倒この上ないです、一人旅ならなおさら。

mk4329
質問者

お礼

回答有難う御座います。 予約はきちんと取って行きたいと思います。 暗くなる前ですか、それに朝早くでるのでよる遅くまで行動する元気がないと思います笑 堂々とした態度で行こうと思います。

その他の回答 (2)

noname#206834
noname#206834
回答No.3

全国野宿旅行しているので問題なし。 一泊ってホテルに泊まれば絡まれようがないでしょう。 いい経験になるよ~。 女の子なら夜出歩かないよう気を付けてね。 中3なら20時くらいにはホテルに入るようにすれば? ホテルは未成年がどうなのかわからないが親から電話してもらえば 平気なのでは? 心配なら。

mk4329
質問者

お礼

回答有難う御座います。 男です。ほかの回答者様も仰られる様に、20時前にはチェックインした方がよさそうですね。 親にはちゃんと行って行きますので大丈夫かと思います。

• tzd78886
回答No.1

見た目にもよりますが、明らかに中学生の顔であれば一人でホテルに行っても泊めてくれないでしょうね。あらかじめ予定を組んで親の名前で予約して行くしかありません。 広島に限らず、中学生が行ったことのない街を深夜歩き回ることはお勧めできません。どんなに遅くとも18時ころまでには宿泊施設にチェックインしてください。

mk4329
質問者

お礼

回答有難う御座います。 顔は幼いです。)) 親に時期が近づいたら色々話し合いたいと思います。 行くとして、18時より前には宿にこもりたいと思います。 回答有難う御座いました。